スポンサーサイト


THE BEST OF HR/HM 2009 チューン編

2009/12/30 (Wed) 17:58

こんにちは!
いよいよ今年も終わりですね。
年越しそばは買ったかな?

さぁ、今年のクライマックスです。

2009年ベストチューン 15選!

一応 選出基準を今回も載せておきます。


年間ベスト15バンドのベストチューン
というのが表現的に正しいかもしれません (´∀`)


そういうと純粋なベストチューン15じゃないような気もしますが w

  選考基準は

  1. ベストトラックであること(大前提)

  2. アルバムとしての評価
  3. バンドとしての 格/勢い/話題性

  といった感じです (´∀`)


なので 前回ベストアルバムに選出したバンドはみんな入ってます^^;
まぁベストチューンがあるからこそ いいアルバムになる可能性は高いわけで
当然と言えば当然ですよね。。


2009年も音源が紹介できたらな、と
一生懸命 動画サイトを検索していたら

選出した15曲を ダイジェスト形式で10分未満に収めた音源が

たまたま運良く見つかったので貼り付けさせてもらいました。

あくまで曲の1部なので本当の魅力は伝わらないかもですが
時間のある時にでも よかったら聴いてみて下さい (´∀`)



01. 00:00 ~ "Rise" OUTRAGE
02. 00:35 ~ "Unleashed" EPICA
03. 01:14 ~ "Top Of The World" LAST AUTUMN'S DREAM
04. 01:44 ~ "Desert Rain" HOUSE OF LORDS
05. 02:22 ~ "Wither" DREAM THEATER
06. 03:01 ~ "Head Crusher" MEGADETH
07. 03:50 ~ "Last Look at Eden" EUROPE
08. 04:25 ~ "The Last Amazing Grays" SONATA ARCTICA
09. 05:03 ~ "World Painted Blood" SLAYER
10. 05:47 ~ "Threshold of a Dream" PRAYING MANTIS
11. 06:15 ~ "demon prince" KREATOR
12. 07:05 ~ "Hearts On The Highway" DANGER DANGER
13. 07:34 ~ "It's Not You" HALESTORM
14. 07:57 ~ "Don't Want To Say Goodbye" BAD HABIT
15. 08:31 ~ "Witness" WINGER


以上、15曲です。


今年のNo.1ベストチューンは、何かな~。
んー、やはりかなり悩みますが。。



やっぱり、





"Head Crusher" MEGADETH

に決定ですね!

これはラウパでも見ちゃったので ひいき目あるかもしれませんがw
ホントに血液逆流すんじゃないかの激烈ナンバーですよ!


その他、選出理由をだらだらと、、

アウトレイジはこのナンバーでぶっ飛びましたね。
本当に日本のバンドとは思えない凄み。
エピカはこの荘厳な世界観に惚れました。今後シンフォゴシックも聴くよ!
LADはマルセルの死を乗り越え、素晴らしい作品を届けてくれました。
ハウスオブローズ、毎度素晴らしい、さらに高見を期待!
ドリームシアター、今回はわかりやすい作風で◎
メガデス!名盤をありがとう!
ヨーロッパ、21世紀のファイナルカウントダウンw 力強く格好いいです。
ソナタはアルバムはこけたけど、この1曲はとてもお気に入り。
スレイヤー、もうそろそろ引退?いやいや帝王健在でしょ!
プレイング・マンティス、あんたらホント泣かせ過ぎ!
そら自由の女神もガイコツ化するわっ(?)
クリーター!毎作凄いです。次作も頼みます!
デンジャーx2は元気くれ過ぎ!ジャケも◎
ハレストームは新人王!女性Voも悪くないね~。
今年初頭発売のバッドハビット。この名曲が年末まで残っててくれました!
ラストはウィンガー、レブ・ビーチの最高ソロプレイを聴くべし!


んんー!好き勝手思いつくままに書いた ^^;


私の購入した今年発表のバンドで
ベスト・アルバム/チューンともに外れたけど
特に印象に残っているバンド・プロジェクトらも 名前を挙げておきます。

Amorphis / Skyforger
The Answer / Everyday Demons
Anubis Gate / The Detached
Bon Jovi / The Circle
Covered Call / Money Never Sleeps
Crash the System / The Crowning
Dare / Arc Of The Dawn
The Devin Townsend Project / Addicted
DGM / Frame
Fair Warning / Aura
Gotthard / Need To Believe
Great White / Rising
Hardline / Leaving the End Open
Heaven & Hell / The Devil You Know
Heavenly / Carpe Diem
Jaded Heart / Perfect Insanity
Killing Touch / One of a Kind
Leverage / Circus Colossus
Lion's Share / Dark Hours
Los Angeles / Neverland
Mind Key / Pulse For A Graveheart
Mind Odyssey / Time To Change It
Place Vendome / Streets Of Fire
Prey / Knights Of The Revolution
Primal Fear / 16.6 (Before The Devil Knows You're Dead)
Queensryche / American Soldier
Saint Deamon / Pandeamonium
Salute / Toy Soldier
Satellite / Nostalgia
Shadow Gallery / Digital Ghosts
Shadows Fall / Retribution
Steel Panther / Feel The Steel
Stratovarius / Polaris
Sunstorm / House Of Dreams
Trans-Siberian Orchestra / Night Castle
Vindictiv / Ground Zero
Vision Divine / 9 Degrees West Of The Moon
W.E.T. / W.E.T.
Warmen / Japanese Hospitality
Wolf / Ravenous


うわぁ。挙げすぎた。ちょっと気持ち悪いですね(´Д`;
多少見やすいように適当に有名どころだけ色塗っておきます。


さて、これで2009年の思い残すことはなくなりました。

今年のブログ更新はこれで最後になります。

いつも訪問して下さってありがとうございますm(_ _)m
本当にお世話になりました。
あなたのおかげでなんとかブロガーとして年を超せそうです。
また来年も気が向いたら遊びに来て下さいネ (´∀`)

それでは、よいお年をお迎え下さい ヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト

2010年のテーマPageTopTHE BEST OF HR/HM 2009 アルバム編

Comment

たけちよさんの今年のベストチューンは"Head Crusher"ですか!
紛れもなく今年を代表する楽曲ですね!私はこの曲の先行配信を
マイスぺで聴いたのですが、その時は激しく興奮しましたね~。ムステインが
本気だしてきた~うおぉ~ってな感じでww
発売日前日にはタワレコ駆け込んで今作品を購入しましたからね。
あとRiseも同じような興奮を覚える今年の代表曲ですね!

15曲ダイジェスト、私の聴いていない楽曲ばかりでとても楽しませて頂きました!
たけちよさんも今回が今年最後の更新ですね。来年もまたお互い良い音楽に
出会えるといいですね!今年もお疲れ様でした。たけちよさんも
良いお年をお迎えください。

Epicaと、House of Lordsと、Europeの曲がかなり気に入りました!でもEuropeのジャケットがなんか気持ち悪いような・・・。蓮コラって言えばいんでしょうか・・・(ぁ
ドリムシは今年もバラードは豊作でしたねw10年後も語り継がれるような名曲といったところでしょうか・・・w
Megadethは本当にRIPのときのような勢いが戻ってきたんですね・・・。驚きましたw
そしてなんともスレイヤーですが相変わらずといえば相変わらずの肉食メタルといったところ・・・?w
まあ最後の最後に一番驚いたのがSonataの音楽性の変化でしょうか。ありえないですね。もはや購入層が変わってるってレベルじゃあないですね。まだUniaのプログレ臭なら許せましたけどもうシンフォっていうかなんていうか・・・Sonata節っていうかw

僕が生まれたのは92年ですね。アングラが結成した年で、Rage Against the Machineがメジャーデビューした年というマメ知識を・・・w

けいおん!はアニメが現在ニ期の製作が発表されたようですが、アニメも原作も正直あまりよろしい出来ではないので、見なくてもいいかもしれないです。とりあえず劇中の顧問の先生の学生時代がメタルバンドを組んでいたという設定がありまして、その先生のキャラソンがなんとそのバンドの曲でして、なんとスラッシュメタルなんですよ!それでうっかり買っちゃいました。アニソンにしてはやりすぎというクオリティで驚きです!しかもB!誌の奥野さんがレビュー書いちゃったり製作陣にメタラーがいたとしか思えないクオリティです・・・!最近はアニソンもバカにできなくなりました!

アレンジVerですけどけいおんのEDです。メタル臭がします!
http://www.youtube.com/watch?v=p0cb8ETuduo

ベスト5の件なんですがたけちよさんのですので安心してください!間違えただけですのでご安心を!
でもまっちゅさんのベストも買うつもりではいましたけどw
しかしイジめということにするのもアリかもしれ・・・なんでもないですよー☆

メタラーまっちゅさん、こんにちは。

ベストチューン、かなり迷いましたが"Head Crusher"にしましたよ~。
ムステイン大佐もついに本気ですよね!
発売日前日駆け込み、いいですよね~(^-^)
そういう熱い気持ちを忘れないようにしたいです。
"Rise"は伊藤政則のロックシティ(TVK)で初めて見たとき
そのカッコ良さに震えましたね~(>_<)

ダイジェスト聴いていただいてありがとうです。
音質がもっと良ければいいですが。。

まっちゅさん、あらためまして今年もお世話になりましたm(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。良いお年を(^^)/~

こんにちは、higeraさん。

おおぅ、聴いてくれたんですね。
higeraさん的には EpicaとHouse of LordsとEuropeですか~♪
Europeのジャケットはやっぱり日本ではモザイクが必要だと思うんですよね。
完全にアレを想像させます。まさに蓮コラwww

Dream Theaterは1曲コンパクトなバラードがあってよかったです。
かなり楽曲的にも優れた曲ですしね(^_-)
今回のMegadethは本当にいいですよ!個人的には2nd、3rdを上回ることは
ないかもですが 現代サウンドのクオリティも手伝ってかなり興奮させられます。
Slayerも相変わらず頑張ってくれます!もはや帝王というジャンルですからねw
Sonata驚きましたよね~。この曲はアルバム中シンフォゴシック色はかなりマシな楽曲で
いい悪いは別にして他の曲はもっとキてますよw

92年生まれですか。。その頃はまだ僕もHR/HMをキッスや聖飢魔Ⅱ、
Xのメイクのイメージで見てた頃です ^^;

最近はたしかにアニソンもバカにできないですよね~。
顧問の先生の学生時代がメタルバンドマンという設定なんですか。なるほど。
しかもB!誌の奥野さんがレビューもしてるんですか?
それはまた面白いですねw 結構なヘヴィ系のサウンドっぽいですね。
けいおんのED、見させてもらいました!
うーん、みなさん楽しんでやってらっしゃいますね(^^)
たしかにメタルっぽい雰囲気もあります。
僕には日本のビジュアル系の楽曲をバンドサウンドっぽくした感じに聴こえるかな~。

よかった。ベスト5、たけちよのなんですね!
すみません。ふざけちゃいました。
まっちゅさんのベスト DANGER DANGER も素晴らしいアルバムです。僕からも後押しw

いや~一所懸命探せば、こんな都合のいい動画が見つかるもんですね~まさにDon't Give Upの精神ですよ~(棒読み)

こうやってダイジェストで聴くと、なんか購買意欲が出てきますwww
もっと聴きてぇ!みたいな(*゚∀゚)来年の明細怖い・・・
でも何気にちゃんと選曲バランスも考えてありますねw
新譜レビューはもう、たけちよさんにかなう人いなそうですw

来年もBURNING HEART!で頑張りますお!!
ご家族と良いお年をお過し下さいね~( `・ω・´) ノ

こんにちは。
"Head Crusher"!!
これは意外でした~良い曲ですね~。
今年も、良いチューンがたくさん生まれましたね~。
この情報量~僕もベスト・チューンとかやりたかったんですが…
難しいですね~

これまた動画があるとは~(>_<)

今年は、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を…。

koumeiさん

いや~一所懸命探せば、見つかるもんですね!まさに"Find My Way"でした!w

購買意欲出てきますか~。そう言ってもらえると嬉しいです。
選曲バランス!わかってくれますか(>_<) 流石がkoumeiさん。
自分の好みだけに偏らず、HR/HMを全体的に捉えた形にしたいなと思っているんです。
まぁ選択肢は自分の好み内だけなんですがw

僕は聴くだけ聴いてもまともな新譜レビューする程の文章力がないので
僕なんかより参考になる方はいっぱいいると思いますよ~ (´∀`)


> ご家族と良いお年をお過し下さいね~( `・ω・´) ノ

ありがとうございます!
koumeiさんも"Lonely Rooms"で良いお年をお迎え下さい (^^)/~
(↑ごめんなさい。ふざけすぎました。)

hirokawaiさん

こんばんは~。
"Head Crusher"の選出は意外でしたか~。
たけちよはメロディ派のイメージが強いからですかね(?_?)
でもそれはその通りですw

hirokawaiさんのベスト・チューンも興味あります。
機会があったらそういうのもやってほしいですね~(^-^)

こちらこそ今年は大変お世話になりました!
来年も仲良くしてやって下さい(´∀`)
良いお年を!

寒中見舞い並びに謹賀新年

自分が今年買ったもので、今回列挙された内容と被っているのは、KREATOR と MEGADETH だけです。

試聴した上で購入を決める際、「純粋な意味での音楽」でなく、「受けた衝撃」というのを考慮すると、SLAYER よりも LAZARUS a.d. を取る方が賢いかと思いまして・・・

あと、私のブログを見ると判るとおり、COMBAT masterpieceシリーズや SHM-CD再発版などの復刻シリーズに力(アンテナ)を向けていたという事情もあるから・・・
そこらへんとこの意味を考慮すると、・・・・・・・・・ハッしまった、去年のベスト“チューン”を決めてなかったーーーーーー!!!!!!


・・・取り敢えず、今年もヨロシクです。

このダイジェスト良いですね~♪

クリーター良いですよね、ちょっと意外でした。

今年も宜しくお願いしますm(__)m

あけましておめでとうございます。
たけちよさんの2009年ベストチューンはMEGADETHのHead Crusherですかー。僕も「ENDGAME」の中でこの曲がナンバー1です。僕の年間ベストはほぼ決まってきましたが、最終検討中です~。
前回に続いてダイジェスト音源いいですねぇ。どの曲ももっと聴きたいと思うところでフェイドアウトしていくところがニクイです。知ってる曲ですら聴きたくなってしまいました。
今年もたけちよさんと素晴らしい音楽の感動を分かち合いたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

今年も、素晴らしい楽曲に出逢えること期待して…
今年もよろしくお願いします。

沢山CDを購入されましたね。
あ!あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おすすめCD教えてくださいね♪
楽しみにしています。

Re: 寒中見舞い並びに謹賀新年

あけましておめでとうございます。
やっと始動しました^^;

Knacker-Mollyさんは去年は復刻シリーズを主にアンテナを向けていたのですね!
最近はSHM-CD再発多いですからね。欲しいのありますよね~。
僕もブルーレイディスクの再発盤は何枚か狙って買いましたよ。

去年のベストチューン、決まりましたかね(^-^)
今年もヨロシクです!

callitameさん

あけましておめでとうございます。

ダイジェスト聴いていただいたみたいでありがとうございます(^^)
クリーター良いですよね!
僕は「Violent Revolution」で初めてまともに彼らを聴いたのですが
リフの格好良さに一発で惚れてしまいました!

こちらこそ今年も宜しくお願いします(^-^)/~

よしよさん

あけましておめでとうございます。

ベストチューン、"Head Crusher"にしましたよ~。
あとでiTunesの再生回数を見てみたらこの曲が今年1番の再数回数Max曲でした。
やはりベストに選ぶだけあって沢山聴いているんだなーと ^^;

よしよさんの年間ベストは最終検討中ですか~。
なにがエントリーされてるんだろうな~(^-^) ワクワクです。
ダイジェスト音源、10分内に15曲ですからね。もっと聴きたいですよね。
聴いてくれた人がCD欲しくなるといいですけどね(^_-)

よしよさんと共に素晴らしい音楽の感動を!
もちろんです。ありがたいお言葉ありがとうございます(T_T)
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^-^)/~

hirokawaiさん

あけましておめでとうございま~す(^^)

今年もお互い素晴らしい楽曲に出逢えたらいいですよね!
引き続き情報交換宜しくお願いしま~す。

今年もよろしくお願い致します(^-^)/~

ままあやさん

あけましておめでとうございます。

去年は沢山CD買っちゃいました(>_<)
今年は少し抑えようかな~、と思いつつ新年既に5枚買いました^^;

今年も「そんなによくないじゃん」と思われながらも
オススメCD紹介していきます ^^;
宜しくお願いします(^-^)/~

LAST AUTUMN'S DREAM、しっかりありました!
見逃していたようです(T_T)
近いうちにぜひ買いたいと思います!
お財布と相談してですけど…。

ままあやさん

LAST AUTUMN'S DREAM はCD紹介もしていますので
お時間があったら見てやって下さい(^^)
http://nara2014.blog58.fc2.com/blog-category-55.html

おおぅ、懐次第で購入ありって感じですね♪
LAST AUTUMN'S DREAMは ままあやさんのお好みにも合うと思いますよ。
僕からもおすすめです(^_-)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/156-ec0ca2f6

【年間ベスト】2009年

「舞い降りてきた音楽の記録」というブログタイトルに則って、僕が本格的に音楽を聴き始めた1995年以降の年間ベストランキング記事を更新して...

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

