

FAIR WARNING / Fair Warning

FAIR WARNING _ Fair Warning
FAIR WARNING / Fair Warning (1992)

ドイツのメロディアス・ハードロックバンド、
フェア・ウォーニングのデビューアルバムです。

元ZENOのベーシスト、ウレ・リトゲン
ジーノ・ロートの実兄、あのウリ・ジョン・ロートから
スカイギターを譲り受けた ヘルゲ・エンゲルケ
ZENOでも歌っていた実力派シンガー、トミー・ハート 等が
中心となって結成された いわゆるウリ・ファミリーのバンドなわけですね。


フェア・ウォーニング は 私にとって
もっともフェイバリットなバンドの1つです (´∀`*)


叙情的で哀愁漂う魅力的なメロディと
ハードロックでありながらも
絶妙にメタリックな質感を持ったサウンド。

トミー・ハートの熱く突き抜けるハイトーンに、
ヘルゲ・エンゲルケ その名に偽りなしのスカイギターによるソロ。
もうひとりのギター、アンディ・マレツェクの泣きのソロも心に染みます。

そしてなんといっても、その印象的な楽曲を構築する
バンドのリーダー、ウレ・リトゲンの作曲能力の高さが最大の魅力です (´∀`)


、、ドラムだけは少々シャンシャンし過ぎかな、と思うけど ^^;



この1stアルバムは、
アートワーク イメージどおりの
炎のパッションが凝縮されたハードロックが詰まっています。


既にかなりの高レベルで構築された音像です。
キーボード や ドライビングな雰囲気で
味付けされた各々の楽曲らは独特の輝きを放っています。


恐るべき完成度を誇るデビューアルバム
と言われるのも 納得の1枚


__________ Song List __________
○ 01. Longing For Love
○ 02. When Love Fails
◎ 03. The Call Of The Heart
04. Crazy
◎ 05. One Step Closer
○ 06. Hang On
◎ 07. Out On The Run
★ 08. Long Gone
▲ 09. The Eyes Of Rock
○ 10. Take A Look At The Future
★ 11. The Heat Of Emotion
○ 12. Take Me Up

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。


①はシンプルかつドライビング、コーラスのメロは◎
②もシンプルなから地に足のついたミドルテンポの佳曲。
③はコーラスの煌めきが輝くパワーバラード。
④はちょっと異色の楽しげで軽快な曲。
⑤はシリアスなメロディが物悲しさを後押しするミドルハード。
⑥はイントロのKeyが印象的でドライビングな雰囲気。
⑦はフェア・ウォーニング代表曲!流れるようなアップテンポの名曲。
⑧、美しすぎる、、最強のバラッド。涙の向こうには夕日が。。
⑨は疾走感のあるロックナンバー。たまにこういうのやります。
⑩ミッドテンポの佳曲。叙情的な落ち着き感がいいです。
⑪も代表名曲!、、でもこれZENOも演ってるんだよなぁ。
⑫は⑧の再来。こちらも素晴らしい曲です。


って全曲コメントしちゃったよ、、^^;

でもこの頃のトミー・ハートは
悪い意味での力強さというか、荒れた感じの声をしているので、
そこは後の作品群に比べるとちょっと、、。ですね。

それと、その声を含み 熱いロック路線(?)の雰囲気が多少出ていて
私個人としては熱いロックより洗練されたロックの方が好きなので
後のアルバムの方がより気に入っています (´∀`)

BURRN!誌では
この1stを FAIR WARNING の名盤としてよく扱っていますね。




ジャケットセンス、ゼロもよく知られる点でしょうw

【91】


FAIR WARNING / RainmakerPageTopSCAR SYMMETRY / Dark Matter Dimensions

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/78-d1865022

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

