スポンサーサイト


THE BEST OF HR/HM 2008 チューン編

2009/12/10(Thu) 23:29


年間ベストです!


え? 早過ぎる?

うん、そうですよね (´∀`)

よくタイトルを見て下さいな。

2008年で~す♪ 子年ので~す ヽ(´¬`)ノワ~イ








と、意味も無く前回とまったく同じ振りで入ってみました。

今回はベストチューン15選!


Q. なんで15曲なの?

A. はい、お答えします。

私、毎年 年間ベストバンドをまとめた 音源を作成していまして。
傍迷惑にも 家族に無理やり聴かせたり
頼まれてもないのに友人らに配ったりしてます。

CD74分以内に15曲ってかなりいい感じで収まるンですよね。
1、2曲長尺の曲もいれられたりで。

あとはやっぱり ゼロ・コーポレーション
「TEH BEST OF MVP」シリーズの影響ですね (´∀`)



と、意味も無くQ&A形式にしてみました。

あと補足すると
年間ベスト15バンドのベストチューン15選
というのが表現的に正しいかな。


そういうと純粋なベスト15じゃないような気がしてきましたが ^^;

  選考基準は

  1. ベストトラックであること(大前提)

  2. アルバムとしての評価
  3. バンドとしての 格/勢い/話題性

  といった感じです (´∀`)


これ、もちろん15曲選ぶのも大変なんですが
CDにするときに曲順に一番気を使っています。

これだけ個性的な曲が集まると
曲順が変わるだけで 結構印象って変わってしまいます。
それぞれの曲の魅力を
一番引き出せるようにしないといけないですからね。


それでどうせだったら音源も紹介したいなと思いまして
動画サイトを徘徊していたら

選出した15曲を ダイジェスト形式で10分未満に収めた音源が

たまたま 見つかったので貼り付けさせてもらいました。

よかったら聴いてみて下さい (´∀`)


01. 00:00 ~ "All Lights Reversed" SERENITY
02. 00:50 ~ "Memory Of Water" IT BITES
03. 01:29 ~ "To Mend A Broken Heart" ECLIPSE
04. 01:57 ~ "Silent Dream" LAST AUTUMN'S DREAM
05. 02:38 ~ "Masquerade Ball" EDEN'S CURSE
06. 03:12 ~ "Down From The Sky" TRIVIUM
07. 03:50 ~ "Fright Train" ARTHEMIS
08. 04:29 ~ "Black Empire" ANTHEM
09. 05:03 ~ "All For Love" WHITESNAKE
10. 05:49 ~ "Run To You" THE RASMUS
11. 06:24 ~ "Paris Hilton Look-Alike" Paul Gilbert & Freddie Nelson
12. 07:02 ~ "On Eagles Wings" THEOCRACY
13. 07:42 ~ "Head Up High" FIREWIND
14. 08:23 ~ "Unbreakable" SEVENTH WONDER
15. 09:01 ~ "Hearts Burst Into Fire" BULLET FOR MY VALENTINE


以上、15曲です。

こと細かなランキングはつけられないですが

ベストチューンだけは 毎年決めてるので、今年は、、
いや今年じゃない。2008年は、、


"Black Empire" ANTHEM

に決定です!


私は正直 日本語のバンドに偏見があるのですが
やはりそれではいかんな」と
思わせてくれた素晴らしいメタルチューンです。



他、彼ら選出の理由は...

セレニティ の流れるような美旋律かつフックあるメロに感動。
アルバム⑥曲目の"The Heartblood Symphony"とかなり迷いました。。
エクリプス は 未だこんな素晴らしく若いメロハーバンドが
いることに衝撃を覚えました。アルバム選出でもベストでしたね。
LAD は正直もう今後の作品は平行線だと
思っていましたが 素晴らしい内容の充実度に慄き。。
エデンズカース、この2ndの出来はもちろんのこと
アコースティックアルバムも素晴らしかった。
アルテミス は初聴き。しょーもない(失礼)B級シンフォ~メロスピかと
思いきや骨太の男気あるメタルにびっくり w
大御所からは ホワイトスネイク。過去の名作を思わせる充実作。
シアクラシー は新人王。この手のメタルもまだまだいける!
大飛躍の期待までは届かなかったけど外せない存在は トリヴィアム
ラスマス も初聴き。アルバムの統一感と普遍的な魅力が◎
ファイアーウィンド はアルバム毎に着実にパワーアップ。
今作は メジャー感も併せ持った一線級レベルに!
約20年振りの復活作も素晴らしい イットバイツ
ポール&フレディ・ネルソン、やっぱりこういうのを聴かないとね。
2008年スルメ盤No.1!↑
セヴンスワンダー
ドリームシアター や クイーンズライチ のような大御所以外にも
こんなに素晴らしいプログレ・メタルバンドがいることを
教えてくれたバンドでした。私の新境地開拓の貢献者。
BFMV は A7X と共に次世代メタルを担う存在。
外せません!


、、と、だらだらと書き連ねてしまいました。。
去年のことなんですが 案外熱くなれます (;´Д`)ハァハァ


さて~。
2日間に渡り 今年の予習に付き合って下さいまして
まことにありがとうございました m(_ _)m
かなり自分の中では 感じがつかめました。

2009年版も 今回の反省点を活かして
もうしばらくしたら公開しますので
気が向いたら また覗きに来て下さいね~ ヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト

一期一曲 Track.13PageTopTHE BEST OF HR/HM 2008 アルバム編

Comment

こんばんは。

うん。見事に一曲も知りません。
イット・バイツ復活ですか、これイイ曲ですね。あとは、イクリプス、ラスマスあたりがイイ感じ。イクリプス気になってたんで参考になりました。

いやぁ、たまたま、偶然、奇跡的に、こんな動画が見つかってよかったですね。まるで仕込んであったみたいに。

すばらしぃ~ 

まさかエイゾウの声が聴けるとは(笑)

殆ど知らないので為になりますw
又作ってくださいm(__)m

いやぁーたまたま自分のランキングしたとおりに
ダイジェストしてある動画が見つかるなんて
そんな都合のイイことなんてあるんですねー(棒読み)

自分も曲に関しては全部知りません!断言!
しかし、どれも威圧感たっぷりで
聴きごたえありました!
自分もジャパメタは偏見あってw(;゚∀゚)
ANTHEM、コレは意外に見直してもイイかも!

heyzoさん、こんばんわ~。

イクリプス、イットバイツ、ラスマスが heyzoさん好みでしたか。
参考にしていただいてありがとうございます(^-^)

いやぁ、たまたま、偶然にこんな動画見つかるモノですね ^^;
世の中広いです。

TO : callitameさん

"Black Empire" は名曲ですね~。
たしか BURRN!誌でも絶賛していたと思います。

殆どご存知なくとも 聴いていただいてありがとうございます(^_-)

2009年版も動画がアップされたらまた紹介したいと思います ^^;

koumeiさん

いやぁー、こんな都合のイイことあるなんて自分自身びっくりです(棒読み)

koumeiさんでも知らない曲ばかりでしたか (>_<)
聴いていただいてありがとうございます。

ジャパメタ偏見持ちも僕と一緒とは!
でもこのANTHEMはほんとに素晴らしいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
ベストチューンが15曲と聞いて疑問に思っていたのですが納得です。僕も以前はMDにお薦めHR/HM曲を入れて友達に配り歩いていたので。だいたい15曲くらいになるんですよね。そしてベストチューンは僕と同じANTHEMのBlack Empireですか!あのサビメロは最高ですよね。日本のメタルもSABER TIGER、CONCERTO MOON、陰陽座など良いバンドが多いですよ。今年のOUTRAGEも強烈でした。
15曲中半分以上は知ってた曲ですが、初聞きの中ではやはりTHEOCRACYがよさげですね~。

ぬぉ~(>_<)
TRIVIUMの"Down From The Sky"が、嬉しい!!
彼らこそ"メタルの未来"を背負って立つ存在ですね!!
ANTHEM…。
正直、僕も日本語への偏見を持っていましたし、
日本人の"表現力の低さ"も気になっていましたが…
前作の"Immortal Bind"といい"Black Empire"といい、
"日本人にしか出来ない表現力"っていうのを
見せつけられたような気がします!!

あと、EDEN'S CURSEって格好いいですね~。
ECLIPSEも超大好きです!!

よしよさん、こんにちは。

そうなんですよ。15曲ってちょうどいいんですよね。
よしよさんもオススメ盤を配り歩いていたんですね!
でもこういうのって不思議とHR/HMファンが多いと思うんですよ。
なぜなんだろーか。。

BlackEmpireはそうです!
よしよさんの記事を見させてもらったとき一緒だったので嬉しかったですね(^_-)
日本のメタルは、昔コンチェルト・ムーンの日本語に抵抗を覚えてから
ゴールド・ブリックやダブル・ディーラー等の英語モノしか聴いてなかったのですが
今回のアンセムで大分その抵抗心もほぐれてきました。
よしよさんおすすめのSABER TIGERや陰陽座等も今後聴いていきます!

シアクラシーよさげだったですか(^-^)v
アルバムも同じく高品質の曲だらけなのでおすすめです♪

hirokawaiさん

トリヴィアムはまさに"メタルの未来"を背負って立つ存在ですよね!
今回の「将軍」も悪くはなかったのですが
彼らにはもっと頭ひとつ飛びぬけた作品が作れる筈なので次作も期待していますです。

ANTHEMの最近の作品はいいですよね!
(そんなに昔を知らないけど^^;)
僕も日本語の偏見もそろそろ捨てていかなきゃいけないな。と
大人の階段をのぼり始めました^^;

エデンズ・カース、格好いいですよ!
メタリックなメロハー好きにはたまらないです(>_<)

TRIVIUMはアルバム毎に"成長"していますね。
『SHOGUN』、聴けば聴くほど味のあるアルバムでした。
次作が楽しみですね!!。

正直、僕もANTHEMは『IMMORAL』からです(^_^;)
"日本人だからこそ出来る音楽"~。

EDEN'S CURSE是非買って聴いてみます!!

オイラも日本語のバンドは以前はけっこう偏見ありました^^;

オイラの場合は陰陽座で目からウロコでしたね。

なのでオイラからも陰陽座をお薦めします!・・・できたら人間椅子も・・・いや、なんでもないです^^;

オイラはオイラで長いこと聴かず嫌いしてたANTHEMやLOUDNESSを聴かないと(;´д`)

ところでたけちよさんもよしよさんも絶賛してたんでSEVENTH WONDERに興味が湧いてこの前2ndを聴いてみたんですが・・・ホントいいですね!(b^ー°)PAGAN'S MINDみたいでわかりやすくてすぐ気に入っちゃいました。

hirokawaiさん

TRIVIUMは成長中ですからね~。ホント次作も楽しみです。

ANTHEMは "日本人だからこそ出来る音楽"
すごくいいキャッチフレーズですね(^_-)

EDEN'S CURSE お気に召せばいいでのすが。。
でも hirokwaiさんならきっとクる音だと思います(^-^)/

一志さん

陰陽座で目からウロコですか!

一志さんにそう言われたら聴かないわけにはいかないですね(^_-)
人間椅子も名前だけは聞いたことがあります。
こちらもチェックしてみようかな。

ANTHEMやLOUDNESSやも僕も少しずつレパートリーを増やしていきたいと思っています。
いつも後回しだけど ^^;

SEVENTH WONDER 聴いてみましたか!
そうなんですよ。PAGAN'S MINDやCIRCUS MAXIMUSのように
とても印象的でわかりやすいプログレ・メタルで最高ですよね。
一志さんもお気に召したみたいでなによりです♪

EDEN'S CURSE…
もう注文した、俺が可愛い(*^_^*)
hirokawaii(*^_^*)

hirokawaiさん

おおぅ!
EDEN'S CURSE注文しましたか!
さすがフットワーク軽いですね~ (^-^)v

ヒ、ヒロカワイイ!

EDEN'S CURSE…
家に到着して、まだ2日だというのに、
まだ1stも企画アルバムも持っていないのに、
レビューしてしまいました。

フットワークが軽い分、"財布も軽い"…
hirokawaiでした(;´д`)

EDEN'S CURSE…グッときてしまいました。
ほんと、Thanksです!!

さらにhirokawaiさん

おおぅ、もうレビューされたのですか!
財布まで軽くなってしまって ^^; おいたわしや。。

EDEN'S CURSE、グッとこれたようでよかったです!
僕も嬉しいです(^-^)/

久しぶりですよ~
"グッ"ってくるこの快感!!
本当にありがとうございます。
1stと企画アルバムすぐ買います!!

hirokawaiさん

よかったですよ~。
喜んでいただけてv(^-^)

アコースティックの企画アルバムは全て1stからの楽曲なので
1stをある程度聴いてからの方がより楽しめると思いますよ♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/143-e8fd86f9

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

