

SAVAGE CIRCUS / Of Doom And Death

なんとトーメン・スタッシュ< ds >が抜けた SAVEGE CIRCUS、2ndです。
Savage Circus _ Of Doom & Death
SAVEGE CIRCUS / Of Doom & Death (2009)
My Favorite Album : BLIND GUARDIAN / Somewhere Far Beyond [4th]

バンドの創始者であり、
初期 BLIND GUARDIAN そのもののサウンドを担っていたであろう
ドラマー、トーメン・スタッシュが脱退 (ほぼ解雇らしい)。

代わりに永遠の実力派渡り鳥 マイク・テラーナ が参加していますね。
今度はここにきましたか。。( ̄ー ̄) ニヤリ

これでドラムのプレイに関しては何の心配も無いわけですが、
気になるのは楽曲の方向性ですよね。


さて、その内容。
はっきり言ってファンは安心のクオリティを保っています。

1stと ほぼ同様、良い悪いは別にして
3rd 4th あたりのブラインドガーディアンを
ガチで狙った方向はまったく変わりません。


PERSUADER の二人はもちろんそうでしょうが
IRON SAVIORピート・シルク< g >も
こういうのが演りたかったんですかね?

若干のIRON SAVOR風味を感じることもありますが、

基本的には やや長尺の展開の多い楽曲を構築。
大げさなクワイヤでメロディを印象付けながら
ドラマティック且つアグレッシブ、
ジャーマンメタル然としたツーバスの疾走をメインとしながら
静寂のパートを挿入し、、

、、うん、そう。要するにブラガです w


でもやっぱり小粒感を感じてしまうんですよね。
その音や楽曲の組み立てもさることながら
イェンス・カールソン< vo > の声や歌い回しが
ハンズィ・キアシュにそっくりなのがモノマネの域を出ない
というか、。

せっかくトーメンがいないんだからこの音楽性を地盤にして
オリジナリティを組み込むといいと思うのだけど。。


前作もそうなんですが、聴いているときは
「うんうん、いいじゃないですか~。気持ちいいいですよ(´∀`)」
という感じになれるんだけど、結局

印象に残るようなナンバーやメロは
ひとつも無いという。。


「もう一度あの曲を聴きたいな」という感じにさせてくれないんだよね。
それは最近のブラガも一緒だけど ^^;

展開の多さも多彩、というよりは散漫な印象を受けますね。
これならもう少しコンパクトに搾ってやってもいいと思います。


__________ Track List __________ [輸入盤]
01. Of doom and death
02. The ordeal
03. Devil´s spawn
04. Chasing the rainbow
▲ 05. Empire
▲ 06. Ballad of susan
▲ 07. Legend of leto ii
▲ 08. From the ashes
09. Dreamland

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

⑤ 前半よりも後半の方が気に入りました。力強いサビが○
⑥ これは新味。まったくのQUEENそのものですがw
⑦ これは入りのリフがちょっと耳を惹きますね。
⑧ どれかと言ったらこれが一番かな? どれも似てるので微妙です ^^;

■今作■■■■■■■■前作


前作の涙がちょちょぎれるようなB級臭ジャケットよりは
かなりイイと思いました。でも良くみたらそんなにカッコよくないか。。
なんかハーミットみたいのいるもんねw

【82】


PageTopNext>>

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

