

LEVERAGE / Circus Colossus

2009/12/04(Fri) 07:49

フィンランドのメロディック・パワーメタルバンド LEVERAGE 3rd。
LEVERAGE _ Circus Colossus
LEVERAGE / Circus Colossus (2009)

メロディック・パワーメタルとカテゴライズされど
疾走スピードメタルナンバーは無く
アップテンポ~ミドルテンポの歌メロ主体のスタイルを構築、
キレよりもコクで勝負のレヴェレイジ。

安定した演奏力もさることながら
そのメロディセンスは かなり非凡なモノがあります。

ヴォーカルの ペッカ・ヘイノ
BROTHER FIRETRIBE でも歌っていたのですね。
Heart Full of Fire」 は去年購入していたのですが
彼だったとは 露知らず。。つい最近知りました ^^;



さてさて、
今作「サーカス コロッサス」の(←なんか言いにくい...)

第一印象は、ドラマティックさの注入。

壮大なオーケストラアレンジや短めのピアノバラード等も
組み込み、アルバムを表情豊かに拡張しています。


ミドルテンポ主体の楽曲ベースはいつもどおりで
シンプルなアレンジが目立つ中、
メタリックでエッジの効いたGrが重圧に絡んできます。

レヴェレイジのようなスタイルは
歌メロの魅力次第で 楽曲の大部分の評価が決まってしまいますが
この3rd、メロディの即効性という意味では前2作に劣るかもしれません。

しかしいい意味で簡素な音像に組み込まれた
情感漂う深みあるメロディに慣れてくると
非常に心地いい充足感を与えてくれます(´∀`)

もともとレヴェレイジ自体、
フィンランドのバンドイメージのような派手さは希薄
落ち着ついた堅実さを持ったバンドなので
旧作を知る人に違和感は無いでしょう。



ペッカ・ヘイノ の歌唱は
以前はちょっとイモくさい印象を持っていましたが、
ブラザー・ファイアトライブを経験したことによるのか
かなり深みと安定感が出てきました(o^-')b

歌メロのセンスも相変わらず良く
最近迷走気味の SONATA ARCTICA トニー・カッコ
後釜は彼しかいない!と期待が膨らんでおります。


さて、次作が勝負。
バンド飛躍の出世作をリリースする可能性は充分です。


__________ Track List __________ [国内盤]
01. Rise
○ 02. Wolf And The Moon
○ 03. Movie Gods
▲ 04. Worldbeater
○ 05. Rider Of Storm
◎ 06. Legions Of Invisible
○ 07. Revelation
08. Dont Keep Me Waiting
◎ 09. Prisoners
○ 10. Broken Wings
11. Mean And Evil (Bonus Track)
12. Walk On Home (Bonus Track)

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① イントロのSE。こういうのは初。
② そのまま流れでレヴェレイジ王道メタル。静パートも登場。
③ 力強いミドルテンポナンバー。
⑥ こういうパワフルでじんわりくるメロが真骨頂ですね!
⑧ 2分30のピアノバラード。おまけ程度かも。
⑨ アルバム中一番派手なアップナンバー。Keyがいいですね。
⑩ こちらもアップテンポ。後半に持って来たか。ラストソロ○



相変わらず地味目のアート・ワーク。
前2作よりはいい感じですか ^^;

【88】


一期一曲 Track.12PageTopKINGS OF MODESTY / Hell Or Highwater

Comment

こんにちは!
本当に今から次回作が待ち遠しいですね。このまま地味に良い路線でバンドの出世作を期待してしまいます。
BROTHER FIRETRIBEは興味がありつつ、まだ聴けてません。いつかチェックしたいですね。
トラックバックさせていただきましたー。

よしよさん、こんにちは!

レヴェレイジ、次回作 期待できそうですよね~!
もう2枚くらいうだつがあがらなくこのまま飛躍せず
というのもちょっと心配なのですが ^^;

このバンドはきっと期待に堪えてくれると思っています。

BROTHER FIRETRIBEはジャケの80年代っぽさが
ダサいな、と思いつつ手にしたんですが内容も
まさにそのとおりで素晴らしかったですw

トラックバックありがとうございます(^-^)/

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/135-5994a1c9

【CD購入録】LEVERAGE「CIRCUS COLOSSUS」(2009)

【CD購入録】 LEVERAGE「CIRCUS COLOSSUS」(2009) メタル大国フィンランドのバンド勢においても、その超オーソドックスなメロディックメタル/ロッ...

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

