

SCAR SYMMETRY / Dark Matter Dimensions

SCAR SYMMETRY _ Dark Matter Dimensions
SCAR SYMMETRY / Dark Matter Dimensions (2009)
My Favorite Album : Holographic Universe [3rd] 【87】

サイバー風メロディック・デスメタルバンド
スカー・シンメトリーの 4th ですね。

前作「Holographic Universe」は
1st と 2nd の両面を上手く融合して
正統派メタル色を強めたような バランスのイイ佳作でした (´∀`)

なんと言ってもクリスチャン・アルべスタム< vo >の
デスヴォイスとクリーンヴォイスの使い分けが
忙しくて面白い  巧みでバンドの魅力の一つだと思います。



しかし今作はその クリスチャン・アルベスタム は脱退してしまい
ツイン・ヴォーカル体制になっての新作となっているんですね。

まぁクリスチャン級のシンガーを見つけるのは至難の業でしょうし
中途半端なシンガーを1人入れるより得策だとは私も思います。

実際、今作におけるヴォーカルパフォーマンスは
ややクリーンパートがこの手の方向性にありがちな
細身の感触ですが、ありがちなだけに問題ありません。

グロウルの善し悪しは正直よくわからないですケド

うん、いいと思います w



サウンドの印象としては
今作も同一の方向性を保ちながら
ややブルータルでアグレッションの強い勢い重視の感触となっていますね。

前作で見られた
デスヴォイスがなければ、ほぼメロパワじゃんか
は少し抑えられて、さらにサイバー色がちょい復帰?な感じです。

ときおり出てくる
テクニカルでクラシカルなソロギターは健在で◎。
相変わらず耳を惹きつけます (o^-')b



あぁ~、今回はちょっとあまり気に入れないかも。。
なんてアルバムを聴き進めていきましたが、
⑨の目が覚めるようなナンバーで払拭されました ( °Д°)!
メタル色の強い構築美を持った爆裂疾走曲。

中盤は少し弱いですが、⑨と⑪の存在で全体的には引き締まります。

__________ Song List __________ [国内盤]
○ 01. The Iconoclast
◎ 02. The Consciousness Eaters
03. Noumenon And Phenomenon
▲ 04. Ascension Chamber
05. Mechanical Soul Cybernetics
06. Non-Human Era
07. Dark Matter Dimensions
08. Sculptor Void
★ 09. A Parenthesis In Eternity
10. Frequency-Shifter
○ 11. Radiant Strain
▲ 12. Pariah
13. The Consciousness Eaters [Edit] (Bonus Track)

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

①、イントロのGrフレーズがきてますね。正にメタルの開始ですw
②はグロウルとフィルターがかったクリーンヴォイスの掛け合いが○。
 デスヴォイスも活躍しコーラス部も印象的。アルバムを代表する曲か。
⑨が上述のメタルナンバー!もはやブラスト!?終わり方もいいですね。
⑪も正統派メタルなリフが響く聴きやすい曲。
⑫は海外ではLimited Editionだけのボーナスみたいです。
 アルバムは⑪で締めくくりなんですね。



クリスチャン・アルベスタムが抜けた穴が無いとは
言い切れません
が、是非頑張って欲しいです (´∀`)

【84】


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

