

THE BEST OF HR/HM 2009 チューン編

2009/12/30 (Wed) 17:58

こんにちは!
いよいよ今年も終わりですね。
年越しそばは買ったかな?

さぁ、今年のクライマックスです。

2009年ベストチューン 15選!

一応 選出基準を今回も載せておきます。


年間ベスト15バンドのベストチューン
というのが表現的に正しいかもしれません (´∀`)


そういうと純粋なベストチューン15じゃないような気もしますが w

  選考基準は

  1. ベストトラックであること(大前提)

  2. アルバムとしての評価
  3. バンドとしての 格/勢い/話題性

  といった感じです (´∀`)


なので 前回ベストアルバムに選出したバンドはみんな入ってます^^;
まぁベストチューンがあるからこそ いいアルバムになる可能性は高いわけで
当然と言えば当然ですよね。。


2009年も音源が紹介できたらな、と
一生懸命 動画サイトを検索していたら

選出した15曲を ダイジェスト形式で10分未満に収めた音源が

たまたま運良く見つかったので貼り付けさせてもらいました。

あくまで曲の1部なので本当の魅力は伝わらないかもですが
時間のある時にでも よかったら聴いてみて下さい (´∀`)



01. 00:00 ~ "Rise" OUTRAGE
02. 00:35 ~ "Unleashed" EPICA
03. 01:14 ~ "Top Of The World" LAST AUTUMN'S DREAM
04. 01:44 ~ "Desert Rain" HOUSE OF LORDS
05. 02:22 ~ "Wither" DREAM THEATER
06. 03:01 ~ "Head Crusher" MEGADETH
07. 03:50 ~ "Last Look at Eden" EUROPE
08. 04:25 ~ "The Last Amazing Grays" SONATA ARCTICA
09. 05:03 ~ "World Painted Blood" SLAYER
10. 05:47 ~ "Threshold of a Dream" PRAYING MANTIS
11. 06:15 ~ "demon prince" KREATOR
12. 07:05 ~ "Hearts On The Highway" DANGER DANGER
13. 07:34 ~ "It's Not You" HALESTORM
14. 07:57 ~ "Don't Want To Say Goodbye" BAD HABIT
15. 08:31 ~ "Witness" WINGER


以上、15曲です。


今年のNo.1ベストチューンは、何かな~。
んー、やはりかなり悩みますが。。



やっぱり、





"Head Crusher" MEGADETH

に決定ですね!

これはラウパでも見ちゃったので ひいき目あるかもしれませんがw
ホントに血液逆流すんじゃないかの激烈ナンバーですよ!


その他、選出理由をだらだらと、、

アウトレイジはこのナンバーでぶっ飛びましたね。
本当に日本のバンドとは思えない凄み。
エピカはこの荘厳な世界観に惚れました。今後シンフォゴシックも聴くよ!
LADはマルセルの死を乗り越え、素晴らしい作品を届けてくれました。
ハウスオブローズ、毎度素晴らしい、さらに高見を期待!
ドリームシアター、今回はわかりやすい作風で◎
メガデス!名盤をありがとう!
ヨーロッパ、21世紀のファイナルカウントダウンw 力強く格好いいです。
ソナタはアルバムはこけたけど、この1曲はとてもお気に入り。
スレイヤー、もうそろそろ引退?いやいや帝王健在でしょ!
プレイング・マンティス、あんたらホント泣かせ過ぎ!
そら自由の女神もガイコツ化するわっ(?)
クリーター!毎作凄いです。次作も頼みます!
デンジャーx2は元気くれ過ぎ!ジャケも◎
ハレストームは新人王!女性Voも悪くないね~。
今年初頭発売のバッドハビット。この名曲が年末まで残っててくれました!
ラストはウィンガー、レブ・ビーチの最高ソロプレイを聴くべし!


んんー!好き勝手思いつくままに書いた ^^;


私の購入した今年発表のバンドで
ベスト・アルバム/チューンともに外れたけど
特に印象に残っているバンド・プロジェクトらも 名前を挙げておきます。

Amorphis / Skyforger
The Answer / Everyday Demons
Anubis Gate / The Detached
Bon Jovi / The Circle
Covered Call / Money Never Sleeps
Crash the System / The Crowning
Dare / Arc Of The Dawn
The Devin Townsend Project / Addicted
DGM / Frame
Fair Warning / Aura
Gotthard / Need To Believe
Great White / Rising
Hardline / Leaving the End Open
Heaven & Hell / The Devil You Know
Heavenly / Carpe Diem
Jaded Heart / Perfect Insanity
Killing Touch / One of a Kind
Leverage / Circus Colossus
Lion's Share / Dark Hours
Los Angeles / Neverland
Mind Key / Pulse For A Graveheart
Mind Odyssey / Time To Change It
Place Vendome / Streets Of Fire
Prey / Knights Of The Revolution
Primal Fear / 16.6 (Before The Devil Knows You're Dead)
Queensryche / American Soldier
Saint Deamon / Pandeamonium
Salute / Toy Soldier
Satellite / Nostalgia
Shadow Gallery / Digital Ghosts
Shadows Fall / Retribution
Steel Panther / Feel The Steel
Stratovarius / Polaris
Sunstorm / House Of Dreams
Trans-Siberian Orchestra / Night Castle
Vindictiv / Ground Zero
Vision Divine / 9 Degrees West Of The Moon
W.E.T. / W.E.T.
Warmen / Japanese Hospitality
Wolf / Ravenous


うわぁ。挙げすぎた。ちょっと気持ち悪いですね(´Д`;
多少見やすいように適当に有名どころだけ色塗っておきます。


さて、これで2009年の思い残すことはなくなりました。

今年のブログ更新はこれで最後になります。

いつも訪問して下さってありがとうございますm(_ _)m
本当にお世話になりました。
あなたのおかげでなんとかブロガーとして年を超せそうです。
また来年も気が向いたら遊びに来て下さいネ (´∀`)

それでは、よいお年をお迎え下さい ヽ(´ー`)ノ


THE BEST OF HR/HM 2009 アルバム編

2009/12/29 (Tue) 11:09

今年ももうすぐ終わりですね。。

いやー、なんか個人的には
今年はまだまだ年末って気分じゃないんですが
皆様はどうなんでしょうか。
私は今日から休みに入りましたが、1月4日までですよ。休み。
すくなっ。

毎年思うのですが、正月は7日まで休みにして欲しいですよ。
せっかくのお祝い気分が台無しです (´Д`) (←ただの怠け者です)


さてさて、年末ということで、、きましたよ。。

年間ベストです!


こんどは本当に2009年です ^^;
今日はベスト5アルバム紹介します!



今年は金銭的にも潤ったせいか、結構いっちゃいましたよ~。
2009年発売の新譜だけで、130枚、いってました。。^^;
これは2008年に続く歴代2位の記録かも。
プラス旧譜60枚くらいですね。。
うーん、もうちょっと自重するべきか。。

でも数年前まではしばらくの間ずっと厳選していて
年間、新譜50枚以下には抑えていたんです。
でも2008年で箍が外れたようにあさりまくってしまい、

抑えていた頃に
すっごくいろんな素晴らしいバンドを見逃していたことに気づいて、
まるでHR/HMに出会った頃のようなワクワク感が復活してしまいまして。。

それで探索しまくり、、、今日に至るって感じでしょうか ^^;


んで、
前回ベスト10にするかもとか言ってましたが 結局、
後のベストチューンとほぼまる被りなのでやめました (´∀`)



ではでは~。いつものように無駄話入りましたが
2009年、ベスト5アルバムの発表です!



■No.5 ... KREATOR / Hordes Of Chaos
Kreator _ Hordes Of Chaos

今年初頭の発売でしたね!忘れてませんでしたか?
忘れないよ。こいつは! クリーター!!
ジャーマン・スラッシュのベテランであり
ここ数作モリモリと素晴らしい作品を残してくれてます。
アイアンメイデンをも起想させるメロディアスなリフが最高!


■No.4 ... EPICA / Design Your Universe
EPICA _ Design Your Universe

毛嫌いしていたフェメール・シンフォニックゴシックメタルを
聴く気にさせてくれた作品。
オランダのエピカ
美しくも荘厳な世界感を作り上げています。
BURRN!誌、シモーネ嬢のどアップ1ページには度肝を抜かれたわ^^;


■No.3 ... DREAM THEATER / Black Clouds & Silver Linings
DreamTeater / BC&SL

プログレメタルの創始者、ボストンのドリーム・シアター
言わずもがな 素晴らしい作品に仕上がった。
まさにメロディ派には起死回生の一撃!ジャケットも幻想的で◎。
このバンドをリアルタイムで感じることができる幸せが今の時代にはある。


■No.2 ... MEGADETH / Endgame
MEGADETH _ Endgame

アドレナリン全開!鋭利な刃物で斬りつけられるかのごとく
スラッシーでエッジの効いた楽曲の連続!
インテレクチュアル・メタルの再建!メガデス!!
新加入クリス・ブロデリック< g >の緊張感は冷や汗モノ。


■No.1 ... HOUSE OF LORDS / Cartesian Dreams
HOUSE OF LORDS / Cartesian Dreams

メロディ派らしく、やはりベストはメロディアス・ハードロックに
なっちゃったな (´∀`) (←確信犯)
土着色の強いハードロックながらも 透明感を感じさせる
キーボードに彩られたキャッチーな楽曲らは絶品!
ハウス・オブ・ローズは今が旬。 次作にも大いに期待です (o^-')b




と、言う訳でした~。

2位3位は当然 今年のベストアルバムですし
4位5位も好きな人は入れてくる作品だと思います。
そして1位で たけちよカラーだしてみました (´∀`)



次点では
・PRAYING MANTIS / Sanctuary
・SLAYER / World Painted Blood
・LAST AUTUMN'S DREAM / A Touch Of Heaven
・OUTRAGE / Outrage
・DANGER DANGER / Revolve

あたりですね~。
特に5位はプレイング・マンティスと相当迷った ^^;
あぁ、なんかもうベスト10みたいなもんですね。。


いやでも今年は
スラッシュ陣が非常に強く印象的な年でした。
上記10選に4作ですか。
ちょっと自分的には例年に無い展開です。

いやーでもホント素晴らしかったのは事実。







一個スペース余ったからプレイング・マンティス貼ってみた。


さて、次回はベストチューン15選を公開です(^-^)/~

THE BEST OF HR/HM 2008 チューン編

2009/12/10(Thu) 23:29


年間ベストです!


え? 早過ぎる?

うん、そうですよね (´∀`)

よくタイトルを見て下さいな。

2008年で~す♪ 子年ので~す ヽ(´¬`)ノワ~イ








と、意味も無く前回とまったく同じ振りで入ってみました。

今回はベストチューン15選!


Q. なんで15曲なの?

A. はい、お答えします。

私、毎年 年間ベストバンドをまとめた 音源を作成していまして。
傍迷惑にも 家族に無理やり聴かせたり
頼まれてもないのに友人らに配ったりしてます。

CD74分以内に15曲ってかなりいい感じで収まるンですよね。
1、2曲長尺の曲もいれられたりで。

あとはやっぱり ゼロ・コーポレーション
「TEH BEST OF MVP」シリーズの影響ですね (´∀`)



と、意味も無くQ&A形式にしてみました。

あと補足すると
年間ベスト15バンドのベストチューン15選
というのが表現的に正しいかな。


そういうと純粋なベスト15じゃないような気がしてきましたが ^^;

  選考基準は

  1. ベストトラックであること(大前提)

  2. アルバムとしての評価
  3. バンドとしての 格/勢い/話題性

  といった感じです (´∀`)


これ、もちろん15曲選ぶのも大変なんですが
CDにするときに曲順に一番気を使っています。

これだけ個性的な曲が集まると
曲順が変わるだけで 結構印象って変わってしまいます。
それぞれの曲の魅力を
一番引き出せるようにしないといけないですからね。


それでどうせだったら音源も紹介したいなと思いまして
動画サイトを徘徊していたら

選出した15曲を ダイジェスト形式で10分未満に収めた音源が

たまたま 見つかったので貼り付けさせてもらいました。

よかったら聴いてみて下さい (´∀`)


01. 00:00 ~ "All Lights Reversed" SERENITY
02. 00:50 ~ "Memory Of Water" IT BITES
03. 01:29 ~ "To Mend A Broken Heart" ECLIPSE
04. 01:57 ~ "Silent Dream" LAST AUTUMN'S DREAM
05. 02:38 ~ "Masquerade Ball" EDEN'S CURSE
06. 03:12 ~ "Down From The Sky" TRIVIUM
07. 03:50 ~ "Fright Train" ARTHEMIS
08. 04:29 ~ "Black Empire" ANTHEM
09. 05:03 ~ "All For Love" WHITESNAKE
10. 05:49 ~ "Run To You" THE RASMUS
11. 06:24 ~ "Paris Hilton Look-Alike" Paul Gilbert & Freddie Nelson
12. 07:02 ~ "On Eagles Wings" THEOCRACY
13. 07:42 ~ "Head Up High" FIREWIND
14. 08:23 ~ "Unbreakable" SEVENTH WONDER
15. 09:01 ~ "Hearts Burst Into Fire" BULLET FOR MY VALENTINE


以上、15曲です。

こと細かなランキングはつけられないですが

ベストチューンだけは 毎年決めてるので、今年は、、
いや今年じゃない。2008年は、、


"Black Empire" ANTHEM

に決定です!


私は正直 日本語のバンドに偏見があるのですが
やはりそれではいかんな」と
思わせてくれた素晴らしいメタルチューンです。



他、彼ら選出の理由は...

セレニティ の流れるような美旋律かつフックあるメロに感動。
アルバム⑥曲目の"The Heartblood Symphony"とかなり迷いました。。
エクリプス は 未だこんな素晴らしく若いメロハーバンドが
いることに衝撃を覚えました。アルバム選出でもベストでしたね。
LAD は正直もう今後の作品は平行線だと
思っていましたが 素晴らしい内容の充実度に慄き。。
エデンズカース、この2ndの出来はもちろんのこと
アコースティックアルバムも素晴らしかった。
アルテミス は初聴き。しょーもない(失礼)B級シンフォ~メロスピかと
思いきや骨太の男気あるメタルにびっくり w
大御所からは ホワイトスネイク。過去の名作を思わせる充実作。
シアクラシー は新人王。この手のメタルもまだまだいける!
大飛躍の期待までは届かなかったけど外せない存在は トリヴィアム
ラスマス も初聴き。アルバムの統一感と普遍的な魅力が◎
ファイアーウィンド はアルバム毎に着実にパワーアップ。
今作は メジャー感も併せ持った一線級レベルに!
約20年振りの復活作も素晴らしい イットバイツ
ポール&フレディ・ネルソン、やっぱりこういうのを聴かないとね。
2008年スルメ盤No.1!↑
セヴンスワンダー
ドリームシアター や クイーンズライチ のような大御所以外にも
こんなに素晴らしいプログレ・メタルバンドがいることを
教えてくれたバンドでした。私の新境地開拓の貢献者。
BFMV は A7X と共に次世代メタルを担う存在。
外せません!


、、と、だらだらと書き連ねてしまいました。。
去年のことなんですが 案外熱くなれます (;´Д`)ハァハァ


さて~。
2日間に渡り 今年の予習に付き合って下さいまして
まことにありがとうございました m(_ _)m
かなり自分の中では 感じがつかめました。

2009年版も 今回の反省点を活かして
もうしばらくしたら公開しますので
気が向いたら また覗きに来て下さいね~ ヽ(´ー`)ノ

THE BEST OF HR/HM 2008 アルバム編

2009/12/09 (Wed) 07:41


年間ベストです!


え? 早過ぎる?

うん、そうですよね (´∀`)

よくタイトルを見て下さいな。

2008年で~す♪ 子年ので~す ヽ(´¬`)ノワ~イ



いやほら、やっぱりこういうブログやってたら年間ベストとかって
やっぱり醍醐味のひとつじゃないですか。

私今年が初体験ですし、どゆうフォーマットでやったらいいかな~。
なんて考えてまして。
ふとどきにも2008年で予習させてもらおうと!


いろんなブログ等でそれぞれのフォーマットでやってると思いますが
ウチは、アルバム5選とベストチューン15選でいこうかな。と。


ちなみに純粋な バンド に限って選出してます。
プロジェクトやソロ作は今回は除いてますが2009年は考慮するかも。
近年いろんなバンドやプロジェクト活動が盛んですからね。
どれが本職とか結構ややこしくなってきた (´Д`)


とりあえず、今回は
アルバム5選から紹介していこうと思います(´∀`)


選出にはアルバムの出来がもちろん1番だけど
バンドの格や勢い、話題性等も無意識に考慮してるかも。


■No.5 ... THEOCRACY / Mirror Of Souls
THEOCRACY _ Mirror Of Souls

こいつはアメリカからすごいバンドが出て来たなと思いました。デビュー作。
スタイル的にはオーソドックスなメロスピ系。イタリアンメタルの雰囲気も。
最近は軽くプログレ齧ってるバンドが目についていたのですが
これは ど直球のスピードメタル
それでいてほんのり捻りあり。かつ激キャッチーなコーラスワーク。
あまり話題にはならなかったと思いますが自分的にはキマしたね (o^-')b


■No.4 ... THE RASMUS / Black Roses
THE RASMUS _ Black Roses

フィンランドのロックバンド。ラスマス。7th。
秋の寂しさ哀愁満載盤。
これから毎年秋になったらひっぱり出すであろう名作。
浸れますよ、、この哀愁感。。失恋時は注意w
プロデューサーはBON JOVI等への楽曲提供でも知られる
デズモンド・チャイルド。


■No.3 ... SERENITY / Fallen Sanctuary
SERENITY _ Fallen Sanctuary

オーストリアのプログレ/シンフォニックメタルバンド。2nd。
プログレというよりはほとんどメロパワだと思うが
一応そうゆう触れ込みなのでw
とにかく流れるような美旋律メタル、メロディもフックありとても良い。
ヴォーカリスト、ゲオルグ・ノイハウザーの歌唱も素晴らしくマッチ!


■No.2 ... SEVENTH WONDER / Mercy Falls
SEVENTH WONDER _ Mercy Falls

スウェーデンのプログレ・メタルバンドの3rd。
え!?これってもしかして未だに日本盤発売されてないの!?
あ、、ありえぬ。。
メロディアスなプログレ・メタルの極上コンセプトアルバムですぞ。
この手のが好きな人、、絶対聴くべし。


■No.1 ... ECLIPSE / Are You Ready To Rock
ECLIPSE _ Are You Ready to Rock

スウェーデンのエクリプス、3rd。この前のレビュー参照
言う迄もなく最高の北欧メロディアス・ハード作品。
メロディ派はこれを聴かずして年を超せまい!
(もうとっくに超してますが。。)



うーん5選だとちょいと選ぶのも厳しいし、寂しい??
2009年は10選にして前後半に分けるかもですね (´∀`)

ちなみに次点やプロジェクト等の理由により外したのは
・LAST AUTUMUM'S DREAM / Dreamcatcher
・PAGAN'S MIND / God's Equation
・TESTAMENT / The Formation of Damnation
・WHITESNAKE / Good To Be Bad
・EDEN'S CURSE / The Second Coming
・IT BITE'S / The Tall Ships
・H.E.A.T / H.e.a.t
・ASIA / Phoenix
・Tobias Sammett's AVANTASIA / The Scarecrow
・OVERLAND / Overland
・Paul Gilbert & Freddie Nelson / United States
・ALMAH / Fragile Equality

等々、あぁとりとめもない。。むずかしいよ。ほんと(>_<。





一個スペースあまったので
LAST AUTUMN'S DREAM / Dreamcatcher 入れてみた。


明日は純粋に1曲の魅力に焦点を当てたベストチューンを公開(^-^)/~

PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

