

DREAM EVIL / In The Night

2010/02/26(Fri) 08:00

スウェーデンの雄、ドリーム・イーヴル。約4年ぶりの5th。

Dream Evil _ In The Night
DREAM EVIL / In The Night (2010)
My Favorite Album : The Book of Heavy Metal [3rd]


ガス・G< g >、スノーウィ・ショウ< ds >が脱退して
もはやこのバンドも終わったか? と思いましたが
前作「United」は 彼ら抜きでもある程度はやれることを証明した作品でした。
(メロディの充実度は確実に落ちましたけど (´Д`; )

さすがは我等が フレドリック・ノルドストローム< g > Pの本職バンド。

今作も当然、
現代の正統派ヘヴィ・メタルを牽引するバンドとして
頑なまでに正統派を貫いたサウンド

やはり「United」に近い作風と言えるでしょうか。

というのは 1st~3rd のように
メロディアスな側面が前面に出ているわけではなく
無骨な漢メタルの面が強くでた楽曲が多いからです。

特にアルバム前半は
今ひとつメロディの抑揚にかけた楽曲の存在が目立ちます (´Д`)

非常にパワフリャーではあるのですが
剛直なフックが目立ち 旋律自体が冴えないというか、
欧州のマーケットを意識したようなメタルチューンが多いですね。


「あ~、ちょっと今回もアレかな、、」
と思いかけていましたが
⑤ "Electric"⑦ "On The Wind" 等の存在で
気持ちを持ち直しました (^^;ゝ
これらは ヒーロー的魅力を放つメロディが印象的なナンバーです。
特に ⑨ "In The Fires Of The Sun" が群を抜いて気に入りました!

この⑨の存在により 以降後半の楽曲は
メロディアスな側面が 色濃くでたものが集まっている印象を
与えることにも成功していると思います。素晴らしい ヽ(´ー`)

全体的な感触は 一言で、
4th「United」と 2nd「Evilized」の掛け合わせ

メンバー的に考えても
まずまずの作品と言っていいんじゃないでしょうか (´∀`)


しかし 二クラス・イスフェルド< vo > の歌唱は相変わらず熱い!
まさにへヴィ・メタルを唄うに適した焼け付くような燃えるヴォーカルですw

__________ Track List __________ [輸入盤]
01. Immortal
02. In The Night
▲ 03. Bang Your Head
04. See The Light
○ 05. Electric
06. Frostbite
○ 07. On The Wind
▲ 08. The Ballad
◎ 09. In The Fires Of The Sun
▲ 10. Mean Machine
▲ 11. Kill, Burn, Be Evil
▲ 12. The Unchosen One
13. Good Nightmare (Bonus Track)
14. The Return (Bonus Track)

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① これを冒頭にするあたり欧州狙いなんだよなぁ。
③ パワフルです。一緒に叫べって曲ですね。
④ コーラス部のメロが弱い。もったいないな。
⑤ それほどメロディアスでもないんだけど、なんかコレは気に入った。
⑦ もう入りのリフからして他と違うよね。素直にカッコいい。
⑨ ハイライトですね。メロディの質が一番良さげ(^^)
⑫ こういうKeyをもっと使ってほしんだけどな。



このジャケはカッコイイですね~。
フェニックスの誕生(?)に黄金に輝くロゴが子供心をくすぐりますw

【85】


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

