

WINGER / Karma

2009/11/22 (Sun) 07:54

2002年に再結成したウィンガー、復活第2作目です。

WINGER _ Karma
WINGER / Karma (2009)

2006年の復活作「IV」は モダンへヴィネスを取りみ
暗い作風となった 3rd「Pull」の延長線上にあり
初期のL.A.メタル、輝けるウィンガーを期待した
ファンを がっかりさせたアルバム
だったかと思います。

私個人的には 3rdはあまり好きではありませんが
4thは聴くたびに味の出てくる深みあるロックアルバム
あったという印象を持っています (´∀`)

してこの5th「Karma」、、、




3rdから4thの流れをさらに押し進めた
深みある大人の叙情的ハードロック作として一級品
に値すると思います。


陰影豊かな各楽曲達は、
初期のような即効性のあるわかりやすさは希薄ですが

聴けば聴く程に身体に訴えかけてくる様な密度の濃さ
を物語るモノがあります。


90年代中期にそれまでの華やかな路線を捨て流行を追い
ヘヴィかつダークなハードロックを挙って演りはじめた結果
まったく売れず、結局2000年代には元の路線に戻ってくる
バンドが沢山ありましたが

このウィンガー、たしかに3rdは
それらのバンドと同じ様な印象を持ちました (´Д`)


しかし彼らは違いました、、!
(いままでごめんよ。。w)
この5thでそれらのバンドらとは
一線を画す結果をもたらすことに成功したと言えるでしょう。


生々しい音像で聴き堪えのあるレブ・ビーチ< g >のプレイが
また色濃く、感性に訴えかけるように響いてきます。
特に痛烈に弾きまくるラスト⑩のバラードは必聴。

前述したとおり即効性は希薄なので
万人にはオススメしませんが、
深味の滲み出る信念を持った大人のハードロック
聴きたい方、ぜひ (o^-')b

__________ Track List __________ [輸入盤]
▲ 01. Deal With The Devil
▲ 02. Stone Cold Killer
▲ 03. Big World Away
04. Come A Little Closer
○ 05. Pull Me Under
○ 06. Supernova
▲ 07. Always Within Me
▲ 08. Feeding Frenzy
09. After All This Time
★ 10. Witness
11. First Ending (Bonus Track)

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① ② はヘヴィでロックなアップテンポナンバー。
④ この辺は昔のモダンヘヴィネスも残ってるかな。ブッリジはいいけど。
⑤ アルバム中最もストレートな叙情アップナンバー。ツインGrもよい。
⑥ 湧き立つようでメロウなコーラス部が◎
⑦ キップ・ウィンガー< vo,b > のソロに通づる様な雰囲気。
⑨ メロウでムーディなバラード。渋いよ。w
⑩ 愁いと奥行きを感じる最高級のバラード。今年のベスト候補か!
⑪ ⑩が素晴らしいので必要はないけど蛇足にはならない。
  アコースティカルなインスト小曲。



ちょっと暗くて不安なアートワークだなと思ったけど
深みという点でもアルバム内容とマッチしていると思います。

【87】


一期一曲 Track.9PageTop一期一曲 Track.8

Comment

Winger来ましたね!
1.2.3と買いました。
私も3rdであ~終わった~と買うのをやめたんです。
5枚目気になるので聞いてみたいです。
その前にDanger Danger…。
未だに買えません(T_T)

TO : ままあやさん


Winger に Danger Danger、Stryper と どれも80年代好きにはたまらない バンドらのリリースが最近続きますね!
どれもダーク&ヘヴィを通過してきたバンド達ですが ニューアルバムはそれぞれ別の魅力があって良い作品ばかりです (o^-')b

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/122-57772d00

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

