

EUROPE / Last Look At Eden

ヨーロッパ、再結成から3作目、通算8枚目のアルバムです。

EUROPE _ Last Look At Eden
EUROPE / Last Look At Eden (2009)
My Favorite Album : Prisoners In Paradise [5th]


再結成後の EUROPE は、
初期の北欧メタルや "Final Countdown" のイメージとはかけ離れた
グルーブ感重視のモダンなハードロックを展開してきました。

それは今作も例外ではありません。

いい意味で力を抜いた、リラックスしたムードを醸し出す楽曲群。

彼らは再結成にあたってしっかりと
自分達のベクトルを確立していたことが判る
円熟の域に達したアルバム



前作、前々作よりも
一層ずっしりと地に足のついた音作りとなっていますね。

ほとんど存在感のなかったキーボード
今回はストリングスやアナログシンセ系の音色を
上手いこと楽曲にとけ込ませその存在を主張しています。

やはりヨーロッパにはキーボードが似合います (´∀`*)

ただ、また今作も楽曲の出来にばらつきが目立ちますね。
④や⑦⑪等のミッドテンポのグルーヴィな曲らは
ちょっと弱いな~、と思います。

__________ Song List __________ [輸入盤]
01. Prelude
★ 02. Last Look At Eden
▲ 03. Gonna Get Ready
04. The Beast
◎ 05. New Love In Town
▲ 06. Mojito Girl
07. No Stone Unturned
○ 08. Catch That Plane
▲ 09. U Devil U
10. Only Young Twice
11. Run With The Angels
12. In My Time

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。


②は21世紀のファイナルカウントダウンという触れ込みでしたが
 私は違うと思います^^; でも凄くヘヴィでかっこいいです。
⑤がストリングスの美しいバラード。力強さもあります。
⑥、前作でわりと聴けたスピード感ある曲はコレだけ。
⑧はリズム感の妙が心地よい、味のあるミドルテンポナンバー。


再結成後のヨーロッパがあまり好きになれない人は
「Almost Unplugged」をおすすめします!

旧曲もうまく現在のヨーロッパに取り込んだ秀逸なアレンジと
彼らが現在進行形である喜びを感じられる逸品ですよ。



ジャケットの絵はりんごです。
決していやらしいモノではありません!

【84】


PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

