

メタル耳のススメ Vol.7

こんばんわ。
第7回目です、メタル耳のススメ。

どうですか?
メタルに対しての偏見は大分なくなり、
もっといろんなバンドを聴いてみたくなっていませんか?

安心して下さい。
HR/HMの世界には
魅力的で個性的なバンドが山程いますw

いろんなタイプのHR/HMが気持ちよく聴けるように
今日もメタル耳を育成していきましょう (´∀`)

今回はコレです。
Land Of The Free / GAMMA RAY
GAMMA RAY / Land Of The Free


第3回で取り上げた HELLOWEEN の兄弟バンド
GAMMA RAY です。

このガンマレイは 「Mster of the Rings」 以前に、
メインソングライターの一人でありながら
ハロウィン を脱退した カイ・ハンセン< G > が立ち上げたバンドで
この 「Land of the Free」 は4thにあたります。

その音楽性はモロにハロウィン直系の
メロディック・パワー・メタルです!
というか、
メロディック・パワー・メタルの創始者ですからね。


リアルタイムで聴いていたその当時はわかりませんでしたが
15年近くたったいま、 GAMMA RAY の代表作として
今日でも伝えられている名盤です。

当時は、、
①の長尺のメタルはまともに通して聴けませんでした。。
②のパワフルなスピードメタル、
 サビがわかりにくくてキツいなぁ、、。
 間奏のミュージカル的なパートがいいからまだ聴けるわ。
⑫はええなぁ。マイケルキスクのゲストヴォーカルは存在感が違うね。

その他は、無理だな。。


こんなんでした。


たしかにカイ・ハンセンのヴォーカルは少々なれるまで
違和感があるかもしれませんが、
聴いていれば直になれますw


①はHR/HMの大曲を聴く入り口にしましょう。
 劇的でカッコイイ展開が満載です。
②と④もガンマレイの魅力が大いにつまったメタルです。
 そしてなんといっても
⑨と⑫は最高峰のメロディックメタルです。
 入り口にもなりえますし、
 将来的にもお気に入りの名曲になることは私がお約束します!


まずは⑫と②、そして⑨。
慣れてきたら①にも気にかかるフレーズが満載なことに
気付くと思います。

同時期の作品として マスター・オブ・ザ・リングス
聴きくらべるのも面白いですよ (o^-')b




夏休み@2009PageTopSTEEL PANTHER / Feel The Steel

Comment

カイ・ハンセン大好きですw
曲的にはTribute To The Pastが好きですけどね(笑)
メロスピ界では神ですねw
アーライ!!

kuruさん、こんにちは。

"Tribute To The Past" !
やっぱりラルフ・シーパースとのコンビが懐かしいですね~。

アーライ!!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/30-b36a905d

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

