スポンサーサイト


メタル耳のススメ vol.0

メタル耳という言葉をご存知でしょうか。


英語耳というのは有名ですよね。
「英語を聞き取り、頭で理解することができる耳」
ということですよね。


それと同じように
メタルを聞き取り、心で感じることができる耳
というものが存在します。


私は元々、J-POPが好きな普通の少年でした。

HR/HMなんてジャンルは激しくうるさいだけ
正直聴く気にもならず、

「好きだ」と言うのも恥ずかしいような代物だと
思っていました。。

ヘビメタw






それが今ではどうでしょう、、

TV番組やCD屋でHR/HMがかかっていると
つい、耳が身体が反応して嬉しくなります。

歌います。
リフをズクズク歌います。

ソロをピロピロ歌います。
悶絶して酔います、、!
(知っている人しかわからないでしょうが、
 本当によくTVではHR/HMが使われているんですよ!)


メタルを好きになってよかった!
心からそう思います。
まさかなるとは思わなかったけどw



メタル耳を持つと、
HR/HMは始まりから終わりまで
まったくスキの無い音楽だということがわかります。

イントロからリフ、コーラス(サビ)からギターソロ、
バッキングサウンド、もちろん歌まで
全ての要素を楽しむことができるようになります。

曲中がハイライトと言っても過言ではありません。
(正直、メタル耳のなかった頃の自分は
 サビのメロディだけで曲の善し悪しを決めている部分が
ありました)




安心して下さい。


私があなたを
メタル耳の世界へお連れします。

こんな私でもなれたんです。

あなたになれないハズはありません!
(どっかの教材みたいでスミマセン。)



私はHR/HM歴まだまだ15年程度の若輩者ですが、
これでも初年度からいろいろと試行錯誤の末、
たくさんの作品を聴いてきました。

学生の頃は昼飯代や電車賃を削ってCD代につぎ込んできた
3度の飯よりメタル好きの青春をおくって来た自負がありますw


誰の指南もなく、
雑誌やCD屋のチラシを参考になけなしの小遣いを叩いて
まだ見ぬ名盤求め、ジャケットや帯の文句を熟読し
CD屋で何時間もどれにしようかと迷って、、

あげく決まらず買わずに次の日へ持ち越し。。
その上で買った作品は、ムムム、、。

素直に認められず「2曲目とラストはかなり良いな、うむ。
とかいって自分を慰め。。


2ヶ月後には「あのアルバムはクソだったな」と。。


今思えばそれはそれで楽しかったのですが、、
相当遠回りをしてきたと思います。




この「メタル耳のススメ」は
私の実体験を元に
今に至るまで重要なファクターであったと確信する
作品群を順を追って紹介し、

これからメタル耳を育成する方々にとって
私の時間とお金と気持ちを何年にもわたり
費やしてきた経験が少しでもお役に立てればと思い
企画した次第です。

最短距離(かどうかは保証できませんが頑張ります)で
あなたを立派なメタル耳の持ち主に育てるのが目的です!


今までHR/HMの世界に興味はあったけれども
どれから聴いたらいいかわからない、、。

名盤と言われる作品を聴いてみたけど、、、どこが!?

メロディがいいっ言ってたけど全然印象的じゃないじゃん!

サビってどこ?なくね?






そんなあなたの為に
このブログはあります。


今後紹介していくアルバムを楽しみながら
聴いていってもらうことができれば、
あなたは自他共に認めるHR/HM野郎となっているでしょう。


前置きが長くなりましたが、スタートです。
一人でも多くの方にHR/HMの魅力を
感じて頂きたいと切に願っております。

METAL is FOREVER.
スポンサーサイト

メタル耳のススメ vol.1PageTopDREAM TEATHER / Black Clouds & Silver Linings

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/9-20ded7bd

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

