スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DREAM EVIL / In The Night

2010/02/26(Fri) 08:00

スウェーデンの雄、ドリーム・イーヴル。約4年ぶりの5th。

Dream Evil _ In The Night
DREAM EVIL / In The Night (2010)
My Favorite Album : The Book of Heavy Metal [3rd]


ガス・G< g >、スノーウィ・ショウ< ds >が脱退して
もはやこのバンドも終わったか? と思いましたが
前作「United」は 彼ら抜きでもある程度はやれることを証明した作品でした。
(メロディの充実度は確実に落ちましたけど (´Д`; )

さすがは我等が フレドリック・ノルドストローム< g > Pの本職バンド。

今作も当然、
現代の正統派ヘヴィ・メタルを牽引するバンドとして
頑なまでに正統派を貫いたサウンド

やはり「United」に近い作風と言えるでしょうか。

というのは 1st~3rd のように
メロディアスな側面が前面に出ているわけではなく
無骨な漢メタルの面が強くでた楽曲が多いからです。

特にアルバム前半は
今ひとつメロディの抑揚にかけた楽曲の存在が目立ちます (´Д`)

非常にパワフリャーではあるのですが
剛直なフックが目立ち 旋律自体が冴えないというか、
欧州のマーケットを意識したようなメタルチューンが多いですね。


「あ~、ちょっと今回もアレかな、、」
と思いかけていましたが
⑤ "Electric"⑦ "On The Wind" 等の存在で
気持ちを持ち直しました (^^;ゝ
これらは ヒーロー的魅力を放つメロディが印象的なナンバーです。
特に ⑨ "In The Fires Of The Sun" が群を抜いて気に入りました!

この⑨の存在により 以降後半の楽曲は
メロディアスな側面が 色濃くでたものが集まっている印象を
与えることにも成功していると思います。素晴らしい ヽ(´ー`)

全体的な感触は 一言で、
4th「United」と 2nd「Evilized」の掛け合わせ

メンバー的に考えても
まずまずの作品と言っていいんじゃないでしょうか (´∀`)


しかし 二クラス・イスフェルド< vo > の歌唱は相変わらず熱い!
まさにへヴィ・メタルを唄うに適した焼け付くような燃えるヴォーカルですw

__________ Track List __________ [輸入盤]
01. Immortal
02. In The Night
▲ 03. Bang Your Head
04. See The Light
○ 05. Electric
06. Frostbite
○ 07. On The Wind
▲ 08. The Ballad
◎ 09. In The Fires Of The Sun
▲ 10. Mean Machine
▲ 11. Kill, Burn, Be Evil
▲ 12. The Unchosen One
13. Good Nightmare (Bonus Track)
14. The Return (Bonus Track)

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① これを冒頭にするあたり欧州狙いなんだよなぁ。
③ パワフルです。一緒に叫べって曲ですね。
④ コーラス部のメロが弱い。もったいないな。
⑤ それほどメロディアスでもないんだけど、なんかコレは気に入った。
⑦ もう入りのリフからして他と違うよね。素直にカッコいい。
⑨ ハイライトですね。メロディの質が一番良さげ(^^)
⑫ こういうKeyをもっと使ってほしんだけどな。



このジャケはカッコイイですね~。
フェニックスの誕生(?)に黄金に輝くロゴが子供心をくすぐりますw

【85】

スポンサーサイト

最近こんなの聴いて。第1回。PageTopRAGE / Strings to A Web

Comment

こんばんは!
私の今月の購入検討作品の本命でございます。

仰る通りガス&スノーウィ脱退でこのバンドの魅力は
大きく減退しているのですが、新加入のギタリストの
実力はどうなのかなぁ?ここが激しく気になるんですよね。
ガスの代役は果たせてます?

なんだか少々メロディの質も低下傾向のようで、私も
これは足踏みかなぁ・・・。ただ2ndを彷彿させる面も
あるようですのでその辺りには惹かれますね。

ニクラスはホント巧いボーカリストですね。この辺には
まったく心配ないんでしょうね。超絶シャウトは今回も
あるのかなぁw

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

このドリームイーヴルが検討作品の本命でしたか!

今作はまずまずの出来だと思いますよ。僕は「United」よりは気に入りました(^^)
新加入のダニー・ディーモンもなかなかの巧者だと思います!
ガス・G程切れ味鋭い感じはしませんが、DREAM EVILの魅力を大きく損ねるようなことはないと思います。でも前作のマーク・ブラックでキツいと彼もいまいちかもです ^^;

メロディの質もやはり意図的、、? ではないと思うんですが、日本人好みのモノは減ってきていますね。前作よりはいいのですが。。
ニクラスも一時脱退したんですよね。その時はホントに終わったと思いました(>_<)
今作も安定感あるメタルヴォーカルを響かせてくれてます。彼の声あってのDREAM EVILですからね(^_-)

こんばんは。
僕も本作についてはたけちよさんと同感ですね。2ndと4thという表現もなるほどって感じでした。
ヨーロッパでは本作のようなマッチョなメタルが受けるんでしょうかね。僕にとってはもう少しメロディアスな楽曲が欲しいところですね。地力のあるバンドなので僕の好きなメロディアス路線の楽曲を揃えてくれるのを待ちたいです。
といいつつ、本作もリピートしているうちにだんだんお気に入り度が増してきています。

よしよさん、こんばんは!!

こちらにもコメントありがとうございます。

よしよさんも僕と大体同じような印象を受けたようですね(´∀`)
4thよりはメロディアス路線で メロディの質感が2ndに近いかなー
と思ったんですよ。

ヨーロッパではマッチョなメタルが受けるみたいですよね。
HAMMAER FALL なんかがイイ例じゃないかと思うんですよ。
向こうではかなりの地位を築いてらっしゃると。。
日本ではそんなに支持されてないのって
やはりメロディに魅力が乏しいせいだと思いますし
そういう意味では前作の「United」なんかかなり危なかったので
今作は心配でした w
アルバムを聴き進めるにしたがって 安心しましたが ^^;

本作、リピートでお気に入り度増しますよね!
マッチョとは言えフックあるメロディは満載ですし
サウンドも文句なしですもんね (^_-)

ニクラスが好きなので問題なく聞けました。
本当はまだまだ先に買う予定だったのに皆が聞いてるのでつい買ってしまった・・・。
一番初めに聞いたのがセカンドだから余計違和感ないんでしょうか

こんばんはー。

ドリムシが夢劇場ならば、こいつらは夢悪でいいんでしょうか・・・。
とりあえずガスGとかいろいろ抜けちゃって正直初めて聴くにはどうかと思ったんですが夢悪初めて聴いてみました。なんか思った以上にヘヴィですねぇ。
ギターのゴリゴリ感がすごい好きになっちゃいましたw
ちょっとモダンヘヴィネスな臭いもしますけど、なんだかんだ漢のパワーメタルですねw
1~3曲目のくだりはなかなか盛り上げてくれますし好きですw4曲目なんか初めからファットなギターが疾走してたり。
名盤ではあるけど、歴史に名は刻めないとは思いますね。でも良いアルバムですね。
ガスGがいたときのも聴いてみたくなりますw

callitameさん、こんばんは。

callitameさんもニクラスが好きですか~(^^)
僕もホント彼の歌唱はお気に入りです。彼の声あってのDREAM EVILだと思います。

皆が聞いてる記事とかみるとつい欲しくなっちゃいますよね~。わかります(^^)
やっぱり音楽も熱いうちに聴かないと、ですね!

DREAM EVIL は僕は1st~3rdはどれもオススメですよ。この5thもイイとは思いますがやはり3rd「メタルの教科書」ですね(´∀`) 大きく捉えればどのアルバムもさほど違いはないのでとりたてて4th/5thが劣ると言うこともないんですけどね ^^;

higeraさん、こんばんはー。

DREAM EVIL = 悪夢。
まさにそのとおりですね(^^) 2ndのジャケットもそんな感じですw

おおぅ、 higeraさんは初悪夢でしたか!
どうでしたか? 思った以上にヘヴィですと。。なるほど。
このギターのゴリゴリ感やヘヴィネスが「現代の正統派」と言わしめる所以だと思うんです。higeraさんのように若い人にもアピールできるようなメタル、TRIVIUM等とも音楽性は違えど近い感覚を覚えるような。。「古くさい正統派」とは違い非常に魅力的な音だと思います(´∀`)
1~3曲目のくだりなんかはパワー&ヘヴィネスと正統派がうまく融合されていますから好きな方は結構気に入ると思います。

「名盤ではあるけど、歴史に名は刻めない」たしかにその通りかもしれませんね(^^)
もう一歩、というか、惜しいアルバムのような気がします。
ガス・G、スノーウィ・ショウがいた頃もオススメします。お金と時間に余裕があったら是非ですw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/191-97bd4431

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。