スポンサーサイト


メタル耳のススメ vol.1

始まりました。
第1回メタル耳のススメ。

こんばんわ、たけちよです。
まずは、HR/HMへの偏見を無くしていきましょ~。

BONJOVI_SWW
BON JOVI / Slippery When Wet

僕をHR/HMの世界へ引き込んだ1曲があります。

"Livin' On A Prayer"

あるきっかけでこの曲を耳にしたとき、
予想だにせず、鳥肌が立ちました、、!

ありますよね? 鳥肌たつの。
感動に打ち震えるような音楽を聴くと
ゾワゾワゾワーッと、、。
(正直十代半ばの頃はそれなりに体験したけど
 最近はめっきりないかな、、。
 やっぱり青春て素晴らしいのネ。)


その曲が BON JOVI というアーティストのモノだと知り
この「Slippery When Wet」を手に入れた僕は
その後の人生が変わってしまいました。
(中くらいの意味でw)



普遍的なロックの魅力。
だがそれはHR/HM以外の
何ものでもなく。




BON JOVI はHR/HM、いや音楽シーン全体を揺るがした
伝説のスーパーバンドであり
現在もまた頂点へ君臨する、時代を超越した、、、

、、、伝説のスーパーバンド。?

すみません、ボキャブラリーが足りません。


まずは
③ "Livin' On A Prayer" を聴いて下さい。
そして
② "You Give Love A Bad Name" を聴いて下さい。


どうですか?
この2曲を聴いて
「これはいい曲だろ、言わずもがな」

と思わない日本人はいないんじゃあないか、
と思うくらい
日本人好みのフックを持った名曲ですよね。


そう思ったら聴きたいだけ聴きましょう。
何回も何回も聴いて、飽きるくらいに。

飽きたら無理に聴かなくてもいいですよw。
また必ず聴きたくなるのでそのとき聴きましょう。


⑦ "Without Love" 、⑧ "I'd Die For You"、
⑨ "Never Say Goodbye"はどうですか?


「HR/HMってこんなにもメロディアスで
 メロウで胸に染み入るような
 カッコいい音楽だったのか」

と、そう思いませんでしたか?





そうですよ。

HR/HMってこんなにカッコいいんですよ。
しかも BON JOVI はルックスもいいですから
bonjovi_photo01


その他の曲は気に入ればいいのですが、
そうでなければ
無理に聴く必要はありません。
①⑥あたりは好きですけどねw


J-POPのB'zやWANDS等、
その手のロック
が好きだった当時の僕は
ここから本物のバンドの魅力に取りつかれ

未知なる広大な洋楽ロックの世界には
自分好みのバンドが、名曲が、まだまだあるに違いないと
もう一度 "Livin' On A Prayer" に出会った時の様な感動を求め
HR/HMの世界へどっぷりと浸かっていくこととなります。


あなたはどうでしたか?
このアルバムのどれかの曲をお気に入りと思えるなら
あなたにはメタル耳の才能があります。


メタル耳の基礎はココにあると断言します。
メタル程メロディアスでハードな音楽は
無いのですから、、!




ではでは、第1回目はこんなところで~。

次回更新まで「Slippery When Wet」を聴いて下さいネ。
当時('94)で全世界で800万枚以上、
②③は全米1位を獲得した世界的大ヒットのアルバムですからねー。

それでは、おやすみなさい。

P.S.
↑トップのアルバムジャケット(当時)はアレですが、
最近のは修正されたようで↓のようになってるみたいです。
それにしたってコレじゃどっちもどっち。

スポンサーサイト

iPhone 3GSPageTopメタル耳のススメ vol.0

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://nara2014.blog58.fc2.com/tb.php/10-e5776ec6

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

