スポンサーサイト


RAGE / Strings to A Web

2010/02/25(Thu) 21:01

ベテラン・ジャーマン・メタル バンド、レイジ の新作。

Rage _ Strings To A Web
RAGE / Strings to A Web (2010)
My Favorite Album : Black In Mind (1995)


前作「Carved In Stone」は悪くない作品ながら
これと言ってガツンとくるものがなく
RAGE的平均点楽曲のオンパレードという印象があります。

今作は MIND ODDYSSEY の再活動等でリフレッシュしてきたであろう
ヴィクター・スモールスキ< g > に大いに期待を寄せていましたが、、

これがなかなか良い作品に仕上がっています (´∀`*)


基本的には
ヴィクター加入後の技巧的ギターをフューチュアした
へヴィ且つテクニカルなメタルチューンに
(いやになめらかになってしまった)
ピーヴィー・ワグナー< vo,b > のヴォーカルが乗るスタイルで
顔に似合わない明るめのメロディも 相変わらず出てきます ^^;

実は私、この レイジ的 "明るめナンバー" が苦手
ピーヴィーの声質と合わせて
ちょっと間の抜けた感じに聴こえちゃうんですよね (´Д`)

しかし、、



今作は この "明るめナンバー" がイイ!

特に ③ "Into The Light"
リーダー・トラックと言える程リキの入ったナンバーです。
ヴィクター特有の変則的なバッキングフレーズの妙に絡み
キャッチーなメロディが疾走する開放感のあるナンバー (´∀`)

続く ④ "The Beggar's Last Dime" もRAGEらしい
へヴィネスとメロディが絶妙に同居した判りやすいメタルチューン。

そして ⑤~⑨まで続く組曲 "Empty Hollow"
冗長で退屈な展開にならずに
勇壮なメロディやオッと思わせるパート、フレーズが飛び出す

ヴィクターの非凡な才能を存分に楽しめるナンバーです。


この人ホント面白いワ。



この③④のハイライトと⑤からの組曲の存在で
アルバム全体が引き締まった印象を持たせてくれますね。
ちょっと曲数多いのはタマにキズですか。

ここ数作の煮え切らないレイジとは違います (o^-')b


__________ Track List __________ [輸入盤]
○ 01. The Edge Of Darkness
▲ 02. Hunter And Prey
★ 03. Into The Light
◎ 04. The Beggar´s Last Dime
◎ 05. Empty Hollow
○ 06. Empty Hollow II : Strings To A Web
07. Empty Hollow III : Fatal Grace
08. Empty Hollow IV : Connected
09. Empty Hollow V : Empty Hollow (Reprise)
▲ 10. Saviour Of The Dead
○ 11. Hellgirl
▲ 12. Purified
13. Through Ages
14. Tomorrow Never Comes

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① 冒頭は疾走曲。イントロのリフからして面白い。サビがちと明るいw
② パワフルでリズミカルなナンバー。
③ ヴァース部とコーラス部のギターアレンジが○。サビメロも輝いてるね。
④ ぐいぐいくるリフが熱い!馴染みやすいメロもソロも◎。
⑤ 組曲冒頭だが曲単体として出来がいい。キャッチーです。
⑥ ジャジーなインスト、ラストのソロもくるねー。
⑩ 楽曲的には並だが狂ったようなソロが楽しいミドルテンポナンバー。
⑪ 明るめナンバーw なんか、微笑ましいです ^^;
⑭ ⑬で終わらなくてよかったと思う。もう少しイイ曲だとさらに○



ジャケがもう少しカッコよければ最高だったな。。(^^;ゝ

【88】

スポンサーサイト

DREAM EVIL / In The NightPageTopGAMMA RAY / To The Metal

Comment

ほぉ~!結構ヨサゲな匂いがしてきましたね♪
もちろん自分はまだ聴いてませんww

RAGEの明るめってのは確かに自分もちょっと拒否反応有りましたww
しかし、なんか興味出てきました・・・(*゚∀゚)
おススメのUNITYとSOUNDCHASERも買って久々にRAGE熱が蘇ってきました♪
ちょっと冒険もあるかも知れませんがチェック入れて
来月買おうか検討します~w

私もつい先日Amazonで注文したものが届きまして、
サラッと通して全曲聴きましたが
"SOUNDCHASER"超えるかどうかってくらい良かったです。

確かに今回はピーヴィが歌う、「明るめの曲」の出来がいいですよね。
個人的には3、4曲目辺りが強く印象に残りました。
あと、組曲もなかなか楽しめましたし・・・
ヴィクターのギターも面白いプレイしていて
久々に満足ですね♪

koumeiさん、こんちは!

こいつはなかなかヨサゲな匂いがしますよ♪
koumeiさんも"RAGEの明るめ"拒否反応ありましたかw
同じ方がいてよかった(^^) 「Black in Mind」とか好きだとありますよね。そういう感覚。

おお、UNITYとSOUNDCHASERゲットされましたか!
さすがです。RAGE熱復活いいですね~♪
せっかくの新作ですから熱いうちにコレもオススメしときますよ~(´∀`)
ご検討の程、よろしくお願い致します(←何者?)

メタリストさん、こんにちは!

おおう、メタリストさんもゲットされましたか(^^)
"SOUNDCHASER"超えるかどうか! 確かに~(´∀`) あんまり調子にのっちゃいけないかな、と点数的に控えめにした面もありますw
やっぱり③④曲目ですよね♪
こういうハイライトがあると大分アルバムの印象も変わってきますね。組曲も集中して聴く気になるってもんですw
ヴィクター、今回面白いですよね~。元々結構好きでしたが見直しました(´∀`)

こんばんは!
2月に買ったアルバムの中で本作が一番気に入っています。ここ最近のRAGEの中でも一番良い作品だと思います。僕も③、④が好きですね。⑪はドラマーAndreの娘に捧げた1曲だそうですが、それにHellgirlってタイトルをつけてしまうところが微笑ましいですよね。

よしよさん、こんばんは!

2月購入品で一番のお気に入り!僕もたぶんそうですよ~ (´∀`)
ここ最近ちょっと。。だったレイジとしてコイツはかなり嬉しい作品ですよね。

やっぱりよしよさんも③と④ですか~♪ お互いイイ趣味してますね w
⑪ってそんな曲だったのですね(^^) 娘に"Hellgirl"とは、、、w
曲調的に明るめで判りやすいくてイイけど HELLのわりには ちょっと「?」
と思っていたのですが、愛娘へ捧げたということなら少々のコミカルさも納得です ^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/190-40c3de31

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

