

AT VANCE / Ride The Sky

様式美ネオクラシカル・メタルの、
もう中堅(ベテラン?)ですね アット ヴァンス の8th。

AT VANCE _ Ride The Sky
AT VANCE / Ride The Sky (2009)
My Favorite AT VANCE Album : Heart Of Steel (2000)


前作 「VII」 は マッツ・レヴィン< vo >(5th~6th) が脱退し、
新Vo リック・アルティが加入。

その他楽器パートは
全てオーラフ・レンク< g > が担当しドラムは打ち込み、と
完全に オーラフ のソロ・プロジェクト化してしまった感が強いので
購入意欲をそそられずスルーしてしまいましたが

今作は "2009年・怒涛のリリースラッシュ ~秋の陣~" に紛れて
我が家に入ってきました (´∀`)



どうも3rd 「Dragon Chaser」 以降は
ネオクラシカル王道路線一辺倒の色が強すぎて

初期のポップで一捻り利いたナンバーらも好きだった僕は
作品を重ねる毎に徐々にテンションが落ちていくこととなりました。。

(それでも 4th「Only Human」 は大好きなアルバムだし
 5th「The Evil In You」では マッツ・レヴィン 加入に色めき立ち
 飛躍を期待したりも、、してたな ^^;)


もう 1st/2nd の雰囲気を求めるのは止めた方がいいですね。
いいかげん遅いけどw
オリヴァー・ハートマン< vo >(1st~4th) が持っていた
ポップ感だったみたいですね。




さて、今作

私的にはお初にお目にかかります、リック・アルティさんです。
ちょっとしわがれた感じが気になりますが違和感は全然ないですね。

オリヴァー・ハートマンやマッツ・レヴィンと同系統といっていいと思います。

前任者二人より
さらにジェフ・スコット・ソートに近いですかね w



音楽性は当たり前のように変わることのないアットヴァンス王道。

あまり装飾感の無い、シンプルないつも通りのギター中心
ストレートでエッジのきいたメタルサウンドです。

一聴したかぎり、特に飛び抜けた楽曲もないので地味な印象ですが
何度か聴いていると③⑤⑦等、
ジワジワと染込んでくるナンバーもあります。


僕のように
過度な期待はせずに聴くとイイかもしれません ^^;


__________ Song List __________ [日本盤]
▲ 1. Ride the Sky
▲ 2. Torn - Burning Like Fire
○ 3. Last in Line
4. Wishing Well
○ 5. Salvation Day
6. Vivaldi. Summer 2nd Set
○ 7. Power
8. You and I
9. End of Days
○ 10. Falling
11. Farewell
12. Gloomy Monday (Bonus Track)

★◎○▲無印でお気に入り度をつけています ヽ(´¬`)ノ
ある程度アバウトですが▲以上で結構気に入ってると思って下さい。

①はストレートなAT VANCEスピードメタル。
②はミドルテンポ曲。サビで叫ぶリックはまるでジェフそのものw
③は再び①路線。より速くキャッチーな印象。
④はどこかで聴いたとな思ったらGary MooreがカヴァーしていたFreeの曲。
⑤はリフのダサいフレーズとコーラス部のメロが◎。
 シャッフルのメタルナンバー。
⑥は恒例のクラシックインスト。
⑦のコーラス部のちょっと外れた歌メロ。こういうの好きです。
 ①よりややパワーメタル寄り。
⑩、愁いのメロディが響くミドルナンバー。
⑪ラストはも一回シャッフル。



今作は珍しく、
明るくどちらかというとポジティブなイメージのジャケットですね。
4thや6thのような暗めのイメージよりはこっちの方が好きだわ (´ー`)

【83】



PageTop

アクセスカウンタ

オンラインアクセス

カレンダー

来てくれてありがと

たけちよです。
よかったらゆっくりと していってください。

今回であなたは

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

気が向いたらヨロシクです。

つぶやき

ローテーション

Helloween _ 7 Sinners Halford _ Made Of Metal Kamelot _ Poetry for the Poisoned Firewind _ Days of Defiance Iron Maiden _ The Final Frontier Blind Guardian _ At The Edge Of Time Paul Gilbert _ Fuzz Universe Marty Friedman _ Bad D.N.A. Unruly Child _ Worlds Collide Salute _ Heart Of The Machine

ブログ内検索

相互リンク ブログ
リンクいろいろ
ブログスカウター

ブログの戦闘力(?)

