

FAIR WARNING / Rainmaker

FAIR WARNING _ Rainmaker
FAIR WARNING / Rainmaker (1995)

前作で衝撃のデビューを飾った
ドイツのメロディアス・ハードロックバンド、フェア・ウォーニングの 2nd。


これだけは言っておきたい。。

6thまで発表している2009年現在、
今作だけはアートワークがカッコイイです w


と、のっけから下らないこと書いちゃいましたが (´∀`)

そのサウンドは
アルバムタイトル、「レインメーカー」をイメージするような
どことなく湿り気を帯びる
落ち着いた力強さを持った叙情的メロディアスHR
となっています。


もちろん前作のファンなら裏切られることの無い内容ですが

1st の 燃えるような熱いハードな感じ よりも
ハードでありながら蒼みがかったエッジの効いた音象となっています。

(私がアートワークのイメージでアルバムを聴く人間だからかもですが ^^; )


それと、キーボードがやや控えめになり ギターオリエンテッドな感触が強く
ミドルテンポの楽曲が多いせいもあってか、少し地味な印象を持つ人もいるかもしれませんね (´Д`)



しかし、11曲目の "Burning Heart" だけは別格でしょう!

これ以降、バンドは "バーニング・ハート" のような曲を書け
レコード会社から要請を受けたそうです。

陳腐な表現ですが
「カッコイイ」という言葉がこれだけしっくりくる曲もそう無いと思います。
アンディ・マレツェクが弾くギターソロの構築美は、まさに芸術の域です!



ある程度聴き込みが必要かもしれませんが、
非常に味のある秀逸な作品です。

一聴して気に入らなくても何度も繰り返し聴いて欲しい、
恐らくフェア・ウォーニングのアルバムで最も飽きのこない作品でしょう。


__________ Song List __________ [国内盤]
○ 01. Stars And The Moon
▲ 02. One Way Up
◎ 03. Too Late For Love
★ 04. The Heart Of Summer
★ 05. Don't Give Up
○ 06. Lonely Rooms
○ 07. Desert Song
◎ 08. Pictures Of Love
▲ 09. Desolation Angels
▲ 10. Angel Of Dawn
★ 11. Burning Heart
◎ 12. What Did You Find
○ 13. Get A Little Closer (Bonus Track)
◎ 14. Rain Song (Bonus Track)

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

①は不思議なキーボードのイントロから始まるミッドナンバー。
  1stとの違いが見て取れます。
②はストレートなロックナンバーですね。
③は胸に直接響くような哀愁のバラード。
④、アルバム中やや出色のポップで聴きやすいナンバー。
  一般リスナーにもOK。
⑤、頭をぐりんと駆け回るようなリフが印象的。
  そこにのっかるコーラス部も最高です。
⑥は③と同系等のバラード。やや優しい雰囲気。
⑦はアルバムのテーマ曲っぽいですかね。
⑧は和やかなでキャッチーなメロディが◎。
  後にアンディがLADでカヴァーします。
⑨はホーンセクションも聴こえるパワフルな曲。アルバムにも馴染んでいます。
⑩、和風(?)なコーラス部のメロディが染みます。
⑪がバーニング・ハート! でもちょっと作中浮いてる??
⑫、ラストはアルバムのど真ん中を行くミドルナンバー。よいです。

⑬はボーナストラック。軽快なロックチューン。
⑭もボーナス。レインメーカーにレインソングを何故入れないっ!


まるでコンセプトアルバムの如く、一貫して軸のぶれない楽曲群です。
出色と言った④や⑪もここまで徹底されたアルバムカラーにおいては、
の話です。



右のは ミニアコースティック・ライブ盤です。
内容はともかく、対になったジャケットを紹介したくて載せました w

【94】


FAIR WARNING / Go!PageTopFAIR WARNING / Fair Warning

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/80-797c6418

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

