

メタル耳のススメ vol.12

ども、おはようございます。
朝からメタル耳のススメをお送りします、たけちよです。

今回で第12回目ですね。毎度ごひいきにありがとうございます。

さて~、前回の IRON MAIDEN はどうだったでしょうか。
今迄紹介してきた作品らとは少し違った印象を持ちましたか?

でも大丈夫です。
今後あなたは必ず IRON MAIDEN が大好きになります。

あなたはもう着実にメタル道を歩み進めているんですから!


今回は、コレです。
ROYAL HUNT _ Clown In The Mirror
ROYAL HUNT / Clown In The Mirror (1993)

アートワークにビビらないで下さい w

中身はそのアートワークからは想像の難しい
美しきキーボードの煌めきをフューチュアした
ダイナミックなメロディック・メタル
です。

既にジャーマンメタルやイングウェイ、ヴァレンタイン等を
聴き込んできたあなたにとっては
もうすんなりと受け入れられるサウンドとなっているんですよ!


なんと言っても
①は輝いたキーボードの音色が印象的な
 適度にハードでメタリック、キャッチーな哀愁のメロディが乗る、
 これぞ、メロディックメタルのお手本ともいうべき名曲です。

 是非、一緒に歌ってください w



それなりにいろいろと聴いてきた中で
なんだかんだ言ってもやっぱり BON JOVI
一番のお気に入りだった当時の私。。


いや、
 
ROYAL HUNT、ナンバーワンです。



実際私が初めてロイヤルハントに触れたのは
「ファーラウェイ」というシングルで、
そこに代表曲4曲のライブ音源が収録されていて
それで一気に虜となってしまいました。

こちらはD.C.クーパーというヴォーカリストの存在感も後押しして
素晴らしい内容になっていますが
シングルおよびライブ音源というのもあって

今回はこの「クラウン・イン・ザ・ミラー」を一押しします。

③は開放的なメロディが乗る、
 ロイヤルハントにしては珍しく直情的なメタル。
④はジャケットの曲ですねw でも感動的なピアノバラードです。
⑤の美麗なメタルインスト
⑦も叙情的なメロディが冴え渡るバラード
そしてラスト
⑩も①に並ぶ名曲。哀愁のメタルとはまさにコレのことです。

あとは気に入らなければ無理に聴く必要はありません。
(ででーん)



どうでしょうか?
必ず気に入ってくれると確信しています。

気に入った曲は何度も聴き返して下さい。
すんなりと受け入れられた曲でも
前回のポイントを意識してメタル耳を鍛えていきましょうね (o^-')b


4時間半熟睡法 / 遠藤拓郎 著PageTopINME / Herald Moth

Comment

怪しいアートワークですね。
どっかのハンバーガーチェーン店のマスコットみたいだ(ぁ
Royal Huntはそういえば聴こう聴こうと思って聴かなかった思い出が・・・(汗
これを機に聴いてみますね。
ところで、要望なんですがメタル耳じゃなくても別にいいので、次はVan Halenについて書いてほしいです。
無理だったら別にいいのですが・・・w

こんばんわ、higeraさん。

ハンバーガー屋のマスコットとは、、。
うまいこと言いますね、くやしいです w

ROYAL HUNT は 1st~4thの初期がオススメですよ (´∀`)

VAN HALEN はメタル耳のプログラムに組み込まれていますよ。
リクエストありがとうございます。要望いただけるなんて恐縮です。

次回はDEEP PURPLE の予定でしたが、
あまり待たせるのも申し訳ないのですし、
変更も特に問題無いのでVAN HALENにしますね。

返信どうもです。

この企画って予定立てて行われてたんですか!?
なんといいますかマメですね・・・いや、これが普通なのか・・・(汗
それだったら何か悪いことしちゃったかもですね;すいません(´・ω・`)
しかしDeep Purpleも自分の音楽観を大きく変えてくれたバンドの一つなので、楽しみに待ってますね!

higeraさん、どもです。

> この企画って予定立てて行われてたんですか!?

一応、大雑把な方向性と近々の紹介作品、公開時期だけは決めています ^^;

> それだったら何か悪いことしちゃったかもですね

いえいえ、そんなことは全然ありませんよ!
むしろリクエストいただき嬉しいかぎりです。

好き勝手書いているだけなので
不愉快な思いをしている方もいるでしょうし、
楽しみに と言っていただけると大変励みになります。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/70-06679c88

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

