スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRETTY MAIDS / Pandemonium

2010/06/23(Wed) 07:10

デンマークのベテラン正統派メタル バンド、プリティ・メイズ。12th。

Pretty Maids _ Pandemonium
PRETTY MAIDS / Pandemonium (2010)
My Favorite Album : Spooked [7th]


プリティ・メイズ私の最も好きなバンドのうちのひとつです (´∀`)



ですが、ここ数作は少々残念な作風が続き

「ああ、このバンドももう。。」

なんて 寂しい思いをしていましたが
ここにきて なかなかの 力作 を作り上げてきてくれました!



冒頭の"Pandemonium"から
もうしっかり PRETTY MAIDS 印のメタルナンバー全開!
雰囲気を盛り上げるKeyに ガリガリと硬質的なサウンド、
ロニー・アトキンス< vo > のアグレッシブなヴォーカルが絡み
メロディアス&エキサイティングに疾走します。

③の"Little Drops Of Heaven"も
バンドのメロウかつダイナミックな魅力を存分にアピールした
ミドルテンポナンバーで 1stPVも納得の選出 (´∀`)

④も疾走ナンバーでありながら一捻りきいた
コーラス部が 楽曲の充実度をものがたります。



これだよ、コレを待っていたんだ、、!


メロディとスピード、アグレッションの絶妙なバランス
そう、メタル耳にとってのリラックスブレンドだよ。


できそうでなかなかできないんだよ、コレが w






なんて、少々興奮気味で書き連ねてきましたが


中後半以降は 案外弱かったりして (^^;ゝ


ほんわかムード漂った ノーマルな曲もちらほらw
このポップ感も悪くはないけどもう一つキレが欲しいな。




やや残念?


いや 私としては「おかえり」って気持ちの方が強い
ポジティブなイメージを持った佳作に位置づけられました (´∀`*)



初期/中期プリティ・メイズ好きにはおススメ。

未体験の方でもアリだと思います。"今"の空気を体感して、
気に入ったらネクストは過去名盤を ヽ(´ー`)ノ


__________ Track List __________ [輸入盤]
★ 01. Pandemonium
▲ 02. I.N.V.U.
★ 03. Little Drops Of Heaven
◎ 04. One World One Truth
▲ 05. Final Day of Innocence
06. Cielo Drive
07. It Comes at Night
08. Old Enough to Know
09. Beautiful Madness
○ 10. Breathless
11. It Comes at Night (remix)*
*:Bonus track

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① スリリングなkeyからのリフが◎。きたって感じ(^^)
③ メロディ重視の佳曲。コーラス部が光ります。
④ これぞプリティ・メイズのメタルナンバーでしょう。
⑥ こっちも走るけどちと練り不足かな。
⑦ どっかで聴いたことあるメロをスローにした印象を受けた。
⑧ 優しいアコースティックナンバー。ふつう、かな。
⑩ ラストはきらきらしたバラード系ミドルテンポナンバー。



ジャケ、いいじゃないですか。特にコメントはないですけどw

【85】

スポンサーサイト

一期一曲 Track.25PageTopRATT / Infestation

Comment

おおったけちよさんもW杯に合わせデンマーク特集ですか~(違う?^^;)
「CARPE DIEM」は大好きなんですがそういえばその後の2作はあまりのめり込まなかったです・・・。
国内盤は今日発売かぁ・・・やっぱ買おうかなぁ・・・。

まさかの逆転でしたね。
ここへきてこんな力作を生み出すとは、嬉しい誤算でした。

甘さ控えめですが、ヘヴィ、ファスト・チューンが良く出来ていて大満足の一枚でした。

こちらもなかなかの評判ですね。実は先日、オジーとラット、それから
レイジを購入したのですが、プリティ・メイズはラットとどちらか一枚で
迷ったのですが、輸入盤がおいてあったラットをとりあえずゲットした
しだいでございます。

プリティ・メイズ懐かしいなぁ~ちょっと聴きたいんですけど、
中盤以降は少々ダレ気味ですかぁ・・・ そのうち購入リストに
入れておきます。

しかし近年はベテラン勢の頑張りが凄まじいですね。

一志さん、こんばんは。

そうなんですよね、プリティ・メイズは いよいよ明日深夜、のデンマークなんですよね(^^)
僕も書いてて あ、と思いましたw

一志さんも最近の作品はあまりのめり込まなかったのですね~。一緒です♪
ですが今作は久しぶりにプリティ・メイズ聴いたな~って感じにさせてくれる良作でしたよ。
そういえばプリティ・メイズも「カーぺ・ディエム」がアルバムタイトルになっていたのでしたね。
最近どうしても「カーぺ・ディエム」といえば ヘヴンリーのアレしか頭に浮かんでこなく、、、w

一志さんブログのオランダ/デンマーク特集。楽しく拝見させていただいてまする。
そういえばJACKALもデンマークでしたか。さすが、目ざといですねぇ (´∀`)

heyzoさん、こんばんは。

heyzoさんもゲットされてたのですね(^^)
たしかに、嬉しい誤算ですね w
正直僕にとって前作は ムムム、、。 な状態だったので嬉しさもひとしおです。

おっしゃるとおりへヴィ、ファストチューン、大満足 (´∀`)
気が早いですが次作はさらに期待してしまう、、。

メタラーまっちゅさん、こんばんは。

なかなか評判いいみたいですね~。BURRN!誌では81でしたが ^^;

オジー、ラット、レイジ、3枚一気に買われたようですね~。記事拝見したときびっくりしましたw
ラットとメイドさんで迷いましたか~。なるほど、これは迷いますね、中身を知っている僕でもw しかし輸入盤の安さには勝てません ^^;

本作を聴いたら懐かしさ抜群で嬉しくなりますよ。中盤以降もポップ感を織り交ぜた名曲やパラードが鏤められていたら名盤の冠もあったかもなんですが、個人的にはダレ気味でしたね~。でも前半は文句なしデス(^^)

近年ベテラン勢頑張ってますねー。いい作品いっぱいだもんなぁ。自分の耳が甘くなったのかな?なんて思ってる今日この頃でもあります。。

これ私も買いました!
初期の頃のPRETTY MAIDSっぽさが漂っていて
いい作品ですよね~。
欲を言うならば、割と最近に聴けるポップチューンも
好きなので、この路線の曲ももう少し欲しかったです。
まあ、一曲いいのがありますが。

BURRN!の点数は81点でしたが、客観的に見るならば
それくらいかもしれませんね。
私がレビューするならばたけちよさんと
同じくらいは付けますけど。

PRETTY MAIDS新しいの出したんですね!
私もPRETTY MAIDSは大好きなバンドです。
ここのところ聞いてませんでしたが、突然聞きたくなるバンドです。
やや残念ということで…どうかな?と思いますが、欲しいCDがたまってるのでまだまだ買うには後回しになりそうです(T_T)

メタリストさん、こんにちは。

メタリストさんも購入済みでしたか(^^)

仰るとおり初期の雰囲気が感じられてイイですよね♪
彼らの名盤に比べるともう、一歩半、、て感じもしますが素直によいアルバムだと思いました(´∀`)

BURRN!誌では81点でしたねー。
コメントはいいのに点数は低めだな、これじゃ知らない人は買わないな。と思いましたw
メタリストさんも僕と同じくらいの評価のようで安心しました(^^)

ままあやさん、こんにちは。

出ましたよ~、新作。4年ぶりくらいじゃないですかね(^^)

ままあやさんも大好きなバンドでしたか。PRETTY MAIDSですから、それはそうでしょう(´∀`) (←?)
たしかに、突然聴きたくなりますw
やはりバンドの新作がでると過去の名盤と比べてしまうので、それに比べるとどうかな?と思いますがなかなかの良作ですよ。
でも、ままあやさんは欲しいCDが一杯溜まっているみたいなので優先順位は低いようですね。
最近もいいアルバムが沢山でてますもんね~ (^^; おかげでサイフが。。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/210-f0a0e706

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。