スポンサーサイト


メタル耳のススメ vol.9

みなんさん、こんばんわー。
メタル耳のススメ、第9回目になりました~。

マンションの上階の住人の物音がさすがにうるさく、
こんな時間にファミリートレーナーでもやってるのかぁ?

なら仕方ないか。。 ぐらいに思っている たけちよです。


今回は第1回目で取り上げた
ボンジョヴィのスリッパリーウェンウェットと双璧をなす
80年代HRブームを築き上げた彼らのこのアルバムです。

EUROPE / The Final Countdown
EUROPE / The Final Countdown (1986)

このヨーロッパのCDと出会った時の衝撃と言ったら
それはもう、BON JOVIVALENTINE らを初めて聴いた時と
同等級のガッツポーズモノでした。

しかし違うのは、既知の曲を聴いての衝撃だったコトです。



何気なく中古屋で買ってきた1枚のCD。
ハードロックのおすすめコーナーから選んできたかと思います。

いつものように自宅でCDをかけ始めます。。



ん!!?  この印象的なキーボードのフレーズ、、!

この曲って、! 誰でも知ってる超有名曲、、。


こ、これってこのバンドの曲だったの!?





おおお~、、すげーよ ヨーロッパ。。(T_T) 感涙です。

一発でケーオー。 本気で思いました。
HR/HMを好きになってよかった! と。



1曲目の Final Countdown です。
ヨーロッパの曲とは知らなくても、
たとえ特に音楽が好きな人じゃなくても
「あー、これってたまに聞くな~。何の曲なんだろな~。」
ぐらいには思っているハズです!




僕は声を大にして言いたい。

「みなさーん、これはハードロックバンドの曲なんですよー。
カッコイイでしょ~。知ってた? ねぇ? ねぇ?」
(スミマセン。ウザイですね。でもそれほど嬉しかったです。)


しかしこのヨーロッパ、もちのろん、それだけでは終わりません。

このアルバム「Final Countdown」は 捨て曲無しの
高品質メロディアスハード満載盤、
まさにキーボードをフューチュアしたバンドの教科書のようなアルバムです。

②でロックの力強さを魅せ、
③でバラードの麗しさ、⑨ではハードロックのスピード感
⑥はミドルテンポながら印象的なリフとコーラス
⑤のNINJA。曲名は日本人から見たら完全にあちゃ~ですが、曲はOK。
その他、、、

まだまだメタルに馴染んでいない耳でも楽しめる曲が沢山あると思います。

ただ現段階だと、ちょっとフックが弱い曲もあるかもしれません。
正直①だけ頭ひとつ抜きん出てはいますからね。


まずは、①を筆頭に⑥⑩③⑨②あたりを中心に聴くといいと思います。
あとは好みの問題でOKなので気に入った曲をガシガシ聴きましょ~。


ジョーイ< vo >の聴きやすいハイトーンとメロディ、そのキーの音色に陶酔して下さい。。



次回でちょうど10回目になります、メタル耳のススメ。
ひとつの区切りとして、総集編をお送りしたいと思っていま~す。

ではではまた次回。

スポンサーサイト

ANDRE MATOS / MentalizePageTopゼロ・コーポレーションよ、永遠に謳え 1

Comment

あ!きましたね~
ジョーイ・テンペストの美しいヴォーカルはホントに目から鱗でした。
間違いなく一般的に“ヘビメタ”=KISS or 聖飢魔Ⅱ
みたいなご多分に漏れず私もソレでした。
個人的には信者さんには不評の「Prisoners in Paradice」が最高傑作だと思ってます○┓ペコリ

うおっ! ゴロネコさん、
「プリズナーズ イン パラダイス 」好きなんですか!?
僕もなんです (*^-^*)
少し骨太になったサウンドに粒ぞろいの楽曲で
特に、アルバムタイトル曲はかなりの名曲だと。

世間的には不評なのは何故、、。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/44-f43727c2

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

