スポンサーサイト


'00年代を代表するバンド 15選 ③

2010/02/08 (Mon) 08:04


オっハヨゴザイマス。

もうしっぽり早起きできてないたけちよですが
今朝は少し頑張りました。。

先週なんかほとんど出勤15分前おきだったもんな~。。orz

関連記事:早起きをはじめた頃


さて、今日も引き続き
'00年代を代表するバンド 15選
最後の5作を紹介していきます。

Arch Enemy _ Rise Of The Tyrant
ARCH ENEMY / Rise Of The Tyrant (2007)
マイケル・アモットは本当に日本人と同じような感覚で
抑えるべきところを抑えてくる
というか。。
アグレッシブでメロディアスでテクニカルで。。最新作にして最高傑作!


Dream Evil _ The Book Of Heavy Metal
DREAM EVIL / The Book Of Heavy Metal (2004)
'00年代に生まれたバンドの代表格でしょう。
現代における正統派ヘヴィ・メタルの指標となるべき作品。
まさに「ヘヴィ・メタルの教科書」!!


Sentenced _ The Cold White Light
SENTENCED / The Cold White Light (2002)
2005年に惜しまれつつ解散したセンテンストの7th。
メインソングライター、ミーカ・テンクラ< g >の死により
本物の再結成は2度と叶わなくなりました。。
'00年代に眩いばかりの輝きを放ったバンドのひとつでしょう。


Last Autumn's Dream _ Saturn Skyline
Last Autumn's Dream / Saturn Skyline (2006)
2003年に誕生した彼ら。なんとそれから毎年新作を作成。
2009年には7枚目となるオリジナルアルバムを発表しています。
毎年秋の終わりに顔を見せるバンド。印象的でした。


Pink Cream 69 _ In10Sity
PINK CREAM 69 / In10Sity (2007)
これは個人的趣向が強く出て選出w '00年代発表の4枚は
全てツボを抑えた高品質のメロディアス・ハードを展開。
バンド10作目となるこの作品は円熟の極みに達した1枚


と、今日の5枚で15選になりました~ ヽ(´ー`)ノ

して、明日はちょっとお休みをいただいて
できたら明後日には、「次点」となったバンドを紹介します。

いやー、やっぱり10年間は15枚では無理だった w
やってるウチにコレを紹介せずに'00年代をしめくくっていいのかと。。


と、言う訳で
少ししつこいですが もうちょっとの間
'00年代を代表するバンド特集にお付き合い下さい (´∀`)

それじゃまた次回!

スポンサーサイト

'00年代を代表するバンド 15選 ④PageTop'00年代を代表するバンド 15選 ②

Comment

今回では、2つが引っ掛かってました。

AEの「Rise of the tyrant」と、SENTENCEDの「The cold white light」は、自分も好きです。特に、後者・・・。 何故か「Funeral album」だけ持っていないというのは、特典付きのスペシャル版が出ることを期待しているのですが・・・ 何となく無理っぽい気配が(爆) とにかく、SENTENCED は、脱デス する前もした後も、大好きなバンドでした・・・。 あと、“NORTHERNMOST KILLER”の名を授かった2ndとか・・・ ああ、あの頃が懐かしい。。。 ヴィレの独特の(孤高を感じさせる)ロウトーンのヴォーカル、結構気に入ってたんですよ、「LOVE&DEATH」も手放す気は全く無いし。


それでは。

おっと、ちょっと目を離したすきに最終章まできていましたね。
こうして15作見てみると私の持っていないアルバムはPRIMAL FEARだけですね~。
あとは全部持っていますよ。正直SENTENCEDとかはあまり聴いていないし、
NOCTURNAL RITESなんかは前作のほうが好きだったりもするのですが、
とても納得の選出だと思います。

ところでたけちよ殿は確かに早朝の更新が多いようなのですが、
出勤前に早起きをして記事を書いているのですか?実は私は朝が
めっぽう弱くて、時間ギリギリまで寝ますし、休みの日なんかは
時間無制限で眠り続ける輩であります。おまけに起きた直後は
人一倍テンションが低く、朝、パソコンを開くとか考えられない
もんでして・・・ちょっと気になりました。

Re: 今回では、2つが引っ掛かってました。

Knacker-Mollyさん、こちらにもコメントありがとうございます。

「Rise of the tyrant」、「The cold white light」、Knacker-Mollyさんもお好きなようで良かったです(^^)
「Funeral album」、特典付きのスペシャル版は さすがにもう期待できないかもしれないですね。。僕はデス時のSENTENCEDは聴いていないのですが、「Crimson」からの3作はとても素晴らしと思います。
初期では2ndがかなりイイみたいですね。近いうちに聴いてみようと思います。
Knacker-MollyさんはSENTENCEDにかなり思い入れがあるようですね(^_-)

メタラーまっちゅさん、こんにちは。

最終章まできました! とか言って「次点」をやるんですが ^^; いつもどおり適当です。
まっちゅさんはPRIMAL FEARを除いて全て持ってるのですか!いやーそういう話を聴くとなんだかよくわかりませんが嬉しいです。
NOCTURNAL RITESやGOTTHARDをはじめ、人の好みによっては他のアルバムの方が良いバンドもたくさんあると思いますが、まっちゅさんも納得 のお言葉をいただけて良かったです(^^)v

早朝の更新の件ですが、、そうなんです。早起きして書いているんです ^^;
僕も朝はめっきり弱くて、眠るの大好きなので まっちゅさんとホント一緒ですw
去年の9月くらいからかなり頑張ってきたのですが 最近は起きれなくなってきて、ほとんど崩壊状態^^; コレが早起きのきっかけになっています。よかったら記事見てみて下さい(^^)
http://nara2014.blog58.fc2.com/blog-entry-50.html

そういえばカーネギーをちょうど昨日注文したとこで~す。

こんばんは。
たけちよさんセレクトの00年代を代表する15バンドを堪能させていただきました。さすがというべきか、全て僕も聴いたことのある作品で嬉しかったです。
そういえばIRON MAIDENは2000年にBruceが復帰してから、ずっと同じメンバーで活動してたんですねー。若手、中堅バンドがメンバー交代をしていく中、同じラインナップで安定した活動を続けるIRON MAIDENの凄さを感じました。
「次点」も楽しみにしてますねー。

よしよさん、こんちは!

15バンド、全て聴いたことのある作品でしたか!
さすがよしよさんです。抑えるとこ抑えてますね~(´∀`)
神戸のマイケル・アモットと命名いたします(←?)

IRON MAIDENは今、かなりいいバンド状態にあるんではないですかね~。
Flight666のDVDを買ったのですが、ツアー密着でバンドの素顔が垣間見えとても
楽しめました。ただ自分的には最近のアルバムは少し弱めかな?という感じもあるので次作あたりでガツンとかましてほしいところであります(´∀`)

'00年代15選。しつこく次点を2回ほどやりますのでよかったら見てやって下さい ^^;

ここでもこんにちは。
DREAM EVILは未聴。今度聴いてみます。ARCH ENEMYもアンジェラに変わってから聴いてないですね~。SENTENCEDは僕も「Crimson」から聴き始めました。つめた~い旋律は琴線にふれまくってました。
15枚堪能しました。こういう企画っていいですね。
楽しませて拝見しました。

敏紫さん、ここでもこんばんは(^^)

さらにコメントありがとうございます。

DREAM EVIL、このアルバムはいいですよ~(^_-) 彼らは最近の作品よりもこのアルバム以前の方が良いメロディが詰まっていると思います。
アンジェラはARCH ENEMYを初期から知る方にはあまり評判がよくないかもしれませんが、このアルバムでは多少緩急のついた歌唱ができてきましたし、なにより楽曲、サウンドプロダクション、アモット兄弟のギターと非の打ち所がない作品になっていますです。「Burning Bridges」も好きですが 僕は総合力ではこちらのアルバムをとります(^_-)
おお、敏紫さんもSENTENCEDは「Crimson」からなのですね!しかし惜しいバンドを亡くしてしまいしたね。。

15選、全て見ていただいてありがとうございました。
こういう名盤企画、人の見るのも楽しいですよね(^^)
敏紫さんのも気になりますねー。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/179-002feaad

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

