

MASTERPLAN / Time to Be King

2010/07/2(Fri) 06:49

元ハロウィンのローランド・グラポウ< g >率いる
ジャーマンメタルバンド、マスタープラン 気合の4thアルバム。

Masterplan _ Time to be King
MASTERPLAN / Time to Be King (2010)


そういえば MASTERPLAN はデビューアルバムから聴き続けていました。

どのアルバムも意外にも(?)かなりの高水準で わりと気に入っていますね。
もうひとつ飛びぬけるもんがあると、なお最高」ぐらいの評価です (o^-')b



今作では 3rdでVoをとった マイク・ディメオ (元RIOT) から変わり
オリジナル・メンバーの ヨルン・ランデ が復帰していますね。


渡り鳥職人で知られるヨルンが もう一度このバンドに戻ってくるとは少々驚きでしたが、
彼が居ることによる バンドの魅力アップは計り知れないので 大歓迎 です。




「Time To Be King」

なんとも気合の入ったタイトルではありませんか!




この気合、サウンドの方にかなり反映されていますね。


隙間少なく埋められた緻密な音の洪水が
メロディック・パワーメタルを母体に がっつりと押し寄せてきます。

元々シンプルな音象を持ったバンドではないですが
今作はさらに「濃い」印象。並々ならぬ意気込みを感じます。


この濃密な音が 吉と出たか凶と出たかは微妙なところなんですが、、

聴き応えはあります (^^;ゝ




一聴した感じ 「!」とくるようなフックを持った楽曲もなく
こら気合が空回り状態かな」とも思ったのですが

その密なサウンドを噛み砕いていくうちに かなり身体に馴染んできました。


③"Far From The End Of The World" や ⑨"Blue Europa" 等、
安易にキャッチー過ぎない程度のメロディ が非常に心地いいですね。
スリリングに楽曲を盛り上げる 高音のストリングスKeyも◎



うん、かなりイイです。

たしかな自信に裏打ちされた 気迫の一枚 ですね (o^-')b






とはいうものの さすがに「王」になるには もう1歩。。。
なんて意地の悪いことを言うのはやめておきますか (^^;ゝ


__________ Track List __________ [輸入盤]
◎ 01. Fiddle Of Time
▲ 02. Blow Your Winds
★ 03. Far From The End Of The World
▲ 04. Time To Be King
05. Lonely Winds of War
○ 06. The Dark Road
○ 07. The Sun Is In Your Hands
08. The Black One
★ 09. Blue Europa
▲ 10. Under The Moon
11. Kisses From You *
* : Bonus Track

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① マスタープランらしいアップテンポのメタル。パワフルです。
② ヨランの歌唱が冴える、重圧なミドルテンポナンバー。
③ コーラス部の歌メロは殆ど無いけどコードが◎。スリリングです。
⑦ なんかアレン・ランデっぽいな。
  関係ないけどもっかいやってくんないかな、ALLEN・LANDE。
⑨ コーラス部の伸びやかで気高いメロが格好イイっす。マイベストソング(^^)



王冠ですね。。  うん、王冠だね。。

【88】


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

