スポンサーサイト


HALFORD / Made Of Metal

2010.10.27 (Wed) 06:50

メタルゴッドのソロ・プロジェクト、ハルフォード
オリジナル・アルバムとしては約8年振りの3枚目。
Halford _ Made Of Metal
HALFORD / Made Of Metal (2010)

2000年に発表された 1st「Resurrection」は
TWO等の活動で迷走していたメタル・ゴッドが
久々に この世界に戻ってきたと
歓喜の声を持って受け入れられたアルバムでした。

私も当時は
安直にメタルに戻って来たロブを 斜めから見ていたものの
そのメタル然とした内容に興奮を隠しきれませんでした。

2nd 「Crucible」は 少し毛色が変わり、
現代的へヴィネスの色合いが強くなった作風が
私の肌には合わずあまり好きにはなりませんでしたね。

クリスマス企画アルバム「Winter Songs」を挟み、
今作「Made Of Metal」。
クラシックな本物のメタルを展開する1stを
彷彿とさせるそのアートワークに なかなかワクワクさせられました


実際、内容としては
往年のJUDAS PRIESTファンにとって
文句のつけようがないモノ
でしょう (´∀`)
1stよりもさらに JUDAS PRIEST、
しかも「British Steel」辺りを想起させるクラシックな楽曲陣が
現代のサウンドで甦ったかの様な印象です。

「まだまだ若いもんには負けん」と無理に
エキサイティングかつ 生命感のみなぎる作風を、、ではなく
現在の自己のフィールドをよく理解した上で創造した
メタル・ゴッドたる、ロブ・ハルフォード 面目躍如の作品。

アルバム中盤は 少しまったりもしますが
①や②、④を筆頭とした精悍なメタルチューンが
アルバム全体のカラーを色濃く印象付けます。
ただ、⑫の疾走チューンで終了した方が 聴き終えた印象は良いかな。
14曲はちょっと多いし、楽曲の中身的にも蛇足。


ロブの復帰した JUDAS PRIEST があろうとも
HALFORD の存在意義を感じさせてくれる作品。


__________ Track List __________ [輸入盤]
◎ 01. Undisputed
○ 02. Fire and Ice
▲ 03. Made Of Metal
○ 04. Speed Of Sound
05. Like There¹s No Tomorrow
06. Till The Day I Day
▲ 07. We Own The Night
▲ 08. Heartless
09. Hell Razor
○ 10. Thunder and Lightning
11. Twenty-Five Years
○ 12. Matador
13. I Know We Stand A Chance
14. The Mower

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。


① いいですね。ロブに期待する楽曲そのものです。
② ちょっと安直だけど。まぁいいよね。疾走チューン。
③ PV第1弾。オールドスタイルと未来的な機械音がうまく融合。
④ アップテンポのジューダス系メタル。○。
⑧ この辺りのムーディなナンバーもなかなか良い。
⑩ 哀メロが効くミドルなクラシックメタル。
⑫ キレのいいアップテンポチューン。これで終わってよかった。
⑭ 血管ブチ切れロブが聴けるアルバムカラーから外れたモダンチューン。



1stはバイク、今作はスーパーカー、と。いいですね。

【85】

スポンサーサイト

KISKE / SOMERVILLE / KISKE / SOMERVILLEPageTop最近こんなの聴いて。 第12回

Comment

ハルフォードですかぁ、正直あまり食指が動かないんですよねぇ。
1stは発売日に購入しましたが、どうも私には合わないと言うか、あまり
好きになれなかったんですよねぇ。と言うわけで、今作も2ndもスルー
しています。

今作はロイ・Zがギターで参加しているみたいなんで、少しは興味もあったん
ですが、やっぱり1stみたいな路線なんですよね?

レンタルにでも出たら聴いてみようかな・・・

いや~何度聴いても" Undisputed"いいや!!
あのフレーズは何とも言えない!!
決して"名盤"ではないけれど、Robだからこその
"ヘヴィ・メタル"がここにありますね!!

To: メタラーまっちゅさん

まっちゅさんは1stがあまり好きでは無いのですか~。
今作は1stよりもさらにクラシックなヘヴィメタルなので、おそらくイマイチかもしれません。
以前、「Defenders of The Faith」もあまり好きでないと伺っていましたよね。

B!誌のレビューでもありましたが、ロイ・Zのギターは、あまり素晴らしいと言えるようなものではないと思います。その辺りをまっちゅさんはどう思うか気になるとこではあるのですが(^^)

機会があったらちらっと聴いてみて下さい (´∀`)

To: hirokawaiさん

" Undisputed" はイイですね~ (´∀`)
サビのメロディが ひとひねりあってナイスです。

ロブだからこそのヘヴィ・メタル。
まさにそうですね! 彼の作品だからこそ光るアルバムだと思います(^^)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/233-b5db3c81

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

