

STATUS MINOR / Dialog

2009/12/08(Tue) 10:49

フィンランドのプログレ・メタルバンド STATUS MINOR デビュー作です。
STATUS MINOR _ Dialog
STATUS MINOR / Dialog (2009)


BURRN!誌で92点の高得点がつけられていたことから
注目した方も多いでしょう、ステイタス・マイナー

私ももちろんそのうちの一人です。しかし
経験上、過度の期待は禁物です w

好きなジャンルのバンドですが
平常心を保ってアルバムに臨みました (´∀`)



プログレッシブ・メタルバンドは当然
DREAM THEATER が引き合いに出されることが多いですが
この STATUS MINOR はたしかにその影響を強く感じます。


全体的な印象は一言で

スケールダウンさせた「Awake」を結構な力で
正統派へヴィ・メタルのベクトルへ引っ張った

感じでしょうか w


正統派~メロパワのへヴィ・メタルを基本に
プログレ的な変拍子パートが所々顔を出し
各楽器はそれぞれそれなりにテクニカルなプレイを主張、
独特のKeyの音色を用いた緊張感等も合わさり
歌メロもわかりやすく聴きやすい。。

たしかに 高品質の作品だと思います (o^-')b



しかし、個人的には
コレと言ってそこまでくるモノが無い。。

と言うのも
今この手のジャンルは旬のバンドが多く(あくまで私的にです^^;)
SEVENTH WONDERCIRCUS MAXIMUS
SERENITYPAGAN'S MAINDTHRESHOLD
等に比べると見劣りするのは否めないです。

当然デビュー作なので比べるのは酷かもしれませんが。。
「今後に期待バンド」入りは確実ですけどね (´∀`)

この前書いた KINGS OF MODESTY と同等級、、よりもちょっと下かな。
毛色は若干違いますが。


サウンドプロダクションにもっと奥行きが出てくれば
説得力も増長されてくると思うし、いいモノを持っているのはたしかなので
次作はよいプロデューサーと組んで欲しいですね。


__________ Track List __________ [輸入盤]
▲ 01. Something More
○ 02. Out Of These Streets
○ 03. Stand And Think
04. Masquerade
○ 05. Fade Away
06. Machine
07. Dialog

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

② ピアノ単音が結構アルバム全体的に目立つ。この曲もしかり
③ ミドルテンポのバラード調ナンバー。なかなかいいメロ。
⑤ 小気味いいGrリフに単音ピアノが響くダサかっこよさが○
⑦ 15分の大曲。たまにオッと思う展開も出てくる。

①~⑥までコンパクトにまとめて
⑦だけ大曲。しかもトータル46分とはなかなか良さげな構成。



このジャケットはよくない。。いくらなんでも地味すぎるっ。
よく見たら顔が向き合ってたけど ^^;

【84】


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

