

'00年代を代表するバンド 15選 ⑤

2010/02/12 (Fri) 22:23

おばんです(´∀`)

明日更新とか言っといて
すっかり夜になってしまいましたが 予告通り更新します ^^;


さてさて、今日でラストです。
'00年代を代表するバンド15選!

もうとっくに15選は終わって次点になっていますが
最後のバンド達を紹介致します。


Kamelot _ Epica
KAMELOT / Epica (2003)
この「Epica」と前作「Karma」次作「The Black Halo」と素晴らしい作品を
残したキャメロット。妖艶でシリアスなドラマティックメタルに酔いました。
ただ「The Black Halo」あたりからちょっと勢いが下火か。。


Rage _ Soundchaser
RAGE / Soundchaser (2003)
ヴィクターが加入してからはこのアルバムと前作「Unity」が全盛でしょう。
その2作はとても好きですが、次作以降が私的には少々弱い。
もうすぐ発売される新作には飛び抜けた楽曲を求む。


Trivium _ The Crusade
TRIVIUM / The Crusade (2006)
'00年代に生まれたメタルバンドとして筆頭クラスでしょう。
前作「Ascendancy」とこの3rdアルバムの勢いそのままに
上昇気流にのってほしかったですが最新作「将軍」ではちょっとストップ!?


Lordi _ The Arockalypse
LORDI / The Arockalypse (2007)
本気で現代のKISSになろうとする姿勢が見て取れる
見た目からは想像しにくいキャッチーなロックを展開するローディ。
なかなか素晴らしいアルバムを残したと思います。


MEGADETH _ Endgame
MEGADETH / Endgame (2009)
最新作のこのアルバムは後世に語り継がれる名盤。
しかし'00年代トータルで考えるといささか弱い時期も。。
この作品の勢いそのままに'10年代も突き進んで欲しい。


と、いうわけで長き5回にわたりお送りしてきました

'00年代を代表するバンド 25選


ここに終了いたします!


最後迄お付き合いいただきありがとやんした ヽ(´ー`)
たけちよ ご満悦です。


え にじゅ?



'00年代を代表するバンド 15選 ④

2010/02/11 (木) 12:20

どーも!

今日は「建国記念の日」。
祝日でお仕事も休みとなっている たけちよです。

なんだか2日間空いて自分の中でも完了した感
でてきてしまいましたが、

たけちよ的
'00年代を代表するバンド15選 特集

今日は次点となった5作品を紹介します(´∀`)

ではではさっそく、、


Europe _ Start From The Dark
EUROPE / Start From The Dark (2004)
まさか本当に再結成するとは。。
このバンドだけはそれは無いと思っていました。
2004年の復活、そして現在も精力的に活動しています。
次点にしたのはアルバムの内容が少々弱いかと。。


Sonata Arctica _ Silence
SONATA ARCTICA / Silence (2001)
2000年の鮮烈デビューからフィンランドを代表するバンドとなった彼ら。
1stとこの2ndは未だに輝かしい魅力を放っています。
3rd、4thのマンネリズとそれ以降の迷走具合により次点へ。


DragonForce _ Sonic Firestorm
DRAGON FORCE / Sonic Firestorm (2004)
こちらも衝撃的なデビューを飾ったドラゴン・フォース。
オリジナリティ確立したブラストビートは一聴の価値あり。
好きな人はとことん好きでしょう。
私的にはこの一般的評価低めの2ndが好きです。


Thunder _ The Magnificent Seventh
THUNDER / The Magnificent Seventh (2005)
2000年に惜しまれつつ解散し、2002年に再結成を果たしたTHUNDER。
それから4枚のオリジナルアルバムを発表しましたが
2009年には再び解散に。。目まぐるしく'00年代を生き抜きました。


Helloween _ The Dark Ride
HELLOWEEN / The Dark Ride (2000)
このアルバムは世間的評価よりも好きな作品です。
「守護神伝 -新章-」や「Gambling With The Devil」等
高品質のアルバムを残しましたがこのバンドへの期待は高いので、次点。


と、いうわけで~、次点を5作紹介しました。

さらになんとしつこいことに明日も続けて次点作を紹介しま~す。
いい加減飽きたかもですが、次回で本当に終了です ^^;


それでは、よい祝日をお過ごし下さい (´∀`)

今夜は都心でも雪が降るとか。。たしかに寒い(>_<)


'00年代を代表するバンド 15選 ③

2010/02/08 (Mon) 08:04


オっハヨゴザイマス。

もうしっぽり早起きできてないたけちよですが
今朝は少し頑張りました。。

先週なんかほとんど出勤15分前おきだったもんな~。。orz

関連記事:早起きをはじめた頃


さて、今日も引き続き
'00年代を代表するバンド 15選
最後の5作を紹介していきます。

Arch Enemy _ Rise Of The Tyrant
ARCH ENEMY / Rise Of The Tyrant (2007)
マイケル・アモットは本当に日本人と同じような感覚で
抑えるべきところを抑えてくる
というか。。
アグレッシブでメロディアスでテクニカルで。。最新作にして最高傑作!


Dream Evil _ The Book Of Heavy Metal
DREAM EVIL / The Book Of Heavy Metal (2004)
'00年代に生まれたバンドの代表格でしょう。
現代における正統派ヘヴィ・メタルの指標となるべき作品。
まさに「ヘヴィ・メタルの教科書」!!


Sentenced _ The Cold White Light
SENTENCED / The Cold White Light (2002)
2005年に惜しまれつつ解散したセンテンストの7th。
メインソングライター、ミーカ・テンクラ< g >の死により
本物の再結成は2度と叶わなくなりました。。
'00年代に眩いばかりの輝きを放ったバンドのひとつでしょう。


Last Autumn's Dream _ Saturn Skyline
Last Autumn's Dream / Saturn Skyline (2006)
2003年に誕生した彼ら。なんとそれから毎年新作を作成。
2009年には7枚目となるオリジナルアルバムを発表しています。
毎年秋の終わりに顔を見せるバンド。印象的でした。


Pink Cream 69 _ In10Sity
PINK CREAM 69 / In10Sity (2007)
これは個人的趣向が強く出て選出w '00年代発表の4枚は
全てツボを抑えた高品質のメロディアス・ハードを展開。
バンド10作目となるこの作品は円熟の極みに達した1枚


と、今日の5枚で15選になりました~ ヽ(´ー`)ノ

して、明日はちょっとお休みをいただいて
できたら明後日には、「次点」となったバンドを紹介します。

いやー、やっぱり10年間は15枚では無理だった w
やってるウチにコレを紹介せずに'00年代をしめくくっていいのかと。。


と、言う訳で
少ししつこいですが もうちょっとの間
'00年代を代表するバンド特集にお付き合い下さい (´∀`)

それじゃまた次回!

'00年代を代表するバンド 15選 ②

2010/02/07(Sun) 14:26

コーンニチワ。

昨日のお昼にまた
マックのアメリカンシリーズを食べました。

第2弾 ニューヨークバーガー
マック_ニューヨークバーガー
レタスもたっぷりトマトとチーズも入っていい感じ♪
ピリッとマスタードが効いているのが特徴だと思います。
このピリッとソースは昔あったプレミアムマックを思い出します。
バンズも専用でちょっとソフト目?だけど相変わらず僕には違いが ^^;

関連記事:テキサスバーガーも食べました。


さてさて相変わらず適当な入りでしたが、今日も引き続き
'00年代を代表するバンド 15選 をお送りします (´∀`)

Primal Fear _ Devil's Ground
PRIMAL FEAR / Devil's Ground (2004)
なんと'00年代には6枚ものオリジナルアルバムを発表。
どれも充実の作品ですが特にこの5thと6thが素晴らしい出来。
ラルフ・シーパースの驚異的なヴォーカルと
マット・シナーのメロディメイカーとしての才能が見事に合致!


FAIR WARNING _ Four
FAIR WARNING / Four (2000)
このアルバムを最後に解散となったFW。しかし2006年にまさかの再結成!
2009年にも充実作、6th「Aura」をリリースしています。
この4th「Four」はメロディアス・ハードファン必聴、たけちよ鉄板の1枚!


Gotthard _ Human Zoo
GOTTHARD / Human Zoo (2003)
'00年代、5枚のオリジナルアルバムを残したゴッドハード。
5th「Homerun」からの作品群の充実度は目を見張るものがあります。
この6thは個人的に押しておきたい1枚。メロウでハードな大人のロック。


Iron Maiden _ Brave New World
IRON MAIDEN / Brave New World (2000)
ブルース・ディッキンソン< vo >とエイドリアン・スミス< g >が復帰。
トリプルギター編成となり満を持してリリースされたアルバム。
'00年代でアイアン・メイデンの地位はさらに確固たるものとなった。


Nocturnal Rites _ The 8th Sin
NOCTURNAL RITES / The 8th Sin (2007)
メロディック・メタル好きにはたまらない中身の濃い作品を
リリースし続ける彼ら。現最新作となるこのアルバムは
高いレベルの作品群の中、さらに高見に到達したかの名盤となった。


と、今日も5作品選出しました~。

アルバムのコメント書いてる最中に
その作品を聴いているのですが
聴き入っちゃってなかなか進まないです (^^;ゝ

ではでは、また次回、のこり5枚を紹介しまーす!


なんか今 記事を見直したら
ニューヨークバーガーと合わせて6選
みたいになっちゃってる (@_@;

'00年代を代表するバンド 15選 ①

2010/02/06(Sat) 13:13


イッチョマン アクセスいただきました!


ごあいさつが遅れて申し訳ないです (´Д`)
これだけ更新が遅れたのって久しぶりじゃないかな。
正月休みよりも長い。。 今日はいい天気ですね(←?)

いろいろとお忙しい中
ご訪問して下さって 誠にありがとうございます。

最近 更新頻度が でろーんと落ちてますが

あんま気にせず マイペースで頑張るので
いつでも気が向いたら遊びにきて下さい (´∀`)

スタッフ一同 心待ちにしております。
(↑もちろん私だけです)

関連記事:5000アクセスんときはこんな






して、今回は イチョマンアクセスを記念(?)して特別企画です!

'00年代を代表するバンド15選!

いわゆる 「'00年代名盤15枚」だと思ってももらってかまいません。
いやー、選ぶの大変そうなんでやるつもりなかったんですけど
1万アクセスいただいちゃったら何かイベントやらなきゃな、、と。

基本的には'00年代に総じて良質のアルバムリリースを
続けたバンドを選出しています。

一気に15枚はちと疲れそうなので
これから3回に分けて紹介していきます (´∀`)




以下、個人的に活躍した '00年代 アルバム15選です。
順不同です。


Angra _ Temple Of Shadows
ANGRA / Temple Of Shadows (2004)
アンドレ・マトスがいなくなり正直どうなるかと思ったアングラ。
「Rebirth」は個人的にはそれほどこないアルバムでしたが
この作品はもう、ぐうの音もでない国宝級の1枚。マイッタ!


Dream Theater _ Black Clouds & Silver Linings
DREAM THEATER / Black Clouds & Silver Linings (2009)
このバンドと一緒に時代を過ごせるのは幸せなことです。
このアルバムはバンドのメロディアス面が強く出た作品で
自分の好みと合致したアルバム。'00年代他アルバムも逸品。
関連記事:BEST OF YEAR 2009


Edguy _ Hellfire Club
Hellfire Club / EDGUY (2004)
いわゆるジャーマン産メロディック・パワー・メタルとは
一線を画す "本物のヘヴィメタルバンド"であることを示した作品。
AVANTASIAも手がけるトビアス・サメットの才能が
底知れないことを世に知らしめた1枚!


Harem Scarem _ Weight Of The World
HAREM SCAREM / Weight Of The World (2002)
RUBBER名義からHAREM SCAREM名義に帰って来たバンド1発目の作品。
名盤2nd「Mood Swings」や4th/5thを彷彿とさせる充実のサウンドに
ファンは驚喜したことでしょう。そして、2008年には解散。
まさに'00年代を全力で駆け抜けたバンドのひとつ!


BON JOVI _ Have a Nice Day
BON JOVI / Have A Nice Day (2005)
ボン・ジョヴィが80年代からトップクラスのバンドで
居続けるのはこの、時代に合わせるセンスにある。
このアルバムをはじめ'00年代も見事な作品を残しています。
関連記事:BON JOVI好きは○ナチン野郎!?



とりあえず今回は以上です。

さてさて、
のこり10バンド何がでてくるか自分自身楽しみです。
ってもちろんほんとはもう決まってるけどね(^^;ゝ

んでは~、また次回!

メッタァイズ、フォレバー!♪~(´∀`)
(↑伏線w)

PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

