

OVERLAND / Diamod Dealer

2009/11/21(Tue) 12:47

スティーブ・オーヴァーランド ソロ第2弾です。
OVERLAND _ Diamond Dealer
OVERLAND / Diamod Dealer (2009)


FM、最近ではLADDERSHADOW MANのヴォーカリスト
としても知られる スティーブ・オーヴァーランドですが
私は前作「Break Away」で初めて彼の歌声に触れました。

GRAND ILLUSIONアンダース・リドホルム
プロデューサー/ソングライターとして迎えたその前作、

ブリティッシュな色彩を鏤めた哀愁に満ちたアルバムで

一気に私の中の
"秋に聴きたい哀愁満載盤 HR/HM"
ランキングの ベスト3内に踊り出たアルバムです。


もちろんそのランキングは 思いついたんですが w



中でも最高の1曲を先日 一期一曲にて紹介させていただきましたね。
まだ聴いてない方はよかったらどぞ ヽ(´ー`)ノ

つまり、
私は前作の 楽曲と歌声の適合度に 惚れてしまったのです (*´Д`)


今作はメインソングライターとして
NORTHERN LIGHT 等のプロジェクトでも活躍する
ノルウェーのギタリスト トール・タッレ を迎えまして
1年半かからず 届けられたアルバムでございます。
乙女よろしく胸をときめかせて 今作に臨まさせていただきました。




基本的には前作と同路線。

当然 ヴォーカルにスポットを当てた、
メロディアス・ハードロックの中でもソフトな感触を持つ音作りで
ハスキーに泣かせるスティーブのヴォーカルが
楽曲のど真ん中を 哀愁に満ちたのメロディで渡り歩く作風。

個々の楽曲単位でみると
ブリティッシュかつポップでありながら
どこか落ち着きを併せ持ったナンバーも目立ちます。

前作も哀愁満載とはいえ、
狭義の意味では それなりにバラエティにとんだ内容だったので
その加減さを 気持ち押し進めた感覚。
よりソフトな印象もあり。


個人的には楽曲とメロディの質という点では
前作の方が上回るように感じました。

もうすこし印象的な曲があると嬉しかったかな。


相変わらずエモーショナルなヴォーカルは◎。
魅力溢れる大人の落ち着いた"声"を 伸びやかに使いこなす
シーン屈指の職人ヴォーカリストと言えるでしょう (´∀`)


__________ Track List __________ [輸入盤]
◎ 01. Train Train
▲ 02. You Lift me up
03. Where is The Love
04. Brave New World
▲ 05. Roll Back The Years
◎ 06. City Of Dream
○ 07. I am Still Breathing
▲ 08. Rise
09. Hearts Dont Lie
10. After the Storm
11. Bring Me Water
12. Coming Home

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① ストレートな哀愁ナンバー。⑥と共にハイライト。
② ポップで朗らかな明るいナンバー。
⑤ ブリティッシュなミドルテンポナンバー。サビメロが大らかで○。
⑥ ①と共にオーヴァーランド真骨頂。哀愁のロックナンバー。
⑦ 透明感の漂う優しい爽やかさが心地いい曲。



前作も今作もアートワークにそそられますw
好き者にはたまらない 感覚だと思います ^^;

あ、なんかアマゾンの輸入盤と私が持ってるのと曲順違いますな。

【83】


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

