スポンサーサイト


ECLIPSE / Are You Ready to Rock

スウェーデンの ECLIPSE、2008年発表の3rdです。
ECLIPSE _ Are You Ready to Rock
ECLIPSE / Are You Ready to Rock (2008)


前作「Second to None」は 普遍的なメロディアスHRでありながら
どこか独特のウェット感というか おしゃれで飾らないポップ感を
持ち合わせたエクリプス流の雰囲気を構築している佳作でした。



今作はそのエクリプス独自の雰囲気を 大胆にも脱却
シンプルかつストレートで熱く、アメリカンとも言えそうな

メロディアスハードロックの王道 ど真ん中を突き進む
いや、突き抜ける程の痛快な傑作となっています。


エリック・モーテンソン
< vo >は特に声を張り上げると
ジョーイ・テンペストに似ているせいもあり
EUROPE を起想させる場面もちらほら。

マグナス・ヘンリクソン
< g >も聴き応え十分のフレーズを
散りばめ、厚みはやや薄めのサウンドながら
スラッシーでエッジの効いた数々のリフを楽しませてくれます。


しかしなんと言っても
楽曲の良さが群を抜いて素晴らしいです。

真っ直ぐで爽快な雰囲気を持ちつつも
全編、哀愁のベールで包まれたようなムードも感じさせる
バランスの良さが絶妙 (´∀`)

北欧好きにもアメリカン好きにもアピールできるんじゃないかな。


ここまで次々と心の琴線にふれるメロディを惜しげもなく
1枚に詰込んだ作品はなかなかお目にかかれるものじゃありません。


きらびやかな装飾やドラマティックさは皆無ですが
メロディアスハードロックファンはもちろん
80年代の熱き時代を愛する方々全ての マストアイテム。
名盤でしょう (o^-')b


__________ Track List __________ [輸入盤]
◎ 01. Breaking My Heart Again
○ 02. Hometown Calling
★ 03. To Mend a Broken Heart
○ 04. Wylde One
★ 05. Under the Gun
◎ 06. Unbreakable
▲ 07. Hard Time Loving You
○ 08. Young Guns
◎ 09. Million Miles Away
▲ 10. 2 Souls
◎ 11. Call of the Wild

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① Keyのイントロから始まるアップチューン。いきなり全開です。
③ ハイライトの1つでしょう。WIG WAMを思わせるキャッチーなナンバー。
⑤ もうひとつのハイライト。"Seven Doors Hotel" を思わせる展開のスピードチューン。
⑥ ポップで爽やかなコーラス部が最高。
⑧ バラードなどありません。只管突っ走る潔さ!
⑨ これもメロディの良さが光るコーラス部が素敵なナンバー。
⑪ 完全にタリスマンな曲 ^^; でも素晴らしいです。



このアートワークとタイトルはさすがに無いよなー。
しばらく触手がのびなかったもん ^^;

しかしそんなイメージも吹き飛ばす程の内容の充実度に大満足です。

【93】

スポンサーサイト

TALISMAN / 7PageTop WORK OF ART / Artwork

Comment

こんにちは。僕も今年に入ってこのアルバムを買いましたが、かなり気に入っています。
やはり③がハイライトですよね。WORK OF ART、ECLIPSEとレビューされているたけちよさんのブログを見て更にW.E.Tへの期待が高まります。
輸入盤は近日中に出るらしいのですが国内盤は出ないのかなぁ。きっと出ると確信(一方的な期待)はしているのですが…。

よしよさん、こんにちは。


よしよさんもやはりかなり気にいっていますか (^-^)

実は W.E.T.、私は いきり立って輸入盤を購入しちゃいました!
かなり楽しみにしていた作品で発売日を心待ちにしていたんです ^^;

よしよさんは国内盤派なのかな。
でもこれは国内でも発売されると僕も確信しています。
年内に出るといいですよね。

メロディアスHRファンから注目を浴びている、このアルバムは私も気になっていましたが
たけちよさんにとって、かなり評価が高いみたいですね~。

他のアルバムを買って金銭的に余裕が無かったため、スルーしていましたが
80年代的要素が強いのならば・・・ちょっと欲しくなりました。
私にとってEUROPEとかあの辺りはツボですから♪

ジャケットは何だかLOUDNESSを思い出しました。
あと、タイトルも何とかして欲しいです(笑)。

こんにちは、メタリストさん


このアルバムは 他のメロディアスHRファンの方も
かなり高評価だったかと思います。

私も「へー、そうなんだ」なんて感覚で手に取ってみたのですが
今ではすっかりECLIPSEは一線級のお気に入りバンドになってしまいました ^^;

80年代的要素はかなり強いですよ!
それを現代のサウンドで甦らせたような雰囲気が◎です。

EUROPEで例えると1stと5thを混ぜ込んだ感覚でしょうか。
北欧メタルと土臭いロックの掛け合わせ的な。

このジャケットはそうか、たしかにLOUDNESS感ですね ^^;

アユーレディトゥロック!? もう完全に開き直ったんでしょう w

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/110-c2374c1c

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

