スポンサーサイト


AVENGED SEVENFOLD / Nightmare

2010/10/14(Thu) 09:10

若手有望株。ってもう言わないのか
U.S.A.はカリフォルニアの アヴェンジド・セブンフォールド 5th。
Avenged Sevenfold _ Nightmare
AVENGED SEVENFOLD / Nightmare (2010)

彼らのアルバムは メジャー・デビューとなった
3rdアルバムから聴いています。

現代的メタルと伝統的なメタルを融合した
彼ら流のサウンドは ときにハッとするようなメロディに彩られ
この手の音が それほど好物でもない私でも 充分に楽しめます。
意外に好きです。


して 今作は ザ・レブ< ds >の死を乗り越えてのアルバムですと。

ゲスト・ドラマーとして なんと
DREAM THEATERマイク・ポートノイ
参加している点も 話題のひとつですよね。

そのマイク・ポートノイのプレイは
超絶プレイで 個性を発揮することもなく、
レブの代わりとして、ゲスト・ミュージシャンとして
淡々と しっかりとプレイしていて
バンドの未来にとっても 良い仕事っぷりだと思います。
(このアルバムだけ浮いたりせずに)



アルバムの全体的な印象は 旧作とあまり変わりません。
後半は少々内向的な傾向もありますが 問題にはならないでしょう。

楽曲単位で言えばメロディの質が落ちた印象もありますが
総じて 3rd、4thのクォリティを保っていると言えるでしょう。


バンドのファンは安心印で◎かもしれませんが

このバンドには そろそろ
もう一つ突き抜ける何かを期待してしまうのが本音。


このまま同クオリティのアルバムを発表し続けるだけじゃ
「未来のメタルを担う」という看板も近いうちに剥奪されそ。。
(いや心配しているんだよ)


個人的には
同じく「未来のメタルを担う」看板しよった
BULETT FOR MY VALENTINE の新作に 軍配をあげます ヽ(´ー`)


__________ Track List __________ [輸入盤]
○ 01. Nightmare
◎ 02. Welcome To The Family
○ 03. Danger Line
▲ 04. Buried Alive
▲ 05. Natural Born Killer
06. So Far Away
▲ 07. God Hates US
08. Victim
09. Tonight The World Dies
10. Fiction
○ 11. Save Me

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① 彼ららしいモダンでメロディアスなナンバー。
② バッキングのハーモニーが心地よいサビメロが冴え!
③ A7X流のメロスピ系ナンバー。○。
④ 後半から曲調が変化。そのまま返ってこないのは好感がもてる。
⑨ ⑧があればコレはいらんのでは。。
⑩ ジャケのイメージか。なかなか面白い。
⑪ ラストを締めくくるに相応しい大曲。



タイトルとも連携のとれた いい感じのジャケですね。
一流バンドの匂いがします。

【84】

スポンサーサイト

ANGRA / AquaPageTop一期一曲 Track.30

Comment

こんばんは。
前半部は彼ららしいメロディがあって好感が持てました。さすがA7Xと思いましたが、後半部がなんとも僕には味気なく・・・。確かに⑧があるなら⑨は?ですね。まして連続するとさらにだるさが襲ってきました。僕にとってはう~んなアルバムでしたね~。そう、突き抜ける何かが欲しいです。期待してしまうだけに。

アヴェンジド・セブンフォールドですかぁ、私はシティ・オブ・イーヴル
だったかな?これ一枚聴いたんですけど、大して気に入らず、もうごちそう
さまでした。

理由はあまりにギターがしょぼすぎて、聴けませんでした・・・
楽曲の方は若さあふれる、疾走感とパワフルさでなかなか爽快だったりも
しましたが、やっぱりギターのしょぼさがなぁ・・・

今作ではマイキーが参加しているということでしたが、それでもあまり
興味が沸かず、今作もスルーしました。

>もう一つ突き抜ける何かを期待してしまうのが本音。

なるほど、あまり大きな成長も見られないようですね。
今後もスルーかな・・・

敏紫さん、こんにちは。

敏紫さんも 僕と同じような印象を持ったようですね (´∀`)
たしかに前半は彼ららしい楽曲が並び好印象だったのですが、後半は気だるい曲が並びましたね~。
アルバムのテーマ的に意識してやったのでしょうかね?レブのこともあるし。。

期待はしているんですが、次作はちょっと心配ですね。次コけてしまうと(>_<)

メタラーまっちゅさん、こんにちは。

あら、まっちゅさんは A7Xは3rdでごちそうさまだったのですね(^^)

んー、たしかにギターは。。
ぴろぴろと がむばってたりはするんですが、「しょぼい」w
この一言がかなり的確に表している感じがします ^^;
楽曲自体は 個性もあり面白いんですけどね。
トータル的なサウンドとしても 僕の好みから比べると しょぼい印象がありますしw(それは個性ということでいいのかな?)

マイク・ポートノイの参加は 話題性だけで 音楽的にどうのということはないので
旧作がイマイチな場合は スルーでいいと思いますよ。
大きな成長。。してほしいんですけどね。
僕の中では 危険信号灯ってますw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/227-08bd90b8

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

