

THE BEST OF HR/HM 2009 アルバム編

2009/12/29 (Tue) 11:09

今年ももうすぐ終わりですね。。

いやー、なんか個人的には
今年はまだまだ年末って気分じゃないんですが
皆様はどうなんでしょうか。
私は今日から休みに入りましたが、1月4日までですよ。休み。
すくなっ。

毎年思うのですが、正月は7日まで休みにして欲しいですよ。
せっかくのお祝い気分が台無しです (´Д`) (←ただの怠け者です)


さてさて、年末ということで、、きましたよ。。

年間ベストです!


こんどは本当に2009年です ^^;
今日はベスト5アルバム紹介します!



今年は金銭的にも潤ったせいか、結構いっちゃいましたよ~。
2009年発売の新譜だけで、130枚、いってました。。^^;
これは2008年に続く歴代2位の記録かも。
プラス旧譜60枚くらいですね。。
うーん、もうちょっと自重するべきか。。

でも数年前まではしばらくの間ずっと厳選していて
年間、新譜50枚以下には抑えていたんです。
でも2008年で箍が外れたようにあさりまくってしまい、

抑えていた頃に
すっごくいろんな素晴らしいバンドを見逃していたことに気づいて、
まるでHR/HMに出会った頃のようなワクワク感が復活してしまいまして。。

それで探索しまくり、、、今日に至るって感じでしょうか ^^;


んで、
前回ベスト10にするかもとか言ってましたが 結局、
後のベストチューンとほぼまる被りなのでやめました (´∀`)



ではでは~。いつものように無駄話入りましたが
2009年、ベスト5アルバムの発表です!



■No.5 ... KREATOR / Hordes Of Chaos
Kreator _ Hordes Of Chaos

今年初頭の発売でしたね!忘れてませんでしたか?
忘れないよ。こいつは! クリーター!!
ジャーマン・スラッシュのベテランであり
ここ数作モリモリと素晴らしい作品を残してくれてます。
アイアンメイデンをも起想させるメロディアスなリフが最高!


■No.4 ... EPICA / Design Your Universe
EPICA _ Design Your Universe

毛嫌いしていたフェメール・シンフォニックゴシックメタルを
聴く気にさせてくれた作品。
オランダのエピカ
美しくも荘厳な世界感を作り上げています。
BURRN!誌、シモーネ嬢のどアップ1ページには度肝を抜かれたわ^^;


■No.3 ... DREAM THEATER / Black Clouds & Silver Linings
DreamTeater / BC&SL

プログレメタルの創始者、ボストンのドリーム・シアター
言わずもがな 素晴らしい作品に仕上がった。
まさにメロディ派には起死回生の一撃!ジャケットも幻想的で◎。
このバンドをリアルタイムで感じることができる幸せが今の時代にはある。


■No.2 ... MEGADETH / Endgame
MEGADETH _ Endgame

アドレナリン全開!鋭利な刃物で斬りつけられるかのごとく
スラッシーでエッジの効いた楽曲の連続!
インテレクチュアル・メタルの再建!メガデス!!
新加入クリス・ブロデリック< g >の緊張感は冷や汗モノ。


■No.1 ... HOUSE OF LORDS / Cartesian Dreams
HOUSE OF LORDS / Cartesian Dreams

メロディ派らしく、やはりベストはメロディアス・ハードロックに
なっちゃったな (´∀`) (←確信犯)
土着色の強いハードロックながらも 透明感を感じさせる
キーボードに彩られたキャッチーな楽曲らは絶品!
ハウス・オブ・ローズは今が旬。 次作にも大いに期待です (o^-')b




と、言う訳でした~。

2位3位は当然 今年のベストアルバムですし
4位5位も好きな人は入れてくる作品だと思います。
そして1位で たけちよカラーだしてみました (´∀`)



次点では
・PRAYING MANTIS / Sanctuary
・SLAYER / World Painted Blood
・LAST AUTUMN'S DREAM / A Touch Of Heaven
・OUTRAGE / Outrage
・DANGER DANGER / Revolve

あたりですね~。
特に5位はプレイング・マンティスと相当迷った ^^;
あぁ、なんかもうベスト10みたいなもんですね。。


いやでも今年は
スラッシュ陣が非常に強く印象的な年でした。
上記10選に4作ですか。
ちょっと自分的には例年に無い展開です。

いやーでもホント素晴らしかったのは事実。







一個スペース余ったからプレイング・マンティス貼ってみた。


さて、次回はベストチューン15選を公開です(^-^)/~


THE BEST OF HR/HM 2009 チューン編PageTopロースト・ビーフの店 鎌倉山

Comment

たけちよさんの2009年の年間ベスト楽しみにしてました。
もっと被るかと思っていましたが5枚中2枚だけ被りそうですね。グレッグ・ジェフリアの名前は聞いたことありますが、1位のHOUSE OF LORDSはノーチェックでした。たけちよさんの年間1位アルバムということならばチェックしてみなくてはいけませんね。

そして、たけちよさんのCD購入枚数にビックリ!僕の倍以上ですね!僕も買いすぎかと思ってましたが、まだまだ買っていいんじゃないかと妙な安心感を覚えました(笑)
年内では、こうしてブログにお伺いできるのは最後かもしれません。今年はたけちよさんとリンクさせていただき、ミュージックライフが一段と楽しくなりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

なんと今年の購入枚数は190枚ほどと言う事ですか!?

これはすごい!2日に一枚は購入しているということに
なりますが、これを全部聴きこもうとするとなると、ホント
音楽漬けの毎日になるのでしょうね。未だかつて一年でこんなに
買ったことはありませんので想像もつきませんわ。

ちなみに私は今年の新譜は7枚ですからね・・・
旧譜いれても15枚も買っていないと思います。そのくせやたらと
貧乏ですからね・・・orz なんでだろう・・・?

しかし年間ベスト5の選考はわりとあっさりと決まりましたか?
これだけの枚数あると、恐らく私の場合は決め切らないような気が
します。決断力とても弱いので・・・

一応7枚からの選考ではありますが、苦悩の末なんとか私も年間
ベストを決め終え、自身のブログへ本日更新しました。7枚という
少ない枚数でもめちゃくちゃ悩みましたからね~
たけちよさんの場合はもっと悩むのかなぁ?

いや~しかし190枚にはマジで驚いた・・・
そして私の7枚に大いに凹んだ・・・orz  このギャップw

年間ベスト5参考にさせていただきます!
ハウス・オブ・ローズまったくのノーマークでした。チェックして
みます!

たけちよさん、今年もお世話になりました。
それではよいお年を・・・

こんばんは、よしよさん。

楽しみにしてただなんてありがとうございます(>_<)

被りは5枚中2枚でしたか~。
僕もよしよさんとは相当被ると思っていましたが意外ですね(^-^)
HOUSE OF LORDSはいまいちマイナーな存在ですが
今年のメロディアスハード界では GOTTHARDよりもFAIR WARNINGよりも
僕的にはよい作品を残してくれました!

CD購入枚数は、よしよさんのを見て自分でもちょっとひきました。。
ちょっと買い過ぎだったかと。。^^;
ただ購入するのは日本先行発売品以外はほぼ輸入盤なので
金額的にはそんなにはいってないと思いますです。。(←言い訳っぽい)

年内最後かもですか。。
僕も今年はよしよさんとブログを通じて知り合うことができたおかげで
とても楽しくHR/HMの世界に漬かることができました (´∀`)
こちらこそ来年もよろしくお願いします!良いお年を!

メタラーまっちゅさん

こんばんは!

んーなんか買い過ぎですよねぇ。。既に自分自身引いています。。
学生時代に買いたくても買えない欲求が今頃になって
爆発しちゃってるみたいです。。^^;

聴き込みという意味ではさすがに全てはしていないですね(>_<)
だいたいの作品は第一印象で気に入るか気に入らないか判断できますから
気に入らない作品の中では2度と再生されることの無いのも出てきてしまいます。。
それでもほぼ音楽漬けの毎日ですが ^^;

年間ベスト5の選考はかなり迷いましたよ!
仕事中もず~っと悩んでました ^^;
ただ枚数がこれほど増えたとしてもまっちゅさんのご想像ほど迷うことはないかもしれません。
というのも、1年通してお気に入りで何回も聴いてきたアルバムってやっぱり印象に残ってますし、再生回数とかもiPodとiTunesで履歴が残っているので選考のネタとして使えるんですよ。スタートラインはだいたい30枚くらいからになりましたね。

まっちゅさんは7枚を相当聴き込んでの選考ですから
僕より全然、信憑性のあるベストですよ!
当然、聴いた枚数なんて多ければいいわけではないですからね。
逆に聴いている密度が低いことを露呈しているようなもんです。。 orz

ハウス・オブ・ローズのメロディは今年1僕の琴線にふれました(^^)
もしよかったらチェックしてみて下さい。

まっちゅさん、こちらこそお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい、、。
って
まっちゅさんのベストアルバム見にいきますよ~(^-^)

ハウス・オブ・ローズ!

あの、Remember my name のハウス・オブ・ローズですか。2nd,3rd、とくに後者は愛聴しておりますがまだ活動中とは。
う~ん、とりあえずアマゾンのカートに突っ込んでおきます。

190枚は・・・奥様の逆鱗に触れませんでしたか?(笑)
一位がクリエーターってちょっと意外でした
今年のスラドミでは一番輝いていたかも・・(笑)ドラムが違ったのが残念かもしれないですが。
悲哀と残虐とが入り混じった音がいいですよね。
テスタメントとエクソダス目当てで行ったのにクリエーターが一番よかったですw

ちなみに私は4日から仕事ですよwでも26日から休みですが(笑)休みはお金かかるから嫌~~~~

200枚近いCDを買ったってことですよね・・・。すでに僕の所持してるCDの枚数越してるじゃないですか(汗
大人って汚いッ!これだから大人はッ!(ぇ

1位にメロハーですか。さすがに詳しいだけあります・・・1位のバンドは知りませんでした・・・orz
しかし3位にドリムシとはファンとしては嬉しいですw
今回の作品は確かに最近のヘヴィさもあって、メロディーも充実していて出来がよかったですね!思わず一万ぐらいするレコードやらが入ってたデカい奴買っちゃいましたよw

でも思えば今年はあまり新譜は買ってないんですよ。確か4枚ですよ新譜。MUSEと、ドリムシと、けいおん!のアニソンが二枚。って最後自重ですね(ぁ
中古はLenny kravitzとかSrash's Snakepitみたいな昔のハードロックらへんに力入れました。BOOKOFFで15枚ぐらい買っちゃいましたよ(ぁ 
やっぱり新譜は高すぎますよ。BOOKOFFなら250円とか500円で投売りされてるんですもん・・・。
そこで今年一番ハマッたアルバムはExtremeのPornoですよ。しかもまだ僕生まれてない時のCDだし・・・。もう時代にギャップが!(汗

まあそろそろ手に入るお年玉でまっちゅさんのベスト5は買いたいところですねぇ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しんぷがひゃくにじゅうまいできゅうふがろくじゅうまい??
(;゚∀゚)電卓たたきましたか・・・?
たけちよさんの変態度はここでも本領発揮ですか・・・

確実に嫁様の反応が気になるwww
HOUSE OF LORDSの記事、見逃してました。
メロハー好きの自分にはスルー出来ません
ちゃんと来年購入リストに入れておきますよっ!

し、しかし、ウラヤマシス・・・(;´∀`)

おはようございます。
消防から朝帰り…そろそろ体にきてます…

さて、5位のKREATORが嬉しい!!
このアルバム、前作『ENEMY OF GOD』も最高でしたが、
それと同じくらいの"衝撃作"でした!!
そう、これはPRAYING MANTISと5位を争う…
よ~くわかります!!

ベスト・チューン!!楽しみに待っています!!

では、朝帰りのくせに、
これから、友人と飲みに行ってきまふ…

heyzoさん

そうですよ!あの"Remember my name"のハウス・オブ・ローズですよ~。
3rdはハウス・オブ・ローズの歴史の中でも名盤と名高いですもんね(^-^)
中心人物だったグレッグ・ジェフリアはいなくなってしまいましたが
まだまだ元気に活動中ですよ!
私個人的にはジェフリアがいなくなってからの方が好きだったりします ^^;

callitameさん

一応小遣いの範囲内なので、まだ逆鱗には触れないですんでいます ^^;
クリエーターは5位ですよっ。5位から順に下がって行く方式で書きました。
ちょっとわかりづらかったですよね ^^;
おお、callitameさんはスラドミに行って来たのですね!
悲哀と残虐とが入り混じった音、いいですね~。是非僕も生で聴きたかったです。

あら~、4日から仕事ですか。正月3日だけとはキツいですね(>_<)
僕はアマゾン中毒の人間なので
休みで出掛けなくてもお金がかかってしまいますよ。。(´Д`;

higeraさん

大人は汚いでしょ? お金があればいろいろ買えますw(←バカ)
でもhigeraさんもお若いのにかなり沢山のCDをお持ちみたいですね(^^)

今年はメロハーはFAIR WARNINGやGOTTHARDにもう少し頑張ってほしかった(それでも十分いい作品)ですが このHOUSE OF LORDS や DANGER DANGER が素晴らしいアルバムを作ってくれたのが良かったです。HOUSE OF LORDSはそれなりにマイナーな存在ですから、ノーチェックの人も多いと思いますよ(^_-)

3位のドリムシは順当ですよね。ベストにあげる方も結構いるんじゃないでしょうか。
おお、あのスペシャルセットみたいのを買ったのですか!
すごいな~。確かに今回の作品の出来ただったら ああいうのを持っているのも
いいかもしれないですね~。

新譜は4枚ですか。それはちょっと少ないですね。
しかも50%はアニソンじゃないですかっ! いや、全然いいんですがw
「けいおん!」て人気あるみたいですねー。おもしろいのかな。
MUSEは僕も買いましたよ!昔から好きなバンドです。
HR/HMではありませんが心を引き裂かれるような慟哭の音楽が溜まりませんです。

やっぱり中古ですよね。僕も学生時代は中古フル活用してましたよ。
その辺りの古本屋とかだと、CDの価値わかってないから
いい作品が異様に安かったりしましたw
最近ではBookOFFですよね。あそこは発売時期によって値段が結構違うみたいですから
古い名盤なんか結構安く売ってますよね!
ExtremeのPornoとは懐かしいですね。僕も後追いですが結構聴きましたよ~。
1990年にまだ生まれてない。。
そうか~。higeraさんくらいだとそうなってしまうのか。
俺も年取るわけだよな。。
自分の生まれていない時代の作品にハマるってなんか感慨深いですよね(^_-)

お年玉でまっちゅさんのベスト5!?
僕のベスト5? まっちゅさんの?? w
僕のコメント欄にてメタラーまっちゅさんのベスト5とは、
これは新手のいじめかぃ(>_<。

koumeiさん

んん、やはりみなさん購入枚数に驚いてますね。。
ちょっとまずったかなー ^^;
電卓たたいてみましたw たぶん30万超えくらいかと!
僕は基本的には輸入盤の人なので 日本盤よりはかなり安くすみますです(´∀`)
その分ライナーとかないから寂しいけど。。
でも30万は変態の域ですかね。。orz

嫁様はもう諦めてる感かもです ^^;
一応小遣いの範囲内なので、好きにしたらて感じですか。。

来年購入リスト入りありがとございます!
メロハー好きの方には特にオススメです(´∀`)

hirokawaiさん

おはよ~ございます。
朝帰りでそのまま飲みですか、なかなかきつそうですねw

最近のKREATORいいですよね~。
僕は前々作から聴いている初心者ですがどれもとても素晴らしいっす。
PRAYING MANTISも聴いているんですね!
ほんと迷いました。PRAYING MANTISもすごくいい作品ですよね!
さすがhirokawaiさん、よくわかってくださる(´∀`)

この年末の忙しい中、何やってんだと嫁に怒られながら
ベスト・チューンも公開頑張ります ^^;

こんばんは。
HOUSE OF LORDSのアルバムがB!誌2月号で僕が師と崇める藤木さんの「今月のおすすめ」になっていましたね。流石たけちよさんです。
僕の年間ベスト記事とトラックバックさせていただきますね。

よしよさん、こんばんは。

藤木さんの「今月のおすすめ」に出てましたね~。タイムリーでした(^^)
僕も藤木さんのレビューとか昔かなり参考にしていました。もちろん今もですが ^^;
なんといっても編集部では一番のメロディ派ですもんね。

トラックバックどーもです。僕もかえさえていただきますね~(^^)/~

はじめまして。

はじめまして。敏紫といいます。
メガデス、スレイヤーと今年はスラッシュ勢が凄かった印象あります。
デンジャー・デンジャー、LADも良かったですね。
アウトレイジは日本の誇りです。凄かったです。
取り上げていらっしゃるバンドが僕の趣味と似ています。購入の参考にしたいと思います。また、伺います。宜しくお願いします。

敏紫さん、はじめまして!

こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

今年はスラッシュ勢が凄かったですよね~。まさに僕も同じ印象を持ちましたよ。
メロディアスハード系もDANGER DANGERを始めいい作品が多かったですね(^_-)
僕はOUTRAGEはまともに聴いたのが今回が初めてだったのですが
これは凄いですね~。4人編成に戻ったことがかなりプラスに働いているようですね。
まさに日本の誇り(^^)v

敏紫さんの趣向と似ているのですか!
参考だなんて恐縮ですがありがとうございます(^^)
僕も敏紫さんのトコロに遊びに行かせてもらいますね。
こちらこそ宜しくお願いします。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/155-f03b8a32

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

