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4時間半熟睡法 / 遠藤拓郎 著

朝4時起きで、すべてがうまく回り出す!
早起きの充実感を知った私、

調子に乗ってこの本に手を出してみました!


4時間半熟睡法

やっぱり朝4時や5時に早起きするにしても
夜10時や11時に寝るんじゃイマイチかな~。
なんて思ってきてしまい、
惰眠を貪っているだけなら睡眠時間を削れる方法を知って
時間を有効に活用したいな、と。



、、、読みましたよ。

とても読みやすい本で正味1時間半くらいで読めました。

睡眠のスペシャリスト大先生の本らしく、
一般人に伝わるように非常に解りやすく噛み砕かれた内容と思います。

起床のタイミングは90分毎がよい
(レム/ノンレム睡眠というやつですね)。
つまり睡眠時間は1時間半、3時間、4時間半、6時間、7時間半、、
だとすっきり起きられるぞ!と。
さらに3時間以下の睡眠は視覚障害とかでるからやめとけよ!と。
だから出来るだけ削りたかったら4時間半がベストよ!と。

でも睡眠には "質" ってのが大事
だから、
単純に時間縮めるだけだと辛い。。
なので具体的に "質" を高める方法を教えとくよ!と。

思いっきりかいつまむとこんな感じかと。。^^;


"質" を高める具体的な方法ってのがなかなかくせ者で
それぞれ人の生活リズムって確立されたものがありますし、
環境の違いなどからも実践できることが大分限られてきます。

それでもまぁ自分のできる範囲で
4時間半熟睡を何度か試んでみましたが、、






絶対無理。

これは相当志しの強い人じゃないとできなくない?

とてもじゃないけど、
I love 睡眠. My sweet honey(?) な私にはできません (´Д`;
まぁ "質" がよくなってない、というのも原因かもしれませんが。。

と、いうわけで
自分は未だ6時間~7時間半、もしくは9時間 睡眠ですが

それでも眠いからね~。 ♪~(´∀`)


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