

FAIR WARNING / AURA

Fair Warinig / Aura
FAIR WARNING / AURA (2009)

帰ってきましたね、FAIR WARNING。
前作「Brother's Keeper」は再結成作品としては
それなりに高い評価を受けている作品とは思いますが、

僕としては
FAIR WARNING のアルバムとしては
これははちょっと、、


と残念な気持ちになった作品でもありました。

もちろん、
過去の名曲らに勝るとも劣らない曲も収録されていますし
それなりに気に入ってはいますが、
全体的にFAIR WARNINGの
オーラに欠けたアルバム だったという印象が強いです。


そして今作、その、
オーラがアルバムタイトルとは!
なんとも期待させるタイトルではないですか、、!
(わざとらしいフリですみません w)


さて、実際の中身はひとことで言うと

前作 "5thの FAIR WARNING" が
名盤として誉れ高い 3rd の再構成を目指した
的な作品かと思いました。

今作のサウンドは
全体的に柔らかい印象で、個々の楽曲は哀愁よりも
明るめで和やかな雰囲気の曲が多いです。


FAIR WARNING というと
哀愁のメロディが極上のバランスで
構築されたメロディアスハードの完成形

として多くの支持を得ていると思いますが、

こういう優しめのメロディも僕は結構好きです。
2ndの "Pictures of Love" や
3rdの "Follow My Heart" のような。


うん、いいアルバムです。

1st~4th まで名盤揃いの歴史へ加えられようか、
否どうなんだろか ってトコです。

いや大好きですよ。
大好きな作品で高得点にはなっているんですが、
こんなもんじゃないだろうっ?
ってのが正直な気持ちですかね。

なんとなく①②も
「これが好きなんだろ?ホレホレ」
的に狙って作られている感じがして、どうも心情的には素直に。。
(前作の①②も)

まぁ、好きなんですけど www

自分の中で存在が大きくなりすぎたかな。
いや、事前情報で期待しすぎか。


高品質なアルバムであることは間違いありません!


__________ song List __________
★ 01. Fighting For Your Love
★ 02. Here Comes The Heartache
▲ 03. Hey Girl
○ 04. Don't Count On Me
05. Falling
06. Holding On
▲ 07. Walking On Smiles
◎ 08. Someday
09. It Takes More
★ 10. As Snow White Found Out
◎ 11. Just Another Perfect Day
12. Falling Reprise

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

①は語る必要なしの名曲、王道フェア・ウォーニン。
②、同上。
③は哀愁のミドルテンポ、バラード風。
④は爽やかな雰囲気で評価が分かれるかな?
⑤はスローでムーディな曲。3rdの"Man on the Moon"系。
⑥は⑤よりさらに大人しいスローナンバー。
⑦、渋みも感じるミドルチューン。それなりです。
⑧は感触の優しいのバラード。コーラス部は秀逸。
⑨、泣きのバラードですね。スロームーディです。
⑩はどことなしか 4thの名曲 "Find My Way" も感じる曲。
⑪はギターソロに遊びを含ませたミドルハード。
⑫、ラストはスローチューンで特にメリハリもなし。不要。



相変わらずのジャケットはコメントのしようがないですね w

ヘルゲ (左から2番目)は このショットでOKだしたのでしょうか、、。

【89】


DREAM TEATHER / Black Clouds & Silver LiningsPageTopこだわりブログ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/7-74ee5f37

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

