

HR/HM好きの方へ100の質問

2010/01/19 (Tue) 01:52


【HR/HM好きの方へ100の質問】


こんにちは。
え~、相互リンクして下さっている方々が
最近こぞってこの質問に答えていますので
私も仲間はずれにならないように
自己紹介にちょうどいいと思ったのでトライしてみます!

たぶんこの機会でやらなかったら
もうやることはないだろうと思ったので。。 w

長いですからね♪
気長に音楽でも聴きながらのんびりどうぞ (´∀`)

"Anthem Of The World" STRATOVARIUS



1 あなたのハンドルネームを教えてください。

「たけちよ」です。

2 その由来は?

ワイフが付けたあだ名です。
しかし彼女は現在この呼び名で私を呼ぶ事はありません。。

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?

13歳くらいですかね。中1。

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?

16歳くらい?高1。

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?

聴かない訳ではないですが、"普段よく聴く"という意味では無いですね。

6 いわゆるJ-POPは聴かない?

聴かないスな。

7 オーディオ機材には凝る方ですか?

一般の人からみたら凝る方だと思う。単品モノも組んでるし。
でも胸を張って「オーディオに凝ってます」という程では全然ないです。
関連記事:こんなのも買ったよ。
関連記事:PCスピーカーの決定版

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?

んなこたぁない(タモリで)
HR/HMも歌いますが、カラオケはみんなが知ってる曲歌ってナンボでしょ。
関連記事:8羽のイーグル

9 HR/HMは外タレに限る?

んふふ。なかなかタイムリーな話題 w
限る。とも言い切れないけど、そういう指向であったことはたしか。
体験談で言うと他の人程、日本産に思い入れが無いのは認める。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?

ヘヴィメタルをバカにして にやけられるイメージ。
ヘヴィメタルを誤解してしまっている。まぁ仕方ないことですが。。
自分もそうでしたから。
関連記事:HR/HMを聴く前は...

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?

はい。高1の頃買うようになってからかかさず。
もうだいぶ前からそんなに読み込んではいないが
一応かかさずは買っています。
え?好きだったコーナー? 「アナルは負けず嫌い」

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?

してな~い。

13 あなたは長髪ですか?

違うよ~ん。

14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?

ヴォーカルじゃなければ"萌える"かも w
女性ヴォーカルはあんまり好きじゃあない。
特に日本のバンドなんかで男だと高音が出ないから
女性を起用しているメロスピとか聴くと萎える。。
あと、女性だとどうしてもルックスが先行してしまう感がありやんす(←下衆)
でも最近のシンフォニックゴシックなんかはやっぱり女性がイイと思う。
関連記事:女性ヴォーカルも捨てたもんじゃない
関連記事:シンフォニックゴシックの偏見を無くしてくれたのは

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w

ないよねw

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?

ここ数年はそれなりによく行くようになりました。
といっても年に3,4回程度ですが 。

17 初めて観たライヴは?

またタイムリーですね w
ROYAL HUNT の 1996 ですよ。
関連記事:初めて見たライブがライブ盤に

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?

キョンキョン(小泉今日子)の「見逃してくれよ!」。。orz
小5ですから。。
このときドリカムと迷ったのですが、、
そうしとけば少しは格好ついたのかな。。
「か~いぎしつで、オベント食べても、い~じゃん♪い~じゃん♪」

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?

BON JOVI!「Keep The Faith」!!(←水を得た魚)

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?

高1の時、友人がバンドを始めるとかで
この曲を演るんだと聴かされたのが BON JOVI の "Livin' on a Prayer"。
人生一番の衝撃?

21 今まで観た中で一番のライヴは?

んー。なんだろ。IRON MAIDEN 埼玉スーパーアリーナ?

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?

6、7割。かな。

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?

音量落としてます。でも本気で聴く時はヘッドフォン。
関連記事:イヤフォンよりヘッドフォン

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?

あるよ。最近はiTunesStoreとかでもよく買うしね。
怪しいサイトは怖いから~ ^^;

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?

バンドを演っているので(現在はほぼ活動停止中) 演奏しますよ。
ギターは今でもたまに。
キーボードはエレクトーンを習っていたので。
ベース、ドラムは作曲/アレンジの勉強のためかじった程度ですね。

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?

もちろん、ありますよ。印象に残ってるのは、
"Please Don't Leave Me" John Sykes
"It's Alright" Mikael Erlandsson
"ばかだもん" Ozzy Osourne とかですね。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?

あれ、もう答えちゃったな。
またいつかは活動再開したいです。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?

わりと参考にしますね。
ただしその人が他にどんな作品が好きで嫌いかが重要です(^^)

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?

今は聴いていないですねー。
ヘビーメタルシンジケートは昔たまに。

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

今はないですねー。
ヤングギターは昔ずっと買ってた。
あと「ミュージックライフ」と「バンドやろうぜ!」もたまに。
買ってた時期は違うけど。

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?

奥さん、、元バンドマンですが、メタラーではないです。
でもメロハーまでならいけます!

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?

爺さんになって、メインジャンルはHR/HMでは
なくなったとしても一生聴き続けるとは思います。
ボケたりしたら、青春思い返してよりいっそう聴くかもw

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?

あるよー。オリジナルメインのバンドを演ってたから。

34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?

MIDIのアップとかは無いですね。ダウンロードも無いです。

35 PC起動音はHM?

違うけど。HR/HMファンてそゆことするの? ^^;

36 同じく、終了音は?

ウィンドウズじゃないのでなりまっしぇーん♪

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?

そら聴くでしょう!移動中は音楽を聴くための時間ですよ!

38 ケータイの着信音もHR/HM?

今はもう元々入ってるやつ適当に設定してる。
昔はダウンロードとかしてよく変えてたよ。
一番熱かったのはイングヴェイの"Eclips"だね。
TELがかかってきたとたんあの勢いでクラシカルフレーズw

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

それはそうでしょう。
さらにいや、俺ならここのシーンはあの曲にする!
なんて語りが始まっちゃいますよ ^^;

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)

それはそうでしょう。
もうその店ご贔屓決定ですよ。そして店員さんらの顔を見回して
彼がHR/HMファンだな。。と決めてかかり 一人納得しています。

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?

ああ、ありますね。中1のときaccessのシングルを買いに行って
まだデビューしたてで1枚しかCDでていないと思っていたら
2枚出ていたのを知らず、その店に置いてあった1枚を買ったら
別の曲でした。。返品しに行ったら断られました。。orz

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?

ジャケ買いはたまにするけど、どんなに外れても後悔は無いですよ。
ジャケ買いする時点で過度の期待はないからね。

43 最高にダマされたCDは何でした?

BURRN!誌でたしか92点がついていた
Vinnie Kayの「Where Do We Go From Here」
未だにそんなにイイとは思えぬ。。
メロディ派にはぜひ聴いていただきたい一枚w

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?

特にはしませんね。

45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?

んー。ちょっと違うけどリッチー・ブラックモアとゲイリー・ムーアには
もう一度ハードロックを演ってほしいです。

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?

作りますよ (´∀`)
昔はよく友達にばらまいて布教活動してました。
今でもたまに作ってますね。

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?

昔はよく利用してました。今はまったくしないですね。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

何枚かあるねー。もう付き合いもない人達だけど。

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?

これもあるね。よく会ってる友人なのでいつでも返せますが (^^;ゝ

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)

あります。
最近はボーナストラックが充実したリマスター盤も多いし
名盤で懐に余裕があるときに気が向いたら。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

たったひとり!? んー、ジョン・ボンジョヴィになっちゃうか?

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?

んー。一枚か。。DREAM THEATER 「Images and Words」。

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?

それは無理!(↓)

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。

いやー。。挙げられないよー(>_<) (↓)

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?

それはあります。
楽曲のコピーをするときや 英語のリスニング学習等で
何十回と連続で聴きますよ。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?

流しているだけね。注力しては聴かないスな。

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?

眠るときにはよく聴いてます。
聴くのはその時の新譜が多いので曲調は選んでません。

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。

無いんじゃないかな。
二度と聴きたくないという程じゃないけど、
FORTUNE(USA)の「Fortune」を風邪で調子悪いときに買って
聴きながら寝込んだのであまりいいイメージが残ってない。。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ

嬉しい思い出。。 出てこないなー。
普段いろいろブログ内でエピソード言ってるけど本番に弱いタイプですね。。 orz

あ、結婚式と2次会では流れる全ての曲を自分で選んだので
それはいい思い出になっています。もちろん全てHR/HMから w

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?

違います。

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?

自分で入れることに関しては興味ないですね。

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?

無いでーすっ。

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

無いです。ダイヴァーを?
特になんとも思いません。

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?

有名バンドは勉強のため聴いたりはします。
でも好きなバンドはほとんどありません。RAPは苦手、、というか嫌い。

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

ダイナミズムと中毒性。凝り性の人間ほど、ハマル。

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?

そう言われてもね。。そんなの、ただの好きな音楽ジャンルだよ w
熱くない回答で申し訳ないけど ^^;
でもHR/HMと出会わなければ今の自分は無いのは確か。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?

思います。そこから世界が広がることもありますから。

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?

聴いてみる方ですね。全てというわけではないですけど。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?

基本、音楽そのものが好きです。
アティテュードやルックスは良いに越したことはありません。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?

基本メタTの人っているの?w
洋服は普通に買います。ある程度は格好つけたいですよ (^^;ゝ

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

やべー出てこない。本番に弱いタイプだ。。orz

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

聴きなれた曲は大体一緒に歌ってますw
道端歩いてても人がいなくなると歌ってます。
酔ってると人がいても歌ってます ^^;

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?

近所から苦情はありませんが
妻から言われるのは日常茶飯事です (>_<。
勝手に音量下げられます。。
メタルを聴いているともっと優しいのにしてと言われます。。

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

アルバムを持っていたら買いません。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?

もちのろん。

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?

ありますよ。でもやっぱイマイチだよね。
一部のファン向けだよ。

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?

いい質問だね。
"Shadow Of A Man" FREE SPRIT

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?

そんなのあるんだ。
まぁいんじゃないの?あんまり面白くはないけど。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?

絶滅するわけないでしょう。というか今まで絶滅したジャンルってあんのかい。

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?

スラッシュは好きです。本物のデスメタルは聴かないですね。
メロディック・デスメタルは好きですが。

81 デス声についてはどうですか?

考えた人がいてそれが広まってるんだから凄いよねw

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)

歌えましぇーん。

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?

んー。たまにはね。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。

ごめん。ない。

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?

様式美やメロスピ系の "剣と魔法、ドラゴン" 等の歌詞は
かなりキツイね ^^; でも曲自体好きなのはいっぱいありますよ。

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?

いますよ。イングヴェイやティモ・トルキ、その他いろいろいると思う。
大事なのは音楽です。

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?

かけてます。部屋に入ったらまずかけますね。
部屋を出て行くときには止めないのですが
ふと気づくと妻に勝手に止められています。。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

EPICAのシーモネ・シモンズ嬢 w (不純)

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です

・BON JOVI 「Have A Nice Day」
・DREAM THEATER 「Images and Words」
・FAIR WARINING 「Four」
・ANGRA 「Temple of THe Shadows」
・RAGE 「Black In Mind」
・OZZY OSBOURNE 「No More Tears」
・HELLOWEEN 「The Time of The Oath」
・BOSTON 「Walk On」
・DIZZY MIZZ LIZZY 「Dizzy Mizz Lizzy」
・PRETTY MAIDS 「Anything Worth Doing Is Worth Overdoing」

これはも~、今の気分だよね。
とりあえず自分の中で名盤と印象付いている作品を順不同に並べてみた。

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?

ブルース・ディッキンソン。年取るほど凄くなってる(@_@;

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?

ランディ・ローズ! 、、は反則気味か ^^;

92 このドラムは神!となると?

これも故人、コージー・パウエルになっちゃうなー。

93 このベースには痺れる

ジョーイ・ディマイオ閣下に痺れないわけにはいかぬ!

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?

んー。イェンス・ヨハンソン、か。

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。

いっぱいあるけどねー。 今思いついたのは、コレ!
"Land of The Free" GAMMA RAY
明るい高揚感と共に心地いい前向きなパワーを与えてくれる曲。

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?

"Goodbye to Romance" OZZY OSBOURNE

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。

やっぱり 男は風呂場でRIOT でしょうw
関連記事:The Brethren of The Long House

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。

"Bridge To Heaven" Uli Jon Roth

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。

"Anthem Of The World" STRATOVARIUS
(最初に音楽でもって進めた曲だよ!)

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。


長かったですね。。^^;
もしも最後迄読んでくれた方がいましたら有難う御座います。
お疲れ様でした。

こういう100の質問系は知っていましたが
まさか自分が答える事になるとは思いませんでした。

んまぁ、なんて言うんでしょうか。。
今後とも「理屈は言わずもがな」を宜しくお願いします (o^-')b

、、でいいのかな ^^;


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

