

THE BEST OF HR/HM 2008 アルバム編

2009/12/09 (Wed) 07:41


年間ベストです!


え? 早過ぎる?

うん、そうですよね (´∀`)

よくタイトルを見て下さいな。

2008年で~す♪ 子年ので~す ヽ(´¬`)ノワ~イ



いやほら、やっぱりこういうブログやってたら年間ベストとかって
やっぱり醍醐味のひとつじゃないですか。

私今年が初体験ですし、どゆうフォーマットでやったらいいかな~。
なんて考えてまして。
ふとどきにも2008年で予習させてもらおうと!


いろんなブログ等でそれぞれのフォーマットでやってると思いますが
ウチは、アルバム5選とベストチューン15選でいこうかな。と。


ちなみに純粋な バンド に限って選出してます。
プロジェクトやソロ作は今回は除いてますが2009年は考慮するかも。
近年いろんなバンドやプロジェクト活動が盛んですからね。
どれが本職とか結構ややこしくなってきた (´Д`)


とりあえず、今回は
アルバム5選から紹介していこうと思います(´∀`)


選出にはアルバムの出来がもちろん1番だけど
バンドの格や勢い、話題性等も無意識に考慮してるかも。


■No.5 ... THEOCRACY / Mirror Of Souls
THEOCRACY _ Mirror Of Souls

こいつはアメリカからすごいバンドが出て来たなと思いました。デビュー作。
スタイル的にはオーソドックスなメロスピ系。イタリアンメタルの雰囲気も。
最近は軽くプログレ齧ってるバンドが目についていたのですが
これは ど直球のスピードメタル
それでいてほんのり捻りあり。かつ激キャッチーなコーラスワーク。
あまり話題にはならなかったと思いますが自分的にはキマしたね (o^-')b


■No.4 ... THE RASMUS / Black Roses
THE RASMUS _ Black Roses

フィンランドのロックバンド。ラスマス。7th。
秋の寂しさ哀愁満載盤。
これから毎年秋になったらひっぱり出すであろう名作。
浸れますよ、、この哀愁感。。失恋時は注意w
プロデューサーはBON JOVI等への楽曲提供でも知られる
デズモンド・チャイルド。


■No.3 ... SERENITY / Fallen Sanctuary
SERENITY _ Fallen Sanctuary

オーストリアのプログレ/シンフォニックメタルバンド。2nd。
プログレというよりはほとんどメロパワだと思うが
一応そうゆう触れ込みなのでw
とにかく流れるような美旋律メタル、メロディもフックありとても良い。
ヴォーカリスト、ゲオルグ・ノイハウザーの歌唱も素晴らしくマッチ!


■No.2 ... SEVENTH WONDER / Mercy Falls
SEVENTH WONDER _ Mercy Falls

スウェーデンのプログレ・メタルバンドの3rd。
え!?これってもしかして未だに日本盤発売されてないの!?
あ、、ありえぬ。。
メロディアスなプログレ・メタルの極上コンセプトアルバムですぞ。
この手のが好きな人、、絶対聴くべし。


■No.1 ... ECLIPSE / Are You Ready To Rock
ECLIPSE _ Are You Ready to Rock

スウェーデンのエクリプス、3rd。この前のレビュー参照
言う迄もなく最高の北欧メロディアス・ハード作品。
メロディ派はこれを聴かずして年を超せまい!
(もうとっくに超してますが。。)



うーん5選だとちょいと選ぶのも厳しいし、寂しい??
2009年は10選にして前後半に分けるかもですね (´∀`)

ちなみに次点やプロジェクト等の理由により外したのは
・LAST AUTUMUM'S DREAM / Dreamcatcher
・PAGAN'S MIND / God's Equation
・TESTAMENT / The Formation of Damnation
・WHITESNAKE / Good To Be Bad
・EDEN'S CURSE / The Second Coming
・IT BITE'S / The Tall Ships
・H.E.A.T / H.e.a.t
・ASIA / Phoenix
・Tobias Sammett's AVANTASIA / The Scarecrow
・OVERLAND / Overland
・Paul Gilbert & Freddie Nelson / United States
・ALMAH / Fragile Equality

等々、あぁとりとめもない。。むずかしいよ。ほんと(>_<。





一個スペースあまったので
LAST AUTUMN'S DREAM / Dreamcatcher 入れてみた。


明日は純粋に1曲の魅力に焦点を当てたベストチューンを公開(^-^)/~


THE BEST OF HR/HM 2008 チューン編PageTopSTATUS MINOR / Dialog

Comment

ECLIPSEは、去年聴きまくったアルバムです。
あのWetの感じの、ハード・ロックが
たまりません(*^_^*)

彼らの、それまでのアルバムが未聴で
気になりますが…
僕にとっても、去年のTOP5に入ります!!

初コメ失礼します。

Seventh Wonderいいですよね。RedemptionやCircus Maximusらと並ぶ期待の新世代プログレメタルの一角です。これを出さない日本は何を考えてるでしょうか?

ちなみにSeventh Wonderはスウェーデンのはずですよ。

アルバム5枚全部とも、持ってない。。。

・・・なんだろう、急激に疎外感を感じてしまった・・・。。。
 ま、外した内の2枚(PAGAN'S MIND と TESTAMENT の)は持ってるんですけど。

 あと、とりあえず「ゼロ盤」第8弾を投稿したので、報告しておきますね。 ・・・今回は一枚だけですが。

タイトルを見た瞬間、「早っ!」と思ってしまいました(笑)
5枚中唯一持っていないTHEOCRACYは結構良さそうなんですね。欲しいものリストに追加しておきます。SEVENTH WONDERに関してはホント同感です。次のアルバムこそ日本盤を!ですね。
たけちよさんが2008年ベスト5と次点に挙げられたアルバムの中で僕のトップ10に入っているのはSEVENTH WONDER、AVANTASIA、LADでした。
2009年ベストを目下選定中なのですが、LADがいつもこの時期に発売なので毎年ベスト選びが難航してます。

TO : hirokawaiさん

hirokwaiさんもECLIPSEはTOP5入りですか!
いいですよね~♪この王道ハードロック。

僕もまだ1stは未聴なのですが
2ndは2ndでまた別のWet感が強調されていてとてもいいですよ(^-^)/
王道からわざと外しているようなセンスの良さを感じます。

北欧海老さん

コメントありがとうございます!

Seventh WonderやCircus Maximus等の新世代プログレメタルはホント素晴らしいですね。
Redemptionというバンドは知りませんでした。
彼らと同列に並べるとは良さげな感じですね。
チェックいれてみます(^_-)

いやほんとなぜ日本盤が出ていないのか不思議です。。

あちゃっ。Seventh Wonderはスウェーデンでしたか。
やっちゃいました。修正します ^^;
ご指摘ありがとうございました m(_ _)m

Re: アルバム5枚全部とも、持ってない。。。

Knacker-Mollyさん、そんな、疎外感だなんて ^^;

もしもKnacker-Mollyさんが興味あるジャンルがあったら是非聴いてみて欲しいです(^-^)
PAGAN'S MINDとかお好きならSeventh Wonderは絶対おすすめですよ。

おお、「ゼロ盤」第8弾きましたか。
また遊びに行きますね~。

よしよさん

「早っ!」と思ったのはきっとよしよさんだけじゃないハズです。
冒頭からあの書き方じゃ。。 ^^;

THEOCRACY、リスト入りありがとうございます♪
でも他4枚とも持ってるなんて、、やはりよしよさんですね (^-^)v

SEVENTH WONDERに関して日本盤が出ない不満を持っている人はかなり多いと思うのですが、、いったいドウイウコトなんでしょうか。。

よしよさんの2008年ベスト、見させてもらいますね!
ブログを始める前に見せてもらっていたと思うのですが
あらためて見てみたいです(^-^)

しかしLADは毎年この時期ですからね。。
たしかにベスト選びが難航します。ランキングに入ってきちゃいますからね ^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/142-ef116c95

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

