

SONATA ARCTICA / The Days Of Grays

フィンランドのメロディックメタルバンド、ソナタ・アークティカの6th。

SONATA ARCTICA _ The Days Of Grays
SONATA ARCTICA / The Days Of Grays (2009)
My Favorite SONATA ARCTICA Album : Silence (2001)


前作 「Unia」 は
3rd/4thで 既に飽和状態となっていた
メロディックスピードメタル
のスタイルから
プログレッシブな方向性を見出し、脱メロスピを目指した作品で

かねてよりのファンには問題作として捉えられているようですが
僕にとっては 3rd/4thよりはよっぽど楽しめるアルバムでした。



今作は もう少しメロスピの路線へ戻し
ケインズ・オファリング思いっきりニアミス
してくるんじゃないかと予想していましたが、、




ハズレ ^^;

スピードメタルへ回帰するでも
プログレッシブメタルへ突き進むわけでもなく
ぐんぐんとシンフォニック・メタル方向へ。

そうかそっちかい ( °Д°)!

シンフォニック・メタルといっても
イタリアなんかのシンフォニック・パワーメタル系ではなくて
近年目立つようになってきたゴシック系のやつですね。


「アルバムジャケットに女性Voが登場しちゃうわよ」

ぐらいの勢いです w

楽曲によっては メタル・オペラ かって言うくらい劇的な展開も。


とは言ってもトニー・カッコ< vo >らしいメロディは随所に出てくるし、
ソナタ・アークティカであることは間違いありませんけどね。


新たな路線への追求は全然いいのですが
いかんせん個々の楽曲自体、魅力の乏しいものが多く
①からアルバム全体を支配する、なんとなく気だるい(?)雰囲気
緊張感を必要とするであろう音楽性をイマイチ盛り立てない感が。。

中盤⑦⑧⑨あたりはメリハリも強く結構楽しめるんですが
終盤の曲が気に入らなかったですね。
そのままアルバムが終了するので全体的な印象があまり良くなりません。。
(ボーナストラックはアルバムの総評には入れていません)


うーん。次作こそ原点方向へ揺り戻るか??


__________ Song List __________ [日本盤]
1. Everything Fades to Gray [Instrumental]
2. Deathaura
◎ 3. Last Amazing Grays
▲ 4. Flag in the Ground
5. Breathing
6. Zeroes
▲ 7. Dead Skin
○ 8. Juliet
9. No Dream Can Heal a Broken Heart
10. As If the World Wasn't Ending
11. Truth Is out There
12. Everything Fades to Gray [Full Version]
13. Nothing More (Bonus Track)
14. In My Eyes You are A Giant (Bonus Track)

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

①はインストで序章って感じ。全体のテーマ?⑫ラストで歌あり版披露。
②が8分近くある大曲。シンフォニック路線を印象付けます。
③はキャッチーなメロディも登場する佳曲。これはとても気に入りました。
④はメロスピ路線の強いナンバー。まずまずです。
⑦は優しい始まりから一転、中後半にかけて激烈な展開が面白い。
⑧はオペラ色が強め。いいメロディも入ってます。
⑫が締め前述のとおり①の歌あり。でもそれだけ (´Д`)



ジャケットとアルバムの雰囲気はマッチしていると思います。
もう少し魅力的なメロディがたくさんあればなぁ。

【81】



北新地バーガーPageTopメタル耳のススメ vol.11

Comment

あれ・・・また音楽性変わったんですか彼らはw
まあ音楽性をちょくちょく変えるバンドはリスナーを考えず己の道をつき進むので、言ってしまえば進化するバンドですからね。音楽性はまさに珠玉のものなのでしょう。
理解が出来ないのはきっとそのメタル方面に耳が発展してないからなんでしょうね・・・。メロスパーだったときにUniaを買って捨てようか迷った自分は今ではドリーム・シアター愛好家になれました。
音楽ってホントに不思議です。苦しんで聴くと楽しさを増やせるんですからwちょっとマゾっぽいですね(ぁ

はじめまして☆
ソナタアークティカ、いいですよね
....って、数曲しか聴いたこと無いんですけどwww

>「アルバムジャケットに女性Voが登場しちゃうわよ」

6th、ちょっとどんな感じか気になりますね。

友達にMDに入れてもらったのしかないので、CDほしいなって思ってるんですけど、
もしよかったら、オススメを教えてもらえたら嬉しいです♪

こんにちは~、higeraさん。

そうですね、ソナタ・アークティカはまだ進化の過程のような気がします。
次作はまた今作とは一味違うものを見せてくれるかもしれません。

> メロスパーだったときにUniaを買って捨てようか迷った

気持ちはわかります w
メロスピ好きの方でそういった感想を持った人達は結構多かったハズです。
Uniaはスピードメタルファンから見ると激的に変わりましたからね。
でもそれによってhigeraさんにとってドリームシアターへの窓口になった(?)のなら
それは本当に素晴らしいことですね!

「苦しんで聴くと楽しみを増やせる」って
ほんとうにその通りだと思います。特にメタルに関しては ^^;
自分も同じような経験をしたことがあるので。。

名言ですよ (o^-')b

ぼんさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。

「アルバムジャケットに女性Voが登場しちゃうわよ」 は
シンフォニック・メタルに対しての 僕の勝手なイメージです ^^;
最近結構そういうバンドを見かけるんですよ~。

ソナタアークティカのオススメといえば、
やはり1st「Ecliptica」か2nd「Silence」です。
北欧の透明感を持った究極のメロディックスピードメタル。
どちらも甲乙つけがたい名盤ですよ (´∀`)

印象的なメロディが満載なのでメロスピの入門としてもオススメできます★

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/63-7c15024f

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

