

BON JOVI / The Circle

私のもっとも好きなバンドの1つ。BON JOVI の新作です。11th。
BON JOVI _ The Circle
BON JOVI / The Circle (2009)
My Favorite Album : Have A Nice Day [9th]

前作「Lost Highway」はカントリーをベースにしたロックアルバムで
元々企画作だったのが正式なアルバムへ発展したものだったので
私の中では BON JOVI のアルバムとして
あまり重要視していません。

今作はボンジョヴィのハードロック魂
が健在であることを知らしめる意味で
とても大事な作品だと 期待していました。


先行シングルの ① "We Weren't Born to Follow"も
耳に入れないようにして このアルバムに臨んでいますw




一聴した感じ、、


「あぁぁ、これはやばいなぁ。。
 やっぱりロストハイウェイ引きずってるなー。
 ほとんど耳に引っかかるようなフックがないし
 なんと言っても音が軽い (>_<。
リッチーはよく弾いてるけどなぁ。。」


私的には最も評価の低い 2nd「7800°Fahrenheit」に匹敵する
作品となるかと思いました。。



しかし、
何度も繰り返し聴いていると
その評価も払拭されてきます (´ー`)


強烈なフックがないとはいえ、

メロディの質の良さは折り紙つきですし
じ~んと身体に染み込んでくるような
心地いい清涼感を与えてくれます。



サウンドや楽曲の印象は
7th「Crush」と 11th「Lost Highway」の間の子のような感じで
9th「Have A Nice Day」のメロディを気持ち混ぜた感触。

確実に「Lost Highway」を通過してきた音になっていますね。


①の歌はもろに "Born to be My Baby"で 最初はちょっと。。でしたが
馴染むとかなりイイです。

②は U2COLDPLAY 等に通ずるような 感触のやわらかいナンバー
これはとても気に入りました。
アルバムアートワークのイメージですね。

でも中後半はちと弱いですかな。。(´Д`)


やはり BON JOVI は今後もますますHRのフィールドから離れ
普遍的な大人のRockを演っていくのでしょうね。

少し淋しいですが 今後も応援していきたいです。


__________ Track List __________ [国内盤]
◎ 01. We Weren't Born To Follow
★ 02. When We Were Beautiful
▲ 03. Work For The Working Man
○ 04. Superman Tonight
▲ 05. Bullet
06. Thorn In My Side
07. Live Before You Die
08. Broken Promiseland
09. Love's the Only Rule
10. Fast Cars
▲ 11. Happy Now
▲ 12. Learn To Love

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

① 毎回アルバムにある"It's My Life"や"Have A Nice Day"らと
  同等のチューンということでいいでしょう。
② 胸に染み入りますね。心地いい悲壮を感じます。
③ "Livin on a Prayer" のリフっぽい。渋めのロック調。
④ 飛翔感ただよう爽やかなナンバー。
⑦ と⑧あたりはあまりこなかったかな。。
⑫ ラストのバラード。これもジャケットのようなイメージ。



これは素敵なジャケットですね。
なんだか過去の自分達から問いかけられているようなイメージを持ちます。

【84】


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

