スポンサーサイト


LAST AUTUMN'S DREAM / A Touch of Heaven

2009/12/23 (Wed) 11:02

毎年この時期の風物詩、LAST AUTUMN'S DREAM の7th。
LAD _ A Touch Of Heaven
LAST AUTUMN'S DREAM / A Touch of Heaven (2009)
My Favorite Album : Saturn Skyline [4th]


まずなんと言っても目につくのはこの美しいジャケットでしょう。

LADのシンボルでもある楓の葉が4枚描かれているのは
バンドメンバーを象徴しているとのこと。

天使の像が掴んでいるそのうちの1枚は、、そう
故マルセル・ヤコブ< b > を表しているのです (T_T)

知り合いにこの説明をするたびにいちいち涙目になります ^^;


もうちょっと天使の像にCGっぽさが無いと最高だったのですが
そこは目を瞑りますw



マルセル生前の肉声と演奏音源を使った①曲目から始まるこのアルバム、、

その悲報をはねのける
華やかな充実作となりました。

もちろんその音楽性は変わる事のないLADそのもの。
ミカエル・アーランドソン< vo >の声と
アンディ・マレツェク< g >のソロギターを中軸に置いた
華麗で親しみすい叙情メロディアス・ハードロック (´∀`)


マルセルとジェイミー・ボーガー< ds >の在籍した
TALISMAN 用に作成された楽曲②。
⑦もTALISMANのジェフ・スコット・ソートが関与。

華やかにアルバムカラーを色づけする3曲のカヴァー④⑧⑫

そしていつものLAD流、哀愁のメロディアス・ハードロックが
穴を埋める形でアルバム全体像を構築しています。

日本盤ボーナス・トラックとなっている⑬も
とてもいいメロディが生き生きとしたシャッフルナンバーで
強烈な泣きのバラード⑭で締めくくる前に配置しているのも◎


マルセルの後任となったナリー・ポールソン< b >は
再結成TREATVINDICTIVに在籍とのこと。
VINDICTIVは所有していましたが全然意識してませんでした。。^^;
これは再結成TREATもチェックしなきゃですね (´∀`)

__________ Track List __________ [国内盤]
01. Heaven and Earth
◎ 02. Caught in between
★ 03. Top of the world
▲ 04. Candle in the dark
○ 05. Come rain or shine
06. Heartbreaker
07. Last Mistake
○ 08. See my baby jive
○ 09. Renegade
▲ 10. What’s on your mind
▲ 11. How Long
12. Surrender
◎ 13. Running On Like Water (Bonus Track)
★ 14. Jenny’s Eyes

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

② LAD王道の叙情メロディアスHR。最高です。
③ 私的にはこっちがタリスマンに聴こえてしょうがないんだけど。。^^;
  素直にイイ!
④ SIX FEET UNDERのカヴァー。ごく普通にLADに馴染んでるバラード。
⑧ WIZZARDのカヴァー。最高にご機嫌で素敵な曲。
  クリスマスソング的な音色も。
⑫ CHEAP TRICKのカヴァー。ちょっと能天気かな。⑧もあるしなぁ。。
⑬ ボーナストラックにしない方がよかったかも (>_<)
  どっかで聴いたようなメロだけどシャッフルで味付けって感じ。
⑭ もろミカエル激情のバラード。胸が重くなる程 強烈な泣き。。



これだけの充実作を
本当にコンスタントに1年毎に届けてくれる
ミカエル・アーランドソン< vo > をはじめLADメンバーには頭が下がります。

「無理しないでいいからイイアルバム作ってね」
心配する私をよそに毎年これほど素敵な楽曲達を届けてくれるのですから。

【89】

スポンサーサイト

HEAVENLY / Carpe DiemPageTop一期一曲 Track.16

Comment

実はLAST AUTUMN'S DREAM…
ずっと聴きそびれているんですよね。
たけちよさんの記事を読んで、
なんか凄く聴きたくなってきました。
しかし、金銭的に余裕が…Nothing…。
年末…。
来年早々買いたいです。

hirokawaiさん、こんばんわ。

LAD、聴きそびれてましたか!
このバンドはホントに2003年から7年連続でこの時期に新作を発表してくれて
まさに毎年末の楽しみですよ!

私の記事で"聴きたくなった"だなんてホントありがとうございます。
きっとLADのメンバーも喜ぶと思います(←何者?)

しかし年末年始はキツいですよね、、サイフ。
僕も2009年の買い残しをあさりまくって Nothingです(;_;)

はじめまして!

訪問有難うございます!

最近のHR事情って、さっぱりわかりません(泣)
でも、記事をさかのぼってパープルが出てきた時はホッとしましたよ!

ちょうど私がハマッてた頃よく聴いてました。
まだレコードの時代です。(笑)

私はレッドツェッペリンが大好きでしたが、同時にリッチーブラックモアも好きでしたので、
パープルははずせませんでしたね~。

たけちよさんのお陰で、自分が一番元気だった頃を思い出せましたよ。

またお邪魔させてもらいますね!

総次郎さん、はじめまして!

コメントまで残していただきありがとうございます。

総次郎さんは昔、HRにハマっていたのですね!
レ、レコードの時代ですか。。
私は30代前半なのですが音楽を本格的に聴き出したころは
既にCDの時代となっていました。^^;

ちょっと前の記事でパープルやっててよかったですw
ツェッペリンやパープルは今日のHR/HMの基礎ですからね!
現代のメタルを聴く僕にも外せない存在です(^_-)

総次郎さんの一番元気だった頃、だったのですか。。なんだか感慨深いです。
僕も元気だった学生時代の青春を思い出しながら記事を更新しています。

またよかったら遊びに来て下さい(^-^)/~

自分はSATURN SKYLINEだけしか持ってない様なヤツです。
FAIR WARNINGと比べてやや自分の好みでなくて・・・
そろそろマレツェクのギターもちゃんと聴かなきゃなって思ってます(;゚∀゚)
みなさんの賞賛、ハンパないですからね!

しかし、ネット・youtube漁ってて名盤があることにも気付かされ
もう、来年からエンジン全開したいと思いましたよ!
新譜も検討してます!( `・ω・´)ノ

こんばんは。
このジャケット、泣かせますよね。14曲目の歌詞にこのジャケとリンクするものがあるような言葉が出てきてるのも興味深いです。
僕も本作で好きな曲は⑭がダントツで次に③という感じです。それにしても7年連続で優れた作品を出してくれるLADは本当に凄いですよね。

koumeiさん、こんばんは。

FAIR WARNINGと比べるとLAST AUTUMN'S DREAMは少々ソフトですよね。
どちらかというとより普遍的なメロディアスHRで
僕もさすがにFAIR WARNINGよりは落ちますよ (´∀`)
LADはミカエル・アーランドソン好きの方に受けがいいと思います。
まぁそれも僕のことなんですけど ^^;

koumeiさんはまた来年からエンジン全開かもですか!
僕もまだまだ知らない名盤が沢山で嬉しい悲鳴です。
お互い買い過ぎには注意したいですねw

よしよさん、こんばんは。

14曲目の歌詞ですか!
、、、、
なるほど。たしかにジャケをイメージさせるような単語もでてきますね~。
しかしこういうところに気づくなんて、さすがのよしよさんですよ!
僕は歌詞の内容にはとんと疎いほうで。。

やっぱり⑭と③ですよね (´∀`)
僕の好みでは⑭は泣きが強過ぎて、爽快な③が1番かもです。

ここまでくると8年、9年連続にも期待してしまいますね!
それに是非また来日してほしいです。
BURRN!誌の記事でもメロディアス系バンド集めて来たいって
言ってましたからね!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/151-1480ad16

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

