スポンサーサイト


メタル耳のススメ vol.17

2009/11/27 (Fri) 08:11

どーも! 最近は6:30起きが定着してきた たけちよです。

いや~、5:00とかに起きることも可能、だとは思うんですが
ほら、やっぱり寒いのよ~。冬は。それに暗いし。

さすがに真っ暗だと起きる気しないのよね。


となんだかんだ理由つけて起きるのが徐々に遅くなってます ^^;


今回のメタル耳のススメ、第18回
もう1バンド、疾走系メタルを取り上げます。
少し飽食気味かもしれませんが ここが踏ん張りどころです。
ガンバレ (>_<)

RIOT _ The Brethren Of The Long House
RIOT / The Brethren of The Long House (1995)

このライオットはアメリカのバンドですが、
アメリカンな開放感溢れる雰囲気というよりも
愁いを帯びた雰囲気の 正統派パワーメタルバンドです。

今まで紹介してきた HELLOWEENROYAL HUNTANGRA
STRATOVARIUS 等とも また違った印象を持つと思います (´∀`)


この「The Brethren of The Long House」は
映画「ラスト・オブ・モヒカン」にインスパイアされた
コンセプトアルバムで アルバム1枚を通しての統一感も楽しめる作品です。

しかし、何と言っても
これでもかと繰り広げられる数々の
疾走メタルナンバーのカッコよさ

は 1曲単位で素晴らしいものがあります。




私は学生の頃 入浴時にラジカセ(非防水)を持っていって
シャワーをマイクがわりにして このアルバムをよく歌っていました^^;
(傍から見たらなんとも、、、。な姿ですね。)


家族の迷惑もかえりみず。。



それほど(?)
雄々しく印象的なメロディが 爽快なスピード感に乗って伝わってきます。

特に ②⑤⑦⑩⑫ の曲らは (⑦は Gary Moore のカヴァー曲)
どれも甲乙つけがたい疾走系メタルで
お好みでベストを選択するといいでしょう。

私は特に ⑩⑫ がお気に入りです (´∀`)


そしてメロディック・スピードメタル曲で熱くなった心と身体を
湯船につかりながら ⑧や⑪ のバラードでゆったり癒します。。

極上の時間ですw


このアルバム、音がこもってるわ、曲によってバランスはバラバラだわ
とにかくプロダクションが酷すぎて せっかくの楽曲の素晴らしさに
これじゃ涙が出てきそうになるのですが

お風呂場なら大丈夫 (o^-')b

何聴いてもこもりますから♪(余計ひどくなるという噂も。。)



あとは グルーヴィな③や④のバラード、
⑨のミドルテンポナンバー等も気に入ればなによりです。

コンセプトアルバムですから、
アルバム1枚を通して楽しむのもよいでしょう。


今後、もうしばらくしたら
プログレ・ハードと呼ばれるジャンルにも耳を慣らしていきます。
プログレッシブ・ロックでは1枚通して1曲と呼ぶようなスタイルもざらですw

楽曲単位でなくアルバム単位で聴く意識も少しづつ持っていきましょう(´∀`)



そういえば、
今まで紹介したアルバムにもコンセプトアルバムがありましたね?

そうです。第4回で紹介した
GAMMA RAY の「Land of The Free」もコンセプトアルバムでした。
もう一度棚から引っ張りだして
アルバム単位で捉えてみるのもいいかもしれません。



それでは、今回はここまでです。
また次回までメロディック・スピード・メタルで熱くなりましょう!


あ、入浴時に聴く必要は特にないですからね。
普通に聴きましょう ^^;

スポンサーサイト

5000 HIT いただきましたっ。PageTop一期一曲 Track.10

Comment

RIOTの中では一、二を争うくらい好きなアルバムなのですが、
音の悪さはフォローできません(涙)。

マーク・リアリの考えるギターソロと言うのは、衝動的なものじゃなくてBLIND GUARDIANのように「作曲されたソロ」ですから、
とても美しいんですよね~。
"Glory calling"の展開だけを見るなら、芸術的と言っても過言では無いと思います。

TO : メタリストさん


このアルバム、いいですよね~。
これで音がせめて並以上だったらホント最高のアルバムなんですけど ^^;

マーク・リアリの「作曲されたソロ」、そうですね。非常に美しいです。
僕はインプロヴィゼーションよりもこういったしっかりと構築された方を好むかもしれません。
"Glory calling"のソロはきますねー!シャワーを握る手にも力が入りますw

持ってます。

良いですよね~、こういうのも。


・・・・・・ここ数年、全然聴いてないな・・・(汗)

Re: 持ってます。

こちらにもコメントありがとうございます。

Knacker-Mollyさんも持っていますか。いいですよね~。
RIOTと言えば「サンダースティール」なんでしょうが、このアルバムも素晴らしい作品だと思います。

私も数年とまではいきませんが 久しぶりに聴いてみて、
相変わらずの音の悪さに脱帽しました w

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/129-3e265676

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

