スポンサーサイト


一期一曲 Track.22

2010/02/20 (Sat) 06:44


お早う御座います。たけちよです。
一期一曲、第22回。

2月17日に俳優の藤田まことさんが亡くなられましたね。享年76。
謹んでお悔やみ申し上げます。


藤田まことさんと言えば
「必殺仕事人」や「はぐれ刑事純情派」等で有名ですよね。
私の父が好きだったせいもあり、家のTVでよく見掛けた俳優さんでした。


この訃報を知ったとき まっさきに思い出した曲があります。


「鬼平犯科帳」のエンディングテーマとなっていた
ジプシー・キングスの "インスピレイション"


私がまだ高校生の頃、14,5年前だったと思います。。

なんとなしにTVから流れてきた
美しいギターの音に惹かれ画面を見た途端に、
一瞬にして心を奪われた1曲。

これほど江戸の町並みに
スパニッシュ・ギターの弦を弾く音、澄み切った音色が
マッチするとは、、。ちょっと信じられません。




それからずっと心の中で引っ掛かっていた曲でした。
月日は流れ、一昨年でしたか。
何かの拍子にふと思い出したのをきっかけに
この曲が収録された「Gipsy Kings」を購入しました。

本当に心が洗われるような1曲です。


通常の一期一曲とは変えて動画の紹介を最後にしています。
それは是非とも映像と曲を一緒に楽しんでほしかったからです。

国も時代も超越した奇跡のマジックを是非ご堪能下さい。

"Inspiration" GIPSY KINGS



アルバム⑥曲目。  こちらはベスト盤。⑳曲目。ラストを締めます。


ジプシー・キングスといえば
麒麟淡麗のCM曲が有名ですね。
そうです。Voが入った曲もあります。スペイン語です。
ベスト盤には②曲目に収録されています。

スポンサーサイト

ROYAL HUNT / XPageTopLOS ANGELES / Neverland

Comment

鬼平。

私もたけちよさんと同じく鬼平のエンディングからジプシーキングス聴きました。
中村吉右衛門のしんみりするセリフの後でこの曲が流れてくるとグッときますね。原作を読むときも聴いて楽しんでます。

>国も時代も超越した奇跡のマジック

まさに仰るとおりだと思います。選曲した人凄いですよねぇ。

たけちよさ~ん、ボラ~レ♪

「鬼平犯科帳」のエンディングテーマにジプシーキングスが使われていたこと
自体知りませんでしたわ。しかし、これにはホント関心しました、良い演出ですね。

>国も時代も超越した奇跡のマジック

ホントですね!不思議と違和感なくマッチしている・・・。すげぇ。

ジプシーキングス、自分はボラ―レでベスト買いました!
んが!どうやらPCに入れずに売ってしまってた事に
今日気づきましたorzボラ―レ聴きたい・・・
この曲も入ってたかもしれない・・・覚えてない・・・
買い直すかもしれませんww

しかし、音楽がホントに合ってますね♪

heyzoさん、こんにちは。

おおう、heyzoさんも鬼平のエンディングからジプシーキングスでしたか。
僕はほとんど番組自体は見てはいなかったのですが、heyzoさんは原作を読みになっているとはツワモノですね(^^)

これを選曲したフジテレビのスタッフ(?)はスゴいですね。時代劇とスパニッシュギターのハーモニー。。カッコイイです(´∀`)

ボラ~レ!メタラーまっちゅさん♪

この組み合わせはホントどこから湧いたアイデアなんでしょうかね。素晴らしく良い演出です。
時代劇に興味のない僕でもこの街でどんなドラマが展開されるのか気になります(´∀`)
訃報がきっかけになってしまいましたが、紹介できてよかったです。

koumeiさん、こんにちは!

あら、PCに入れずに売ってしまったとは、、!
これはショックですね。。(>_<。
ボラ―レはもう僕は完全に麒麟淡麗のイメージが植え付けられてしまいました!飲みたくなってしまいます^^;
ジプシーキングスのベストは楽しめそうですよね~。僕は持っているのはオリジナルアルバム1枚なので、これをきっかけにベスト購入してもいいかな~(´∀`)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/187-0ba78855

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

