

HEAVENLY / Carpe Diem

2009/12/25 (Fri) 08:37

フランスのシンフォニック・メロパワ、ヘヴンリーの5th。
Heavenly _ Carpe Diem
HEAVENLY / Carpe Diem (2009)


か、かーぺでぃえむ。

このエロいジャケットをみていると「Carpe Diem」という
単語がなんだかとても卑猥な言葉に思えてきました。。

ちなみに、「カーペ・ディエム」の意味はラテン語で
今を生きろ!」だとか「今を楽しめ♪」ということらしいです。


んー。たしかに今を楽しめそうですw




さて、ヘヴンリーは前作から手をだしています。
その前作は、正直 GAMMA RAYのフォロワーを通り越して
目も当てられない程だったので、私的にはいいイメージを持っていません。
(じゃあ、なぜこのアルバムを手に取るのか不思議、、? 愚問w。)


して今作、、いいです。かなりイイです。
ちょっとびっくり。

ガンマ・レイ を覚悟していた自分の免疫力もあがったのかもしれませんが、
非常に馴染みやすい いいメロディが満載ですし
サウンド・プロダクションも良好、
一線級バンドのメジャー感も出つつあります。

必要以上に突っ走るメロスピ感も希薄で
ドラマティックかつロマンティックで重厚。もちろん
GAMMA RAYの大袈裟なメロディックパワーメタルをベースにしながらも
今作はQUEEN色が強い、というか (当然元祖はクイーンですが)
この現代的な音作りとポジティブ感はロビー・ヴァレインタインの雰囲気。

確実に何処かで聴いた事のあるコード進行やメロディは
GAMMA RAYJUDAS PRIESTEDGUY 等を起想させはするが
聴く気が萎える程のことでも無いです。

難を言えば、これだけ劇的な方向性に耐えうるだけの
ベン・ソット< vo >の歌唱力は無く、線もかなり細い。
そういう意味でもガンマ・レイやロビー様なのかも。。^^;


シンフォニックでドラマティックな
メロディック・パワーメタルが好きな人は
抑えておくべき作品でしょう (o^-')b


__________ Track List ___________ [輸入盤]
○ 01. Carpe Diem
◎ 02. Lost In Your Eyes
◎ 03. Farewell
○ 04. Fullmoon
○ 05. A Better Me
▲ 06. Ashen Paradise
07. The Face Of The Truth
▲ 08. Ode To Joy
▲ 09. Save Our Souls

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① エドガイ的なアプローチを見せる佳曲
② これがヘヴンリー王道でしょう。キャッチーなメロが冴える
  ドラマティックでポジティブなメタル。◎
③ クィーン的な展開とメロが印象的な厚みのあるバラード。
⑤ ピアノベースの希望に満ちたメタル。まさにロビー様か w
⑥ これはガンマ・レイとジューダス色かなりが強い。でも全然イける。
⑧ ベートーベンの第9を用いたダイナミックなメロパワ。



あ~、しまった。これ通販で買っちゃったよ ( °Д°)!
こういうジャケットはCD店のレジで
可愛いお姉ちゃんのトコに持っていかなきゃいけなかったか。。

【87】


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

