スポンサーサイト


メタル耳のススメ vol.4

ども、メタル耳のススメ。第4回目です。

前回はいきなりジャーマンメタル全開で
少し気分が悪くなった人もいるかもしれません。

でも、しっかり聴いてくれたあなたは着実に
メタル耳の筋肉がメキメキと鍛えられています!

今回はそんな メタルマッスルエイク(英語?) なあなたを
さらにネオ・クラシカルメタルで痛めつけます。

スパルタですw
YNGWIE J. MALMSTEEN / The Seventh Sign
YNGWIE J. MALMSTEEN / The Seventh Sign

イングヴェイ・マルムスティーン
HR/HMの有名ギタリストと言えば
まず間違いなく片手以内にあがってくる名前ではないでしょうか。

クラシックとヘヴィメタルの融合、
まるでヴァイオリンの如くギターを操り
美旋律極まる"早弾き"たるものを世界に知らしめた
天才ギタリストですよね。

BURRN!誌などで 「クラシカル」「美旋律」等の
単語をインプットされた僕は
完全に色めきだった眼で
その新作を手に入れたのでした。

しかし、、



、、、よくねぇ。

キャッチーじゃないし。
というか Vo暑苦しいわっ!

(↑これ、当時思った感想ですが、
 今でも当たらずとも遠からずと思ったりして(^_^;
 曲によってはキャッチーではないし、
 Voは素晴らしき実力者ですが、暑苦しいのは仰るとおり!!)


そんな僕でも、これは、と思える曲がありました。
それが、
⑦ "Seventh Sign" ⑪ "Crash And Burn" でした。

麗しき美旋律を滑らかに奏でるヘヴィなギター、
メロディックで口ずさみたくなるクラシックなフレーズ、

ネオ・クラシカルとは、
こういうことなのか、、、!



いささかマイク・ヴェセーラ(Vo)の 暑い声に
慣れるまで引き気味ではいましたが、

⑧の感動的なメロディが払拭のお手伝いをしてくれます。
⑪の美しいリフは誰しも一発で気に入ると思いますが、
 始めのうちはサビでズッコケます。
 そのうちまったく気にならなくなりますがw
①はメタル耳化が進むことによって⑦に匹敵するようになります。
⑦は特に重要な曲です。
 僕はイングヴェイの作品は全て聴いていますが、
 1曲だけ選ぶとしたら、コレか他のもう1曲かで
 相当悩むと思います。。
でもコレにします(即答)。
あとは
④のバラードと
⑥のインストが気に入れば何より
です。

かなりバラエティにとんだアルバムでもあるので
その他は気に入らなければ聴く必要はありません。


今回のアルバムも
メタル初心者には少し酷なサウンドかもしれません。
(そうでもない?)

ですが、ここで前回の「Mater of the Rings」と
この「The Seventh Sigh」を耳に入れておくことは
後々のあなたにとって
とても重要な位置づけになることを私は確信しています。



ではでは、今回も楽しみにネオ・クラシカルを聴いて下さい♪


スポンサーサイト

STRYPER / Murder By PridePageTopIMPELLITTERI / Wicked Maiden

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/19-02eacde8

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

