スポンサーサイト


'00年代を代表するバンド 15選 ④

2010/02/11 (木) 12:20

どーも!

今日は「建国記念の日」。
祝日でお仕事も休みとなっている たけちよです。

なんだか2日間空いて自分の中でも完了した感
でてきてしまいましたが、

たけちよ的
'00年代を代表するバンド15選 特集

今日は次点となった5作品を紹介します(´∀`)

ではではさっそく、、


Europe _ Start From The Dark
EUROPE / Start From The Dark (2004)
まさか本当に再結成するとは。。
このバンドだけはそれは無いと思っていました。
2004年の復活、そして現在も精力的に活動しています。
次点にしたのはアルバムの内容が少々弱いかと。。


Sonata Arctica _ Silence
SONATA ARCTICA / Silence (2001)
2000年の鮮烈デビューからフィンランドを代表するバンドとなった彼ら。
1stとこの2ndは未だに輝かしい魅力を放っています。
3rd、4thのマンネリズとそれ以降の迷走具合により次点へ。


DragonForce _ Sonic Firestorm
DRAGON FORCE / Sonic Firestorm (2004)
こちらも衝撃的なデビューを飾ったドラゴン・フォース。
オリジナリティ確立したブラストビートは一聴の価値あり。
好きな人はとことん好きでしょう。
私的にはこの一般的評価低めの2ndが好きです。


Thunder _ The Magnificent Seventh
THUNDER / The Magnificent Seventh (2005)
2000年に惜しまれつつ解散し、2002年に再結成を果たしたTHUNDER。
それから4枚のオリジナルアルバムを発表しましたが
2009年には再び解散に。。目まぐるしく'00年代を生き抜きました。


Helloween _ The Dark Ride
HELLOWEEN / The Dark Ride (2000)
このアルバムは世間的評価よりも好きな作品です。
「守護神伝 -新章-」や「Gambling With The Devil」等
高品質のアルバムを残しましたがこのバンドへの期待は高いので、次点。


と、いうわけで~、次点を5作紹介しました。

さらになんとしつこいことに明日も続けて次点作を紹介しま~す。
いい加減飽きたかもですが、次回で本当に終了です ^^;


それでは、よい祝日をお過ごし下さい (´∀`)

今夜は都心でも雪が降るとか。。たしかに寒い(>_<)


スポンサーサイト

'00年代を代表するバンド 15選 ⑤PageTop'00年代を代表するバンド 15選 ③

Comment

もいっちょこんにちは。
HELLOWEENのこのアルバム好きです。ヘヴィさとアンディの声があっていて意外とリピートしてました。SONATA ARCTICAはもうマンネリしすぎて聴くに耐えられなくなった記憶があります。1stの衝撃は凄かったですけど・・・。
DRAGON FORCEも未聴ですがオリジナルを確立したブラスト・ビート・・興味津々です。
しつこくコメントしてすいません、明日も楽しみにしてます。

ん~たけちよさんのコレクションじゃ25枚でも収まらない気がwww
自分は15枚なら収まりそうですけどねw

EUROPEはSCORPIONSにも似て、歳相応に進化してますよね~
新譜も結構好きです♪
たけちよさんからおススメしてもらった
ノーラムのアルバムもカッコよかったですよ!
かなりノーラムの評価が自分の中で上がってます(*゚∀゚)
THE DARK RIDEもメタリストさんの薦めでこの前買って
気に入ってます♪
ホント21世紀もいっぱい名盤がありますよね♪

敏紫さん、もいっちょこんばんは。

ひょえー!たくさんコメントありがとうございます!

敏紫さんも「Dark Ride」好きですか(^^)v それは嬉しいです。普段より多少ヘヴィでダークなイメージがあり、各楽曲もコンパクトにまとまっていてイイですね。たしかウリ・カッシュ< ds >最後の参加作品だったかと思うんですが、ウリ好きの僕には"Mr.Torture"とかたまらないです(^^)
SONATA ARCTICAはマンネリしつつメロディのクオリティがどんどん落ちていきましたからね。あの路線でやるのはある意味限界?そう思うと路線変更は悪くないのかもしれないですね ^^;
DRAGON FORCEのブラスト・ビートとピロピロギターは聴いておいてもいいと思いますよ!初めて聴いたときはなんじゃこらと笑ってしまいましたw

明日で最後のこの企画。自分自身意外と楽しめました(^_-)
コメント感謝です。

koumeiさん、こんばんは!

ん~、koumeiさんのご想像通り25枚でもキツかったです ^^;
でももう、割り切りましたw 
koumeiさんのベストセレクションも気になります(^^)

昔とは違うですが今のEUROPEもいいバンドだと思います。再結成して昔と同じ事をしてないのがとてもイイです。今度3月の来日公演行ってきます!あのEUROPEがO-EASTで見れるなんてほんとワクワクもんですよ♪
おお、ノーラムのアルバム。さすがkoumeiさん、僕きっかけだったの覚えてくれてたのですね(^^) あのアルバムはいいですよね。たまに猛烈に聴きたくなります♪

THE DARK RIDE、メタリストさんのとこでありましたね!
僕も好きなアルバムなのでコメントさせていただきました。
コンパクトにまとまった楽曲陣の中 ⑫"The Dark Ride"も好きなんですよね~僕(´∀`)

ホント21世紀もたくさん名盤があります。これからもリアルタイムで名盤を感じて行きたいですね。

お久しぶりです~

S. ARCTICA 、DRAGONFORCE 、HELLOWEEN の3作品が被りましたか。 ・・・自分の中では、
S. ARCTICA → 1stで衝撃を受け、今では 4thが一番好き
DRAGONFORCE → FORCE(=衝撃)を受け、4thを一番最初に買う。今では3rdのみ非所持で、一番好きなのは2nd。同じですねw ・・・後ですね、ジャケットも、4作品の中で一番良いと思ってるんですよ!
HELLOWEEN → 一番最初に買ったのは「The time of the oath」。 2000年以降の作品に限定すれば、「Unarmed」を除けば、確かに「The dark ride」にも、このバンドの“らしさ”はしっかりと出ている(と思う)ので、評価はそんなに低くする事もないよな~。。。。。

THUNDER と EUROPE はそれぞれ、別のアルバムを持ってます。。。 というような状態で・・・

 更に後の5枚が、どんなバンドのどのアルバムになるのか、楽しみです。

なるほど、次点にはソナタ・アークティカとドラゴン・フォースの
2ndですね。両バンドとも新たな勢力として2000年代を盛り上げて
くれましたね。ソナタのほうは誰もが認める傑作ですが、
ドラフォは傑作と言う方と駄作と言う方と極端ですね。私は大好き
なんですけど。そして同じくこの2ndが最強かと。激烈な早さと
音の洪水の中にも、確かな良メロが存在している良盤だと思います。
しかし、生演奏はひどいですねw Youtubeで観た時はあまりの
下手さに笑い転げたほどでした・・・。なんだか最近ではライブも
とても頑張っているとの話も聞きましたが。

そう言えばコメント書いていて思ったのですが、チルドレン・オブ・
ボドムが出てきませんね。たけちよ殿はひょっとしてそんなに
メロデスは聴かないのですかね。ソイルワークもイン・フレイムスの
名も出てきてませんね。チルボドのヘイト・クルー・デスロール
なんかは私の中では2000年代の名作の筆頭に挙がるほど好きです。

Knacker-Mollyさん、こんばんは。

Knacker-Mollyさんは ソナタは4thが一番好きなのですか~。それはなかなか興味深い(^^) いいですね。僕はそれほどこないアルバムだったので羨ましいです(>_<) 5thで路線変更したのはかなり残念だったのでは。

FORCE(=衝撃)受けましたかw 僕は4枚とも所有していて2ndから入ったのですが3rdは少し残念に思っています。2nd好き!仲間です(´∀`) ジャケもたしかに2ndいいですね。

「The dark ride」、いいですよねー。発売当時、BURRN!誌であまり奮ってなかったイメージが結構強いです。最初に買ったのが「The time of the oath」とは。。名盤ですよね(^_-)

THUNDERは再び解散、EUROPEは再結成と明暗分かれましたね。
EUROPEはどこまでやってくれるか。。少しでも長く続けてほしいです。

最後の5枚、更新できました。よかったら見てやって下さい(^^)

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

ソナタとドラゴン・フォース、次点になりました(^^)
この二つも'00年代生まれなんですよね。今ではすっかり顔なじみですが。

ドラゴン・フォースの2ndは評価分かれてるみたいですねー。1st~4thまで全部聴きましたが僕は断然2ndなんですけどなー。まっちゅさんも言われているとおりメロディがいいんですよ。このアルバムだけ哀愁味を帯びた印象的なメロ路線かと。3rdなんかは激烈差を高めてメロディがおざなりになった印象があります。。
このバンド、ライブが酷かったんですか?僕は見た事はないのですが笑い転げるほどとは、、w
一見の価値ありっぽいですねw

メロデス系、そうですね。好きな作品は好きですが積極的に大好きな系統ではないかもです。
でもチルドレン・オブ・ボドムやイン・フレイムスはとても好きですよ(^^) ソイルワークは1枚だけしか持ってないのであまりわからないのですが、「Hate Crew Deathroll」は確かに素晴らしい名盤ですよね!そういう意味ではチルドレン・オブ・ボドムは"次点"に入れてもよかったです(>_<) 「are you dead yet?」以降は私的には弱い作品だったので。。
んー。今CD見直してたらやっぱりイン・フレイムスも入れたかったなー。
さすがまっちゅさんです。素晴らしきつっこみ (^^;ゝ

あうう、SONATA情報まちがっとった・・・!!!

私が一番好きなのは、S.ARCTICA では、5枚目の、「UNIA」なんですよ・・・!!! なんか知らないけど、物凄く勘違いしちゃってました。 こういう形で訂正させてくださいませ(大量汗)。

 ちなみに、私の持っているDRAGONFORCE 1st&2ndリマスター版(最近出たヤツ)にはライヴDVDのおまけがついているのですが、結成初期とは異なる、メンバーの皆がとても慣れた(というか、既に“こなれた”感もある位)、見事なソツのない(当然、良くも悪くもDRAGONFORCEらしい)パフォーマンスを発揮しておりました。尤も、各アルバムに1曲ずつ、合計2曲分程度のライヴ映像なので、それだけで決まる訳もないのですがね~。。。

確かに、激音系のバンドが少ないですね、そういえば・・・。
(no.5 の方には、後日改めて書き込ませてもらいますね)
それでは。

Re: あうう、SONATA情報まちがっとった・・・!!!

Knacker-Mollyさん、こんちは(^^)

S.ARCTICA、「UNIA」のことでしたか~。「UNIA」は僕も結構好きですよ!こちらはメロスピ路線ファンには評判よくないみたいですけどね ^^;

DRAGONFORCEってもうリマスターされてるんですか。
やはり結成初期とは違い演奏力もついてきてるようですね。来日公演も数回してるバンドですし、プロとしてそうでなくては困りますw

激音系のバンド、少なかったですね ^^; でも僕の趣味の割合からいくとこんな感じかもです。もうベスト50くらいまで行くとその手のバンドともっと軽めのAORやプログレメタル系も出てきそうです(^^)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/180-307e294e

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

