

HIGHLORD / The Death of The Artists

2010/01/27(Wed) 07:05

イタリアのメロディック・パワーメタルバンド、HIGHLORDの6th。

Highlord _ The Death Of The Artists
HIGHLORD / The Death of The Artists (2009)


このハイロードと言えば有名なのは
アニメソングのカヴァーですね。


聖星矢」や「北斗の拳2」、「ドラゴンボールZ」等、
私の世代の漫画なので 一通り曲は聴きました w

え? 感想?


 ...まあ、その話は置いておきまして (´∀`)

今作も日本盤にはボーナス・トラックとして
新世紀エヴァンゲリオン」のカヴァーが収録されているそうです。
私が購入したのは輸入盤なので収録されていませんが
そのうちどっかで試聴してみたいと思っています。


で、このハイロード
私は 「北斗の拳2」の "Tough Boy"
収録されている4thだけを持っています。
その時ははっきり言って、そのカヴァー曲以外は
あまり聴く気にさせてくれない B級イタリア臭が強く、
ほとんどリピートされることはありませんでした。

まぁカヴァー曲も懐かし面白半分で聴いてただけなのですが ^^;


今作はふと思い出したように きまぐれで手にとってみました。



して、その中身は、、


さすがに日本盤も毎作しっかり発売されているバンドだけあって
なかなか成長著しく、それなりに楽しめるアルバムとなっていました。


窮屈そうなヴォーカルやバタバタしたドラム。
まだまだ演奏力や音作り等、気になる点がちらほら
顔を見せ メジャーバンド一線級の貫禄はありませんが、

この手のイタリアン・メロディックパワー・メタルが
好きな方にはそれなりに楽しめる内容となっています。


特に耳を惹いたのは④とラスト⑨。
これは得意の疾走パワーメタルナンバーでは無く
アップ~ミドルテンポのメロディアスなナンバーで
まさに、アニメソングのカヴァーを演ってきたことによる経験が
メロディやアレンジに活かされたメロディックメタルの佳曲となっています。


これらのスタイルと元々持ち合わせている
①②のようなパワー・メタル、そして⑤バラード、
ドラマティックな⑧等、意外にバランスのいい構成となっていますね ^^;


決して万人におススメできる作品ではありませんが
LABYRINTHVISION DIVINE 等の
イタリアン・メタルを抵抗無く受け入れている方は
今作は押さえておいてもいいかもしれません (´∀`)


※↓日本盤とは曲順が違います。ご注意を。

__________ Track List __________ [輸入盤]
▲ 01. Simple Man
▲ 02. Every Thrash of Me
03. Canticle of The Flesh
▲ 04. It Takes Some Passion
05. The Death Of The Artists
06. Dance In A Flame
07. Slave To Darkness
▲ 08. The Scream
○ 09. A Queen In My Pocket

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① 軽めの音作りながらもメタル的に疾走するイタリア産そのもの。
  コーラス部のメロが○
④ 上述のアップテンポナンバー。わかりやすさが心地いい。
⑧ 力強い入り方や 中間部の静パートもいい。なかなかツボを押さえてきた。
⑨ 入りのメロから頭一つ出てるネ。このキャッチーさが次作のさらなる
  パワーアップを期待させます。




このジャケはなんとも形容し難いですね。RPG的な世界観か。

【82】


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

